読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

映画・TV・音楽などのエンタメ最新情報やお役立ち情報サイト

【悲報】iOS10の新機能をiPhone6で使ってみた結果。。

Apple製品 最新ニュース お役立ち情報

人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


f:id:hikiyosesmith:20160917061547j:image

(12月13日追記)

iOS10がリリースされたことに気づかず、昨日あわててインストールしたSmith♪です。

 

今までで最大のアップデートだとかなんとかだったので、

結構重くて時間がかかりました。

 

僕が今使っているのがiPhone6なのですが、

iPhone6で、Wi-Fi環境が万全の自宅で30分くらいかな。

 

途中、重すぎてダウンロードがキャンセルになったりしました。

 

基本的に、新しいOSにアップデートする時は、他の電子機器でネットをしないほうがいいです。

 

僕はiPhoneとiPadを同時にアップデートしようとして、

かつMacBook Airでネットサーフィンしていたら、どちらも途中でフリーズしました。笑

 

アップデートする時くらいは、1つの機械に絞っていつも沢山こき使ってるネットに楽をさせてあげましょう。

 

 

さて、

それでiOS10をインストールして1日使ってみたわけですが、

1日使ってみて色々と使いやすいところと使いにくいところがわかったので書いていきたいと思います。

 

 

 

ロック画面からホーム画面にいきやすくなった!

ロック画面からホーム画面にいくときに、前は左から右に指をスライドさせて使ってたと思うんですが、なんと、今回それが無くなりました!

 

これ、結構すごい変更じゃないですか?

iPhone誕生以来ずっと左から右にスライドさせていた動作が無くなったんですよ。

 

で、

どういう風にロック画面からホーム画面にいくかというと、

ホームボタンを押すだけ。

f:id:hikiyosesmith:20160916211906j:plain

 ↑「ホームボタンを押して開く」という言葉がご丁寧に出ます

 

つまり、

ホームボタンを2回押したらホーム画面にいけるわけです。

 

これは楽です。

前からなんとなく、電源をつけたらロック画面をいちいち横にスライドする動作、めんどくさいな〜って思ってたんですよね。

 

それがついに無くなりました。

この変更は最高に良かったと思ってます。

 

ただ、

当たり前ですが、今までの癖で横にスライドしちゃいますネ。

やっぱりロック画面を横にスライドする動作をiPhone初購入以来3年間続けてたわけだから相当クセになってるわけで。

 

でも、今日1日でもうホームボタンを自然と2回押すようになってきたので、一週間も使えば慣れそうです。

 

慣れたら最高に楽になると思います。

 

Safariのページ切り替えがわかりにくくなった。

これは、結構細かいところなんですが、

Safariを使っていて、今使ってるサイトのページを残しておいて他のサイトを見たい場合、

ページを切り替えるじゃないですか。

 

その動作をさせてみたら、

前はページが「ヒュッ」と奥に引っ込むようにして切り替わったのに、

iOS10は「モワッ」とフェードアウトしてページが切り替わります。

 

そうすると、

今まで見てたページがどこにいったのかわからなくなっちゃうんですよね。

 

f:id:hikiyosesmith:20160916213706j:plain

 

↑これが、右下の四角が2つ並んだボタンを押すとページ切り替えができますが、

この切り替わる動作が見にくくなってます。

 

f:id:hikiyosesmith:20160916213647j:plain

↑これがページ切り替えの画面 

 

この上の画像と下の画像の間の動作が変わってます。

 

これは改悪ですね。

今までのようにページがわかりやすく切り替わる方が良かったです。

 

ミュージックは使いやすくなった。

今まで使いにくかったミュージック。

僕的には、いろんな機能がごちゃごちゃしていて、アルバムやアーティストの検索がしづらかったです。

 

それがiOS10になってから、こんな感じに↓

f:id:hikiyosesmith:20160916214226j:plain

 

