にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

RADWIMPSがNHK SONGSで歌った曲 上白石萌音がナレーション

スポンサーリンク

11月24日(木)、RADWIMPSがNHKのSONGSに出演しました。

今なお絶好調の「君の名は。」でサントラを製作したRADWIMPS。11月29日には「君の名は。」のスパークルオリジナルバージョンや、前前前世のオリジナルバージョン、またスパークルの新カットが入ったオリジナル映像を含むアルバム人間開花(初回限定盤)(DVD付)が発売されます。

 

この記事では、11月24日放送のSONGSについてまとめました。

 

記事が長くなったので目次を作りました。11月24日の放送内容について知りたい方は、目次をクリックすると飛べるようになっています。

NHK 「Songs」とは

NHK総合で毎週木曜日(10時50分〜11時15分)に放送されている音楽番組。

ただアーティストの音楽を流すだけではなく、ライブ前後のアーティストのリアルな様子や、やりとりが見れます。

 

過去には矢沢永吉など、超がつくほど有名なアーティストが毎回出演します。

日本にある音楽番組の中でも、1位2位を争うほどクオリティが高いです。

 

ミュージックステーションなどの音楽番組は1番だけしか歌を歌わないんですが、このSONGSでは一曲をしっかり歌ってくれるので音楽ファンとして嬉しい番組。

セットも毎回アーティストごとに全く違ったものにするなど、こだわった作りになっています。

 

RADWIMPSの「SONGS」出演

音楽と人 2016年 12 月号 [雑誌]

RADWIMPSの「SONGS」出演は今回が初めてです。映画「君の名は。」の大ヒットで一気に国民的人気バンドになっているRADWIMPSに、時流に乗ってNHKがオファーを出したのでしょう。また、新アルバム「人間開花」が11月23日に発売されたばかりです。

 

今回の番組では、改めてその魅力を世の中にアピールした彼らの「今」を象徴する楽曲の数々が、スタジオライブにてテレビ初披露されました。

 

おそらく予想ですが、「君の名は。」関連の楽曲は必ず1、2曲は演奏すると思います。クオリティが高いライブ映像で「君の名は。」の音楽が聴けるのはとても楽しみです。(君の名は関連の曲は演奏されませんでした)

 

「君の名は。」サントラ絶賛発売中(今ならAmazonで10%OFF

ナレーションは三葉!上白石萌音

そしてやっぱり映画「君の名は。」を意識して、今回のナレーションは君の名はで三葉役を演じていた上白石萌音ちゃんが担当します。

chouchou

おそらく彼女のナレーションを聞けるのは今回が初めて。三葉の時と声の違いはあるのか?それとも三葉のままなのか?楽しみです。

 

彼女は10月にカバーアルバム「chouchou」をリリースして今歌手としても注目されています。このカバーアルバム、曲数は少ないのですがしっとりとした曲ばかりで、心が癒されます。そして彼女の素直で、歌詞に魂を込めた歌声に忙しさを忘れ、別世界へと心を奪われます。

 

 彼女は「君の名は。」でエンディングに流れる主題歌の一つ、なんでもないや(movie ver.)を歌っています。RADWIMPSが歌う雰囲気とはまた違う感じで、もし聞いたことがない方がいたら君の名はファンとしては是非一度、いや何度も聞いて欲しい曲です。

 

なんでもないや(movie ver.)

なんでもないや(movie ver.)

 

 

RADWIMPS出演 11月24日(木)放送のSONGS

僕はRADWIMPSの曲は君の名は関連の曲は聞いたことがないので、今回のSONGSで初めて聴きました。

なのでRADWIMPS古参の方がこの記事を読んで違うところがあったらごめんなさい。

 

という感じでRADWIMPSの曲を初めて聞くような新鮮な気持ちで感想もまじえながら放送内容についてまとめました。

 

オープニング

まず上白石萌音ちゃんの声が飛び込んできました。相変わらず素朴でストレートな声ですごく良かったです。彼女の声って声優をやっても、歌を歌っても気持ちがこもってるんです。

 

ドラマーの無期限休業から残された三人で臨んだ映画「君の名は。」のサントラ制作をしたことや、ボーカルの野田洋次郎さんが「バンドやれてるって喜びが今一番強くて」とコメントしている映像が流れました。

 

1曲目「棒人間」

棒人間

棒人間

 

昭和のフォークソングを思わせるような曲でした。懐かしい感じがします。

オレンジの照明にステージの周りに階段が配置してある個性的なセットで歌っていました。

この曲を歌った時の野田洋次郎さんは肩に花をつけた個性的な衣装を着ていました。

 

