にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【必見】落ち込んでいる時に見ると元気が出る映画ランキング29

スポンサーリンク

私は鬱の時、救われたのが映画でした(๑╹ω╹๑ )

映画の幻想的な世界に入り込むことで、辛い気持ちを一時的に紛らわせたからです。

 

また、映画の登場人物たちの生き様に、心が熱くなったりすることもしばしば。

25年生きてきていろんな映画を見てきましたが、今まで見た映画を思い出せるだけ思い出して、

 

「落ち込んでいる時に見ると元気が出る映画ランキング29」

 

としてランキングにしました。

 

今落ち込んでいる方、元気がない方、鬱っぽい方、ネガティブな方、どうぞこの映画たちを見て、元気になっちゃってください(๑╹ω╹๑ )

 

映画というのは、本当に素晴らしいです。

 

また、ランキングを作るにあたって、アニメ、洋画邦画、ジャンルなどをなるべく様々なものを入れるようにしました。

 

恋愛映画で元気になることもあれば、アクション映画でスッキリして元気になる人もいるでしょう。

はたまた、現実とは別世界の映画の世界にいくことで、元気になる人もいるでしょう。

 

読んでくれた人がこのランキングの中の映画を見て、少しでも元気になってくれれば嬉しいです。

 

栄えある1位に輝くのはあの名作?!ではいってみましょう!

 

第29位 ワンデイ

男女二人の恋物語を長い年月をかけて追っていく作品。二人がごく自然な年の取り方をしていくので、登場人物たちと人生を一緒に追体験できる。見終わった後切ないけどスカッとするような、いい気分になりました。

 

なぜ元気になる?

・男女二人の人生を追っていくことで、本当に大切なものを思い出させてくれるから

・人生の青春〜中年くらいまでを映画を通して感じれて、登場人物たちの人生を追体験しているうちに、嫌なことを忘れているから

 

この映画を見るには?

この「ワン・デイ 23年間のラブストーリー」を見るには、

・通販でDVD&Blu-rayを買う

・TSUTAYAなどのレンタルショップで借りる

の2つの方法があります。

もしくは大手動画配信サイトU-NEXTの31日間無料体験を使い、完全無料で今すぐ見ることも可能です。

f:id:hikiyosesmith:20170415030708p:plain

▲U-NEXTの「ワン・デイ」動画ページ。見放題動画なので31日間無料体験を使えば、完全無料で今すぐ見ることも可能です。

 

U-NEXT公式サイト▼

「ワン・デイ」をU-NEXT31日間無料体験を使って今すぐ見る 

  

第28位 オデッセイ

「宇宙」×「サバイバル」×「BGM」×「主人公の明るさ」

これらが融合して、観ているうちに元気になること間違いなし!

 

なぜ元気になる?

・主人公が火星に一人取り残されているにも関わらず、めちゃくちゃポジティブに生き抜いていくから。

・明るいサバイバル映画で、「生き抜く」様子を見ているうちに生命力がみなぎってくるから。

・音楽が懐かしいディスコナンバーで、BGMを聞いてるだけでも元気になれるから。

・火星の美しさが半端なく、美しさを感じているうちに元気になれるから。

 

この映画を見るには?

この「オデッセイ」を見るには、

・通販でDVD&Blu-rayを買う

・TSUTAYAなどのレンタルショップで借りる

・U-NEXTの31日間無料体験の600円分のポイントを使って見る

の3つの方法があります。

f:id:hikiyosesmith:20170415031549p:plain

▲U-NEXTのオデッセイの画面。この動画は432円のポイントが必要ですが、31日無料体験の際にもらえる600円分のポイントで無料で見ることが可能。

 

U-NEXT公式サイト▼

「オデッセイ」をU-NEXTでもらえる600円分のポイントを使って今すぐ見るにはコチラ

 

第27位 ウルフ・オブ・ウォールストリート

リミッターが1つと言わず10以上外れている映画なので、真面目すぎて疲れている人に超オススメ!

 

なぜ元気になる?