圧倒的に見やすいですね。

これです、求めてたのは。

普通にこうやって並べればわかりやすいものを、なぜ今まではあんなにごちゃごちゃしていたのか、、、

 

まぁ結果オーライって感じです。

 

「ホーム→右スライド」が見やすく&便利になった

ホームの状態から画面を右にスライドをすると色々な情報が見れる様になってましたが、

今回のアップデートで、かなり見やすく&便利になりました。

 

f:id:hikiyosesmith:20160916214413j:plain

f:id:hikiyosesmith:20160922025245p:plain

まず、それぞれの背景が白っぽくなったことで見やすくなり、

マップや天気なども追加されて、簡単な情報はこの画面からかなり色々と観れる様になりました。

 

ニュースも前より見やすいですね。

前は背景が黒一色だったので、ちょっと見にくかたんですよね。

 

これはアップデートして良くなりました。

 

 

 

マップが見やすくなった

まず、

今までは一番上にあった🔍(虫眼鏡)マークが下になりました。

小さな変更ですが、僕的にはかなりありがたいです。

f:id:hikiyosesmith:20160916214505j:plain

 ↑下に大きく入力画面が出てきてますよね。

 

今までは一番上にあったので、

いちいち指を伸ばさないと入力できるようにならなかったんですよね。

 

それがホームボタンの間近になったことで、超スムーズになりました。

これも素晴らしい変更です。

 

あとは、

マップの施設情報などがかなり見やすくなりました。

こうやって一覧にまとめてくれているといいですね。

しかも、写真がつくようになりました。

f:id:hikiyosesmith:20160916214541j:plain

 ↑ディズニーランドの情報はこんな感じで写真付きで表示されるように

 

 

乗り換え検索は、ざっと使ってみたところ、まだ機能が充実していないみたいです。

f:id:hikiyosesmith:20160916214756j:plain

現在地からディズニーランドまでは↑のように表示されて、、検索交通機関の検索が不可でした。

駅から駅までも試してみましたが、出てきませんでした。

 

これはだんだん時間が経つにつれて日常的に使える様になってくるでしょう。

 

 

最後に、iOS10最大の神機能、「持ち上げるだけで電源ON」は・・・

タイトルにもあるように、僕が一番楽しみにしていた機能、持ち上げるとiPhoneの電源がオンになる機能は、なんとiPhone6s、iPhoneSEから使える機能らしいです。

 

iPhone6ユーザーの著者としては、全く使えません!!

 

何も知らなかった今日の午前中、五回ほど下から上にiPhoneを持ち上げてみましたが、もちろん電源はつかないままでした。

むなし、、、

 

これは悲報です。。。

いやー残念、、、iPhone6とiPhone6sのハードウェアの違いなんでしょうか?

ただ単にiPhone6は使えない様にプログラミングされてるとしたら、Appleのいやらしさを感じます。

 

「この機能使いたかったら、早く新しいiPhoneに買い換えな。」

 

って感じのApple社の人の声が聞こえてきそうです。

たぶんiPhone6の機能的に出来ないんだと思いますが。

 

という感じで、良い悪い色々とありましたが、

色々使ってみた結果、iPhone6でiOS10へアップデートすることは、僕はオススメします。

 

使いにくくなってるところより、使いやすくなっている箇所の方が圧倒的に多いです。

また、細かな変更箇所が、ユーザーにとっては嬉しかったりします。

 

iPhone6をお使いの皆さん、是非アップデートしてみてください。

 

データの消失が心配な方は、バックアップを忘れずに。

また、アップデートしたあとに戻したくなっても戻すのは大変になってしまうので、アップデートする際は自己責任でお願いしますね。 

 

【追記】

iPhone6をiOS10.2にしてみました。「スクリーンショット音が消えたのか?」などについてレビューを書きました。▼ 

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

 

楽天の方はこちらからも見れます▼

 

 

もう入った?▼

 

▼関連記事

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com 

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー