にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【速報!】スパークルのフル[original ver.]の予告公開。新カットも:RADWIMPSの新アルバム


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


今日10月27日17時35分、RADWIMPSオフィシャルツイッターで突如ツイートされ、その後新海監督がリツイートしたことによりまたたく間に拡散したものがありました。

 

それがこれ!▼ 

www.youtube.com

 

スパークルのフルバージョン[original ver.]のMV(ミュージックビデオ)の新予告が公開されたのです。

 

このMVは、11月23日発売のRADWIMPSの新アルバム「人間開花 の初回限定版に入っているもの。

「人間開花」初回限定盤▼

映画「君の名は。」のサントラではスパークルが[movie ver.]だったので、いつオリジナルバージョンが公開されるのか、君の名はファンたちは心待ちにしていたことと思います。

 

 

この今回公開されたオリジナルver.は、Aメロ、Bメロの後にすぐサビに入ります。

 

[movie ver.]は、サビの前にオーケストラの演奏が入っていて、それが4分間ほど続いてから最後の最後にサビになっていました。

 

君の名はの大ファンの方ならもう知ってるはず。それがついに、JPOPのAメロ→Bメロ→サビの良く耳にする王道な構成で聴ける日が来たのです。

 

『先に映画バージョンを公開しておいて、後からオリジナルバージョンを公開する。』

 

くーー!!RADWIMPSといい、新海誠監督といい、君の名は制作スタッフといい、ファンが絶対に食いついてしまう憎いプロモーションですね。

 

でも僕は今日大興奮してるので、こういう順番で公開してくれて良かったと感じてます。

そして、このスパークル、オリジナルver.のMVの予告が素晴らしかったので記事にしました。

 

また、予告には、劇中では明らかに出て来ていない「新カット」も多数あったので、それも含めて紹介します。

 

 

新カット続々

映画「君の名は。」を2回見た記憶をたどりながらこのスパークル[original ver.]の新予告のMVを見ると、新しいカットがかなり含まれていることがわかりました。

 

全部拾えているかはわかりませんが、記憶の許す限り、新カットを確認してみました。

 

まずはこのカット。これはティアマト彗星が宇宙からやってきている様子だと思われます。こんなカット、なかったですよね?とても幻想的で綺麗です。英語表記も海外の映画のようでオシャレ▼

f:id:hikiyosesmith:20161027202753p:plain*1

 

次はこのカット。糸守町の山を写したものですが、この角度から写したシーンは劇中ではなかったはず。本当に新海監督のアニメは、1カット1カットが芸術なんですよね!▼

f:id:hikiyosesmith:20161027202713p:plain

 

次はこれ。おそらく、新宿駅近くを空から見たカットと思われます。この角度からこの映像は、初めて見ました。劇中でもそうでしたが、本当に東京が美しく素晴らしい町に感じられます。▼

f:id:hikiyosesmith:20161027194848p:plain

 

スパークルのタイトルはカタカナではなく、英語表記になっています。新海監督のセンスの高さが感じられます。ここは「来世は東京のイケメン男子にしてくださ〜い!」ってところですよね。笑▼

f:id:hikiyosesmith:20161027195058p:plain

 

このカットも僕の記憶が正しければ新カットだと思われます。「互いの砂時計〜♪」って歌詞のところです。実際に砂時計が出てきて、今回のスパークル[original ver.]にばっちり合わせて新海監督がMVを作成したことがわかります。

こんな風に三葉が砂時計を眺めているカットはなかったですよね?この時の三葉もかわいい!▼

f:id:hikiyosesmith:20161027195225p:plain

 

瀧も砂時計を眺めています。▼

f:id:hikiyosesmith:20161027195400p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

次はこのカット。瀧が自宅から新宿にある東京都庁の方を見ています。そして、都庁の方に向かってぐーっとカメラがアップします。ここに小池都知事はいるのでしょうか?(劇中は2016年現在を扱っているのでいるはずw)▼

f:id:hikiyosesmith:20161027195549p:plain

f:id:hikiyosesmith:20161027195606p:plain

f:id:hikiyosesmith:20161027195623p:plain

f:id:hikiyosesmith:20161027195658p:plain

 

これは瀧が入れ替わっている状態の三葉がテッシーの自転車を借りて山を登るところの背景。こんな背景のみのカットはありませんでした。この背景を見ているだけでも、劇中の感動が過去の懐かしい話のように蘇ります。▼

f:id:hikiyosesmith:20161027200233p:plain

 

僕が一番驚いたカットがこれ。遠くから見ると分かり辛いですが、▼

f:id:hikiyosesmith:20161027200432p:plain

 

近くに寄ると、瀧が制服を着て、四谷付近のあの階段を歩いていることがわかります。このシーンは、瀧はすでに社会人になっていて制服を着ているはずはないので、このMV完全オリジナルのカットです。▼

f:id:hikiyosesmith:20161027200708p:plain

 

もしかしたら、瀧が中学生の時にも一度通っていたのかもしれません。三葉も出てきます。この三葉は、学校を休んで東京に行き、瀧を探している時の様子かもしれません。▼

f:id:hikiyosesmith:20161027200734p:plain

 

ちなみに、劇中では出てこないのですが、この二人が制服を着て四谷付近の赤い手すりの階段で出会っているポスターは有名ですよね▼

f:id:hikiyosesmith:20161027200934j:plain*2

 

このタクシーの場面はありませんでした。▼追記:コメント頂いた方からの情報でこのシーンは映画にあったとのことでした。

f:id:hikiyosesmith:20161027201059p:plain

 

おそらく四谷付近の道路です。これも初めて見るカット。道路標識ですら新海マジックにかかると美しく、どこか懐かしい感じがしてしまいます。本当に素晴らしい!▼追記:このシーンも劇中にあったとのことでした。綺麗なシーンなので削除せずそのまま載せておきますね。

f:id:hikiyosesmith:20161027201155p:plain

 

僕がわかった新カットはここまでです。

もしかしたら記憶違いの部分があったらごめんなさい。

あと、見落としているカットもまだあるかもしれません。

 

ちなみにこのスパークル[original ver.]の予告編は歌の「1番」〜「2番の始め」までしかないので、この後の本編を見ると、もっと新カットが見れるのかもしれないです。

 

君の名は。ファンとしては、あの映画の感動をまた違った角度から感じれるなんて、感無量です!