・アホすぎる主人公を見ているうちに、細かいことを考えている自分がアホらしくなってくるから。

・後先を考えない底なしに明るい主人公たちを見ていると、未来のことをぐじぐじ考えなくなるから。

 

この映画を見るには?

この「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」を見るには、

・通販でDVD&Blu-rayを買う

・TSUTAYAなどのレンタルショップで借りる

・U-NEXTの31日間無料体験の600円分のポイントを使って見る

の3つの方法があります。

f:id:hikiyosesmith:20170415032231p:plain

▲U-NEXTの「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」の画面。この動画は378円のポイントが必要ですが、31日無料体験の際にもらえる600円分のポイントで無料で見ることが可能。

 

U-NEXT公式サイト▼

「ウルフオブウォーストリート」をU-NEXTでもらえる600円分のポイントを使って今すぐ見るにはコチラ

 

第26位 アバター

「現実世界から一度離れたい」と思っている人にオススメ。全くの別世界へとつれていってくれます。青い人は開始30分で違和感がなくなるから大丈夫。音楽も壮大すぎて泣けます。

 

なぜ元気になる?

・現実世界から離れて「パンドラ」という別世界に現実逃避できるから。

・「パンドラ」の自然とあまりの美しさに、心が洗われるから。

・人間VS原住民 という熱い戦いを通じて、自分の中の熱い気持ちが蘇ってくるから。

 

この映画を見るには?

この「アバター」を見るには、

・通販でDVD&Blu-rayを買う

・TSUTAYAなどのレンタルショップで借りる

・U-NEXTの31日間無料体験の600円分のポイントを使って見るにはコチラ

の3つの方法があります。

f:id:hikiyosesmith:20170415032600p:plain

▲U-NEXTの「アバター」の画面。この動画は324円のポイントが必要ですが、31日無料体験の際にもらえる600円分のポイントで無料で見ることが可能。

 

U-NEXT公式サイト▼

「アバター」をU-NEXTでもらえる600円分のポイントを使って今すぐ見るににはコチラ  

 

第25位 アイランド

トランスフォーマーシリーズのマイケルベイ監督作品。クローンを題材に、アクションを織り交ぜながら終始ハラハラドキドキの展開の映画。評価はあまり良くないですが、私は超オススメ作品。解放的な曲もオススメポイント。

 

なぜ元気になる?

・「抑圧からの解放」というテーマの映画で、観ているうちに自分も解放された気分になれるから

・アクションがド派手で、ハラハラドキドキしていうちに、生命力がみなぎってくるから。

・女性はイケメンなユアンマクレガーを、男性は若かりし頃のブロンド美人、スカーレットヨハンソンを見ることで元気になれるから。

 

この映画を見るには?

この「アイランド」を見るには、

・通販でDVD&Blu-rayを買う

・TSUTAYAなどのレンタルショップで借りる

この映画は、大手動画配信サイトU-NEXTやhuluなどでは配信がなく、以上の2つの方法のみになります。

 

第24位 ミッションインポッシブル3

なぜ元気になる?

・最初から最後まで、息もつけぬハラハラドキドキストーリーで、見ているうちにトムクルーズのようにエネルギーがみなぎってくるから。

・悪役が極悪人で、「この野郎!」って思って生命力が湧いてくるから。

・スパイのシーンがかっこよく、自分もスパイになった気がしているうちに、悩みが吹っ飛ぶから。

 

 

この映画を見るには?

この「アバター」を見るには、

・通販でDVD&Blu-rayを買う

・TSUTAYAなどのレンタルショップで借りる

・U-NEXTの31日間無料体験を使って見る

の3つの方法があります。

f:id:hikiyosesmith:20170415033817p:plain

▲U-NEXTの「ミッションインポッシブル3」の画面。この動画は見放題動画なので、U-NEXTの31日間無料体験に登録するだけで今すぐ見ることが可能。

 

U-NEXT公式サイト▼

「ミッションインポッシブル3」をU-NEXT31日間無料体験を使って今すぐ見るにはコチラ

 

第23位 アバウトアタイム

第22位 少林サッカー

 

なぜ元気になる?

・お馬鹿すぎて逆に笑えるから。

・さえない人たちが覚醒をして強くなるというストーリーに自分を照らし合わせて、自分も一緒に強くなった気がするから。

・曲が太鼓の音と勇ましいメロディーで、勇気が湧いてくるから。

 

第21位 インターステラー

なぜ元気になる?

・最高の親子愛を感じれて、胸があったかくなるから

・広大すぎる宇宙を疑似体験できて、自分の悩みはちっぽけだと思えるから

・アクションシーンも適度にあってハラハラさせてくれるから

・曲が心にしみるピアノとオルガンの音で、聞いているだけで心が落ち着くから

 

第20位 マトリックス

 

なぜ元気になる?

・マトリックスという別世界に現実逃避できるから

・アクションシーンがあまりにカッコよく、主人公と自分を照らし合わせて強くなった錯覚になり、エネルギーが湧いてくるから

・覚醒という感覚を疑似体験でき、目が覚めたような感覚になるから

 

第19位 モンスターズインク

笑いあり、涙ありの最高のエンターテイメント映画。ピクサーの中で一番好きな映画です。まだ見たことがない人はもちろん見て欲しいし、一度見たことがある人もまた見返すと改めてその面白さに見入ってしまうはず。

老若男女、必ず元気になる映画と保証します。

 

なぜ元気になる?

・ディズニーの随所にちりばめられた小ネタにクスリとさせられてしまうから

・ストーリー、世界観が独特で、現実から離れられるから

・女の子ブーとの愛溢れるストーリーに胸がジンとなるから

 

第18位 抱きたいカンケイ

軽いタッチで気軽に見れる映画。あんまり気合いを入れて映画を見たくない、流すように見たい時にオススメ。

 

なぜ元気になる?

・女性はアシュトンカッチャーの甘いマスクに、男性はナタリーポートマンの可愛さと美しさを見るだけで元気になるから

・かなりのコメディータッチで、どんなに悩んでいる人でも思わず笑ってしまうシーンがあるから

 

第17位 ビフォアサンセット

 

何か大きな事件も起きなければ、どんでん返しもない。でも、それが日常であり、現実というもの。そんな「リアル」を主人公たちと疑似体験することで、90分間違う世界へといけるでしょう。そして、見終わった後には自然と元気が出てきているはず。

 

なぜ元気になる?

・女性はアシュトンカッチャーの甘いマスクに、男性はナタリーポートマンの可愛さと美しさを見るだけで元気になるから

・かなりのコメディータッチで、どんなに悩んでいる人でも思わず笑ってしまうシーンがあるから

 

第16位 スウィートノーベンバー

第15位 サマーウォーズ

「バケモノの子」細田守監督の大ヒット作。ストーリーや設定が面白くて、あっという間に見終わっちゃいます。「夏」×「家族」×「現代のネット社会」という要素があり、どれか1つでも気になった方は見て見るのをオススメします。胸が熱くなる作品です。

 

なぜ元気が出る?

・息もつかせぬ展開に、ハラハラドキドキするから

・面白さ、おかしさが随所にあって、見ているうちに気分が変わるから

  

第14位 時をかける少女

これを初めて見た時、あまりに面白くて映画に没頭して、そのストーリー展開に口あんぐりって感じでした。 

これを見た当時は、元気がなくて、落ち込んでいた時だったのですが、この映画を見てスッキリして気持ちが切り替わりました。

 

なぜ元気が出る?

・あまりにみずみずしい「青春の夏」というものを追体験できるから

・まさかまさかのジェットコースターのような展開に、見ているうちに登場人物たちと同じように生きる力が湧いてくるから

 

第13位 天空の城ラピュタ

あまりに有名すぎるジブリの作品。こないだ5年ぶりくらいに見てみたのですが、子供のときとはまた違った感覚で見れました。

映画の広大な世界観と主人公たちの熱い思いに気づいたら元気が出ること間違いなし!

 

なぜ元気が出る?