野田さんの声は、ぶっちゃけ歌唱力がめちゃくちゃあるわけじゃないと思うんですが、味があって聴きやすいなと感じます。

 

曲の最後の

なんども諦めたつもりでも人間でありたい

 という歌詞が印象的でした。

 

2曲目「AADAAKOODAA」 

AADAAKOODAA

AADAAKOODAA

 

  野田さんが曲の説明をしていて、

「すごくプロダクトとして精密に作っていたので、逆にスタジオでワーっとやりたい衝動が強まっていって、RADWIMPSのいつもの毒毒しさを表現しようと思って作った曲です。」

 

と言っていました。ナレーションの上白石萌音ちゃんも「びっくりしました」と語っていました。

 

で、実際に聞いてみると、「君の名は。」のあのみずみずしいサントラとは全く別次元の曲でした。

かつて一斉を風靡したオレンジレンジにそっくりなラップ調の曲です。

めちゃくちゃ毒毒しい。

 

歌詞に「殺人鬼」とかが出てきたりとか、あまりにも君の名はのRADWIMPSのイメージと違いました。笑

目を瞑るとRADWIMPSとわかりません。w

 

セットは、さっきと同じ階段のセットで真っ赤なライトを使って毒毒しさを表現していました。

 

3曲目「告白」

野田さん

「とても大切なひとの結婚式に作ったので、ちゃんと歌にしたいと思って」

 

冒頭でこんなことを話していました。野田さんの友人の結婚式のために作った曲だそうです。

 

この曲は君の名はのなんでもないやと似たような曲でした。ピアノの伴奏はスパークルと似たような感じもします。

この曲は君の名はのサントラと同じ、みずみずしいRADWIMPSさが感じられる美しい曲でした。

 

野田洋次郎さんは弾き語りをして歌っていました。

ふたりで一緒に風邪をひこうよ

午前3時の夢を抜け駆けしよう

という歌詞が印象的でした。

 

さっきのラップと全く別のバンドのような変化です。こういう七変化ができるのもRADWIMPSの魅力だなと感じました。

野田さんが目をつぶりながら歌っている姿が印象的でした。

  

4曲目「トアルハルノヒ」

トアルハルノヒ

トアルハルノヒ

 

野田さん

「社会人になってRADWIMPSの曲を聞いてこんな思いで生きて着ました。というのを聞いて、音楽やってきて良かったと思えた」

バンドができる喜びを歌った曲だそうです。

この曲は前前前世に似ているようなビート感がある曲。1番は落ち着いて、2番から激しくロックなサウンドが鳴り響きます。

 

この曲は、青いセットで音楽をできる純粋な喜びが表現されていました。

ロックバンドなんてもんをやってきてよかった 

 という歌詞が、バンドメンバーのストレートな想いを表現していて良かったです。

 

全体の感想

このNHKの歌番組SONGSは22:50〜23:15の25分間しか放送されないので、始まったと思ったら「え?もう終わり」という感じであっという間に終わってしまいました。

 

ですがこの番組の良いところは、基本的に歌を最初から最後まで演奏してくれるところ。音楽が中心に構成された番組なので、ミュージックステーションのような1番だけ歌って終了っていう感じじゃなく、歌をしっかり聞けたのが良かったですね。

 

ちなみにSONGSの再放送は翌週木曜の深夜にやることがあるそうです。

 

今回は11月23日に発売されたばかりの新アルバム「人間開花」の曲を4曲歌っていました。君の名は関連の歌はあえて一切歌わなかったみたいでした。

 

その分、人間開花に収録されているスパークル[original ver.]がめっちゃ聴きたくなっちゃいました。別の記事にも書いたのですが、1曲だけ買えないかな〜と探したところ、Amazonミュージックで250円でこの曲だけ買えます。

 

Amazon公式サイト(今ならAmazonで10%OFF!!)▼

これからのRADWIMPS

メジャーデビュー11周年記念日の11月23日に「まさに2枚目のデビューアルバム」という8枚目のオリジナルアルバム『人間開花』をリリースしたRADWIMPS。

 

今回のSONGSは、この人間開花に収録されていた曲から4曲を厳選して演奏されていました。もう知っている方も多いと思いますが、この新アルバム人間開花の初回限定版のDVDには、「君の名は。」の新カットも追加されたスパークル[original ver.]のミュージックビデオが収録されています。

 

「三葉と瀧が砂時計を見つめるシーン」があったり、「二人が東京で制服姿ですれ違うシーン」があったりと、著者は君の名はファンなので、新カットに大興奮してしまいました。

 

他にも沢山良いところがあるのですが、詳しくはこの記事に書きました▼

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

ミュージックビデオがついている人間開花(初回限定版)今ならAmazonで946円OFF!!