にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【ついに】上白石萌音「連ドラ初主演」決定!どんなストーリー?-ホクサイと飯さえあれば-

スポンサーリンク

今なお大ヒットを記録しているアニメ映画「君の名は。」でヒロインの三葉の声を演じ、10月にはカバーアルバム「chouchou」をリリースし一躍時の人となっている上白石萌音ちゃんが、ついに連ドラ初主演が決定しました。

 

連ドラ初主演を務めるのは2017年1月からTBS系・深夜のドラマイズム枠でスタートする「ホクサイと飯さえあれば」。で主人公の山田文子を務めることになりました。

 

f:id:hikiyosesmith:20161115153142j:plain*1

 

 

「ホクサイと飯さえあれば」って?

そもそも「このホクサイと飯さえあれば」とはどういった作品なのでしょう?

原作は「ヤングマガジン サード」で連載中の鈴木小波(すずきこなみ)による「ホクサイと飯さえあれば」。東京の北千住を舞台に、女子大生・山田文子(通称:ブン)が、愛するぬいぐるみのホクサイと共に、安く、おいしく幸せを感じるアイデア満載の料理を作る姿を追ったストーリー。  

上白石萌音ちゃんは、この主人公の女子大生の山田文子(ブン)を演じます。

 

食べるシーンが一切ない

この「ホクサイと飯さえあれば」は、グルメドラマなのに食べるシーンが一切ないそうです。めちゃくちゃ異色です。最近は深夜食堂など、グルメドラマがプチヒットしていますが、必ず美味しい料理を食べるシーンが登場していますが、このホクサイと飯さえあればには食べるシーンが一切ないそうなのです。

 

色々調べてみたら、この漫画「ホクサイ」は、料理を作る過程を丁寧に描いているそうで、料理を食べることに重きをおいていない漫画だそうです。

 

こんな感じで、料理のレシピが細かく載っています。

f:id:hikiyosesmith:20161115152857j:plain*2

 

ホクサイってなんだ? 

ホクサイは、主人公の山田文子が大切にしているぬいぐるみだそう。漫画だとこんな感じ▼

f:id:hikiyosesmith:20161115153412j:plain*3

 

これだと完全に後ろむいちゃっているので正面から▼

f:id:hikiyosesmith:20161115153501j:plain*4

結構かわいいw

 

冒頭の上白石萌音ちゃんが抱きかかえている写真もぬいぐるみホクサイです。▼

f:id:hikiyosesmith:20161115153142j:plain

なんだか全体的に超ほっこりした雰囲気が漂ってます。

 

上白石萌音ちゃんのコメント

上白石萌音ちゃんは今回の連続ドラマの主演を演じることに関してこんなコメントを出しています。▼

「こんなに愛らしくて、まっすぐな女の子を演じることができてとても幸せです」

「食べるシーンがないという、とても珍しい食ドラマなのですが、皆さんの心を温められるような、そしてお腹がグ〜と鳴ってしまうような.....ほかほか美味しいドラマをお届けできるように、ホクサイと一緒に頑張ります!」

上白石萌音ちゃんは、ブログなどを見ていると、本当に育ちが良い女の子という感じで、見ているこっちがほっこりするような人柄をしています。

 

このホクサイと飯さえあればでは、そんな上白石萌音ちゃんの人柄が存分に発揮されたものになるでしょう。

 

TBS系深夜のドラマイズム枠とはなんぞ?

で、僕は必ず見ようと思ったのですが、放送はTBS系深夜のドラマイズム枠となっていて聞きなれない言葉。

調べてみると、毎日放送が制作している深夜枠の番組のことだそう。

 

地域によって放送する局が違って、とにかく、「フジテレビ」「日テレ」「TBS」「テレビ朝日」のいずれかで見れるそうです。

 

放送は1月。
MBS(地域によって局が異なる)では1/22(日)スタート 毎週日曜 深夜0時50分~ 
TBS 1/24(火)スタート 毎週火曜 深夜1時28分~

 

そして、放送に先駆けて、ドラマ「ホクサイと飯さえあれば-上京・新居飯計画編-」も放送
MBS1/15(日)深夜0時50分~
TBS 1/17(火) 深夜1時28分~

 

初回放送の前に、特別版が放送されるそう。かなり気合入ってます。

 

本人もブログで情報解禁

上白石萌音ちゃんの公式アメブロでは、情報解禁になったらしく早速本人が記事に撮影の様子をアップしています。▼

 

情報解禁!

ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」に、
主演させていただくことになりました!

只今絶賛撮影中!
毎日、作品の世界にどっぷりと浸かっています。
初めての連ドラ
新鮮なこと、楽しいこと、沢山沢山味わっています。

鈴木小波先生の原作漫画が本当に温かくて可愛くてチャーミングでユーモアに溢れていて
初めて読んだ時からその世界観が大好きになってしまいました
そんな世界の中で、ブンちゃんという魅力溢れる女の子として生きられることが
本当に本当に幸せです。

 

ご飯が大好きな女の子。
そしていつもぬいぐるみのホクサイと一緒にいる女の子。
愛しくて愛しくてたまりません!
コメディの要素も満載で、
わたしの中の新しい扉がどんどん開いている日々です。(笑)

 

皆さんのお腹をグーとならせるような、
心がほんのり温かくなるような、
そしてご飯を作って食べたくなるような
そんなドラマをお届けできるように
ホクサイと共に頑張ります!

 

結構コメディ要素もあって、笑いあり感動ありの作品になりそうです。連ドラ主演1作目にして、超ハマり役になる可能性がありますね♪

 

上白石萌音ちゃんのカバーアルバムが最高なので聞いて!

冒頭でもちょっとお話しましたが、上白石萌音ちゃんのカバーアルバム、「chouchou」は最高にいいです。

 

僕は基本的に日本人歌手の曲はあんまり聞かないし、そんなに日本人歌手の歌を聞いて感動するってことは無いのですが、彼女の歌声を初めて聞いた時、全身に鳥肌が立ちました。

 

何か心につまっていたようなものがスーッと清らかになっていく感じ。

そして、彼女の歌声は作ったようあ声ではなく、素直でどストレートに響いてくるんですよ。

 

歌詞も1つ1つに感情を込めて歌っているので、メロディーだけじゃなく歌詞の世界も感じることができます。

まだ聞いたことがない方は絶対聞いた方がいいですよ。本当にすごいので。▼

萌音ちゃんのライブでの歌声がこちらから聞けます▼


なんでもないや(movie ver.)上白石萌音カバー(ライブ音源)

 

上白石萌音ちゃんの最新アルバム「chouchou」についての記事▼

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

このアルバム「chouchou」に収録されている1曲1曲の解説記事もオススメです。▼

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

これから日本のJPOP界で間違いなく第一線で活躍する歌手になると思いますね。

上白石萌音ちゃんの歌に演技、どちらも素直で人間くさくて本当にいいです。

 

 

「君の名は。」が好きな方は以下の記事たちもオススメですよ。読まれてます▼

hikiyosesmith.hatenablog.com 

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com