・冒険活劇のど真ん中をいく作品なので、見ているうちに主人公たちと冒険している気になり、生命力が溢れてくるから

・天空の城ラピュタの幻想的な世界に心を奪われているうちに、現実世界の嫌なことを忘れられるから

 

第12位 パイレーツオブカリビアン ワールドエンド

おなじみのパイレーツシリーズからワールドエンドがランクイン。

ワールドエンドは他のパイレーツシリーズよりも世界観が広く、深く、現実逃避できること間違いなし。ジャック・スパロウのどたんばでいつも上手くいってしまう様子を見ていると「自分もなんとかなるかも」と元気が出てくること間違いなし!

 

なぜ元気がでる?

・あまり頭を使わずに見れる娯楽映画だから

・現実世界とはかけ離れた中世の海賊の世界へと入り込めるから

・ジャック・スパロウのおどけた性格が、心をほぐしてくれるから

 

第11位 ビフォア・サンライズ

17位のビフォア・サンセットの1作品目。この映画は初めて見た時、あまりの恋愛疑似体験ぶりに、自分が恋をした錯覚に陥りました。女性はもちろん、男女ともにオススメ。

派手な演出の恋愛映画を見過ぎて、「こんな恋愛ってありえないでしょ。」ってなっている人に超オススメな作品。

 

なぜ元気になる?

・あまりにもリアルな恋愛描写に、自分も異国の地で恋をした感覚になり、恋の気持ちが明るい気持ちにさせてくれるから

・舞台になっているウィーンの街があまりにも素敵すぎて、鈍っていた心がときめくから

・イーサン・ホークはイケメン、ジュリーガレスピーは美人でかわいいので男女ともに「いいな〜」と感情移入しやすいから

  

第10位 マイ・インターン

近年公開されたマイ・インターン。私は映画館に見に行ったのですが、全体的にすごいほっこりする映画で、疲れていて気楽に見たい時にオススメ。

ロバートデニーロは優しくていつも落ち着いているし、アンハサウェイはとても元気で素直な性格なので、二人を見ていると、いつのまにか元気になってしまうという魔法映画。

 

ITファッション会社のオフィスや、主人公たちの家もすごいおしゃれで見ているだけでとても癒されます。コメディ要素も沢山あって、見はじめたらあっという間に見終わっちゃうでしょう。

 

なぜ元気が出る?

・大きな事件や事故がなく、ゆったりとした空気感で物語が進行していくから

・主演のロバートデニーロの温かい人柄に、自分まで思わず微笑ましい気持ちになるから

・おしゃれなファッション業界が舞台なので、映像を見ているだけでも癒されるから 

 

第9位 魔女の宅急便

「ザ・ほっこり映画の定番」この映画の暖かすぎる世界観に包まれて、やさしさに包まれて、見終わる頃には元気が出ているでしょう。

「地中海の街」×「主人公キキのまっすぐな生き方」この2つが化学反応を起こして、見ている間にいつの間にか気分がよくなっているはず。

 

久石譲作曲のサントラたちも、地中海を思わせるようなほのぼのとした曲ばかりで、いつの間にかゆったり、ほっこりした気持ちになっていること間違いなしです。

 

なぜ元気がでる?

・地中海の街を舞台にしていて、とても開放的な気持ちになれるから

・主人公キキと、猫ジジの可愛さに癒されるから

・主人公キキの純粋な生き方に、心が洗われるから

 

第8位 トイストーリー3

大ヒット作のトイストーリーシリーズから3をチョイス。この映画は大学の友達と観に行きました。

ラストは号泣。3だけ見るのもよし。トイストーリー1、2を見てから3を見るとさらに楽しめます。おもちゃのカラフルな世界観が独特で面白く、あっという間に楽しい世界のとりこになってしまうでしょう。

 

なぜ元気が出る?