そしてどのカットも本当に美しい。芸術品です。さすが新海監督!

 

2番の歌詞を少し聞ける

そしてこの予告編では、2番の歌詞が少し聞けます。今までスパークル[movie ver.]をヘビロテしていた僕にとっては、少し違和感があるくらい新鮮でした。

 

聞き取れた範囲で2番の歌詞を載せておきます▼

初めましてなんてさ

遥か彼方へと追いやって

千年周期を

1日で息しよう

 すごすぎる!

2番の歌詞も、ティアマト彗星をちゃんと表現されています。

いかにこの歌が君の名は。のためだけに作られたのかが良くわかりますよね。

 

幻想的な歌詞は2番以降も続いていきそうです。

予告では、この後間奏に入ります。その後の展開はどうなるのか全く予想できません。

 

「movie ver. 」との曲の違い

やっぱり、Bメロ(まどろみ〜の中で♪)の後にすぐサビが来ると、JPOPでよく聞くような馴染みがある構成になって、聴きやすさが違います。

 

そして、君の名は。ファンの人なら必ず気付いたと思いますが、RADWIMPSのボーカル、野田洋次郎さんのサビの歌い方が一箇所違うのです。(気付きましたか?)

 

「運命だと〜か未来〜とか♪」←この「とか」の部分!

 

ここを映画バージョンだと思いっきり声を出して歌っているのですが、今回のオリジナルバージョンだと、声を抜くように裏声っぽく歌っています。

 

最初は「ん?なんか力が抜ける感じだな」と違和感だったのですが、これはおそらく曲の構成の違いによるものだと思われます。

 

映画バージョンの時は、1番のサビが1番盛り上がるところでした。

 

でも、オリジナルバージョンは、この1番のサビのあと2番のサビがおそらくあります。

この予告でも最後の方に2番のAメロ(初めましてなんてさ〜♪)がありますが、この後に2番のサビが来るはずなのです。

 

おそらくそこか、曲の最後の大サビで野田さんは「とか」の部分を思いっきり歌うようにしているのだと思います。

最後を盛り上げるため、[original ver.]の1番はあえて控えめに歌っているのかもしれません。

 

ちゃんと映画バージョンとオリジナルバージョンで歌い分けているのです。きっと。そう考えると、すごいこだわりが感じられます。

 

ということは、今回のスパークル[original ver.]の録音は、映画バージョンのスパークルをそのまま使うのではなく、オリジナルバージョンとしてしっかり録音し直していることがわかります。(むしろオリジナルバージョンの方が録音は先だったかも?!)

 

スパークルのこのサビ、本当に素晴らしいですよね。

心の奥に突き刺さって鳥肌が立って、感動して涙が溢れてきます。

 

新カットの作画監督は田中さん!

ちなみに、この新カットの作画監督を担当したのはアニメーターの田中将賀(たなかまさよし)さん。▼

f:id:hikiyosesmith:20161027203344j:plain*3

 

新海監督がツイートしています。

 

田中将賀さんと聞いてピンと来ない方が多いかもしれませんが、この方は「君の名は。」のあの瀧と三葉のキャラクターデザインをした人。

 

この方がいなければ、あの三葉の愛らしく可愛すぎるキャラクターは生まれていなかったのです。

 

この写真は田中さんがつい最近描いた瀧と三葉。オリジナル性でいったら、新海監督が描く瀧と三葉よりも価値があるかもしれません。新海監督がこれまたツイートしています。▼

 

また、超がつくほどの有名なアニメに多数携わっています▼

 

田中将賀さんが参加したアニメ映画

機動戦士Zガンダム A New Translation -星を継ぐ者-(原画)

劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 火の意志を継ぐ者 (原画) 

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (キャラクターデザイン、総作画監督、作画監督、原画)
劇場版 心が叫びたがってるんだ。 (キャラクターデザイン、総作画監督)
君の名は。 (キャラクターデザイン、OP作画監督/原画)

おそらく少しでもアニメ好きな人なら、全部知っているくらい有名な映画ばかりです。

 

そんな田中さんは今回のスパークル[original ver.]の予告編公開に関して以下のようなツイートをしています▼

いや、絶対フルでMV見ますよ!笑

こんな素敵なMVの予告を見せられたら、フルで見たくないわけありません!

 

新アルバムは11月23日発売!

君の名は主題歌スパークル[original.ver]が入っているRADWIMPSの新アルバム人間開花は11月23日発売。

 

現在アマゾンでも予約受付中です。

おそらく誰もが予想する通り、かなりの人気なので発売初日はすぐに売り切れる可能性があります。

 

少しでも興味がある方はお早めに!

今回のスパークル[original ver.]のMVは、初回限定版にしかつかないので気をつけてください。

 

初回限定盤▼

通常盤▼

また、新海監督の過去作品は全てここから完全無料で見ることができます。僕も実際このUNEXTで新海監督の言の葉の庭を見ました。

一ヶ月だけ利用してその後解除すれば完全無料の0円で見ることができます。オススメです。▼

 

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com 

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com 

プライバシーポリシー