・息もつかせぬハラハラドキドキの展開に、いつのまにか現実から離れ、物語の世界に没頭できるから

・少年と、おもちゃとのまっすぐな「愛」を感じれて、心から感動できるから

・「おもちゃ」という楽しい世界観にいつの間にか心を奪われるから

 

第7位 はじまりのうた

 

キーラナイトレイの歌声も、個性があって味があって、歌を聞いているといつの間にか独特な「ほっこりした」世界に連れて行かれることでしょう。

 

なぜ元気が出る?

・アメリカの街のおしゃれな世界観に、見ているだけで癒されるから

・劇中に出てくる歌が素晴らしくて、ゆったりとした気持ちになれるから

 

第6位 バックトゥーザフューチャー Part 1

 

最近のSFものの映画にはあまりない「明るいポジティブな雰囲気」に、元気が出てくること間違いなし。

 

なぜ元気が出る?

・ハラハラドキドキワクワクのストーリー展開を見ているうちに、生きる力が湧いてくるから

・タイムトラベルもので、見ていると現実世界から離れられるから

 

第5位 バックトゥーザフューチャー Part 3

Part 3を第5位に選んだのは、最後のドク博士のセリフ(本編で確認してみてください)。底なしに明るい未来を感じさせてくれて、最高の気持ちにさせてくれました。

 

また、見始めると昔の映画なのに本当に面白くて、ラストにかけての怒涛の展開に、超興奮状態になること間違いなし。見る前は暗い気持ちでも、見終わった後は別人になったくらい元気になっているでしょう。

 

なぜ元気が出る?

・後半の怒涛の展開を見ているうちに、気づいたらエネルギーが湧いてくるから

・ドクの最後のセリフに、とても明るい未来を感じれるから

 

第4位 君の名は。

現在公開中の大ヒット映画「君の名は。」僕は2回見に行ったのですが、心が本当に綺麗になる感覚があります。

 

「美しいってこのことを言うんだ。。」と感じれる映画。「美しい」という言葉を説明するために生まれてきた映画と言っても過言ではないでしょう。その映画の美しさを感じているうちに、気づいたら元気になっているはず。

 

なぜ元気が出る?

・「青春」×「スペクタクル」の2つの要素が強烈な化学反応を起こして圧倒的なみずみずしい世界へ連れて行ってくれるから

・圧倒的な映像美に、心が浄化されるから

・RADWIMPSの美しくみずみずしい楽曲に、心を奪われるから

 

第3位 ブレイブハーツ海猿

主人公たちのひたむきな人命救助の様子。海上保安官のかっこよさ。これらに心を鷲掴みにされること間違いなし。

 

感動ポイントが序盤から随所にあって、何回見返しても胸から熱い気持ちがこみ上げ、涙がこぼれます。「頑張るんだ!」そんな熱い気持ちを思い起こさせてくれる作品です。

 

なぜ元気が出る?

・主人公「仙崎大輔」のひたすらひたむきに人命救助をする様子に、胸が熱くなるから

・「みんなで力を合わせて命を救う」という王道のど真ん中をいくストーリー展開に胸が熱くなるから

・「生きる」という人間の根底の感情に気づかせてくれ、身体からエネルギーが湧いてくるから

 

第2位 塔の上のラプンツェル

かれこれ5回は見ている作品。ディズニー映画の中で一番好きな作品。すべてがパーフェクト。

「アナと雪の女王」くらい流行ってもおかしくない作品ですが、東日本大震災と同時期に公開されたのもあり、あまり客足が伸びなかった。

 

「元気がないときはとにかくラプンツェル」という合言葉が自分の中にはあるくらい、見ると元気が出てしまう映画です。本当に素晴らしいの一言。1度も見たことない人はもちろん、1度見たことがある人ももう一度見返してみてください。何度見ても面白いです。

 

なぜ元気が出る?

・コメディ、感動、美しさ、かわいさ、面白さ、すべてが入っていて、見ると最高の気分にさせてくれるから

・「18年間幽閉されていた主人公が、王女としての本当の自分を思い出す」ストーリーがとても美しく、感動するから

 

 

第1位 ショーシャンクの空に

一度子供の時にちらっと見たきり、この作品は10年以上見ていませんでした。

ですが、先日大人になって改めて見返してみたら、そのあまりの面白さと、ストーリーの素晴らしさに心を一気に奪われました。

 

この映画を一言で表すなら「希望」

「希望」を持っている時の、あの晴れやかな感覚を思い出させてくれます。

 

映画のテーマは「冤罪で捕まってしまった主人公が何十年も牢屋に入る」

というなんとも重々しいテーマなのですが、映画自体はどこか明るい雰囲気があり、刑務所の中での小さな出来事が面白く、全く飽きません。

 

また、とにかく観て欲しいのですが、この映画のラストにかけての「ストーリー展開」に驚嘆することでしょう。

 

なぜこの映画が「希望」なのか?

ぜひ一度自分の目で確かめてみてください。

 

最後まで観終わったあと、この映画が伝えている「希望」とうメッセージの意味がわかることでしょう。

 

心から素晴らしい作品といえます。

 

なぜ元気が出る?

・主人公の「希望」を捨てないというひたむきさに生きるエネルギーが湧いてくるから

・主人公と、モーガンフリーマンとのあたたかな友情に、心があたたまるから

・勧善懲悪の王道ストーリーで、胸が熱くなるから

 

いかがでしたか?

思い出す限りの映画を出してみて、それを「落ち込んでいる時に見ると元気が出る映画ランキング29」としてまとめました。

 

この映画は見ると必ず元気になれる映画です。

 

もしあなたが落ち込んでいるなら、ぜひこの中のどれか一本でも手にとって見てみてください。

 

映画を見終わる頃には『生きる力』が心の底から湧いてきているでしょう。

 

映画は、人を元気にさせてくれる素晴らしいものです。

僕は映画がなかったら今日まで生きていなかったでしょう。

 

映画に現実逃避をするというのも素晴らしいことです。

それくらい映画に魅力があるということなのだから。

 

いつも素晴らしい世界を感じさせてくれる「映画」

その映画のパワーを感じて、あなたの気持ちが明るくなり、毎日が少しでも楽しいものになりますように。

 

おすすめの映画視聴方法

ここまで長い文章を読んでくださった方、本当にありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

私は、1週間に最低3本(年間100本以上)は映画を見るのですが、1年前までは近所のTSUTAYAでその時その時の気分で見たい映画を借りて見ていました。

 

ですが、人気の映画や、1本しかレンタルが無い映画だとTSUTAYAで「貸し出し中」となっていたり、そもそも店内で目当ての作品を探すのが意外と大変。。。

 

「見たい映画を、見たいと思った瞬間に見れたらなぁ」

 

となんとなく思っていました。

 

そんな時に、最近CMで良くやっているhuluという動画配信サイトを見つけて2週間無料だったので試しに使ってみました。こんな感じ▼

(パソコン版▼)

f:id:hikiyosesmith:20170204101119p:plain

(スマホ版▼)

f:id:hikiyosesmith:20170204101109p:plain

 

huluで検索をかけてみると、この記事で紹介した「1位:ショーシャンクの空に」やキーラナイトレイ主演の癒し系音楽映画「7位:はじまりのうた」など有名作品が沢山あり、しかも見たいと思ったら検索をしてすぐに見れます...見たいと思ったら1分以内で映画が見れてしまうのです。

 

(▼この記事で元気が出る映画ランキング1位にさせてもらった「ショーシャンクの空に」)

f:id:hikiyosesmith:20170204100253p:plain

(▼癒しの音楽映画「はじまりのうた(元気が出るランキング7位)」)

f:id:hikiyosesmith:20170204100302p:plain

という感じで結構このランキングで登場していた映画があり、私は、最近はhuluで見たい映画を検索して、見たい時にすぐ見るようになりました。

 

という感じで、今huluは無料体験キャンペーン中で2週間以内に解約をすると料金は一切かからないので、良かったらhuluで映画を見てみてください。一度使うとその便利さと、作品の多さに驚きますよ(๑╹ω╹๑ )

レンタルショップに行くのがおっくうになってきます、笑

 

hulu2週間無料体験はコチラ▼