読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【合格点】iPadをiOS10にアップデートして変化したこと。


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


こんにちは!すみすです。

 

全開、悲報ということでiPhone6をiOS10にアップデートした結果を報告しましたが、

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

これに引き続きiPad mini2もiOS10にアップデートしてみました。

他のサイトでかなり細かく色んなレビューがあるので、僕はざっくり使ってみた「ビジュアルの変化」に絞って報告します。

 

大きく変わっているところもあれば、微妙に変化しているところもありました。

 

一番大きな変化はここでしょ

今回のiOS10の一番大きな変化はやっぱりここ。ロック画面。

iPhoneも大幅に変わっていたけど、iPadも同じ感じで大幅に変わってた。

f:id:hikiyosesmith:20160926031444p:plain

↑これがロック画面、背景ド派手で見にくくてすんません。。

 

確かiOS9の時は時間表示がど真ん中に来ていたけど、今回のiOS10で時間表示が右上に。これはiPad発売以来の大幅な変更。ちなみにiPhoneは真ん中の時間表示のまま。

 

f:id:hikiyosesmith:20160926031449p:plain

そしてiOS10の大きな目玉アップデートがこのウィジェット部分。

 

僕の記憶が確かだと、iOS9はこのウィジェットが無かったけど、今回のiOS10からiPhoneと同じようにウィジェットが見れるように

 

そういえば、iPadのウィジェットは上からスライドして下ろす形式だったような記憶が。それがより見やすく横についたってついた感じ。

 

そしてかなり嬉しいのが、左上。

自動的に自分の現在地の天気が表示される。

これはすごい嬉しい。そして大きな変化。

 

iPadは天気がもともと入っていなかったから。

結構不便だったんだよね。

それがiOS10でこのウィジェット画面にいきなり登場。

 

そしてロック画面を左にスライドさせるとカメラアプリが起動するように。

前はカメラアプリはロック画面の左下に小さくアイコンがあって、それを上にスライドさせないと起動しなかった。

 

これが左下で小さいからタップしにくいし、上にスライドさせるのもiPadは画面が大きいから大きく上に上げなきゃいけなくて大変だった。

 

でも今回のiOS10でロック画面のどこの場所をタップしながらでも左にスライドするとカメラアプリが起動するので、めちゃくちゃ操作しやすくなった。手を動かす範囲が半分に減ったと感じてる。

 

あと、

ホームボタンを2回押すだけでロック画面→ホーム画面にいくようになったのも超便利。

 

iPadはiPhoneに比べて画面が大きい分、さっきのカメラアプリと同じように、ロック画面を開くには、iOS9の時は指を長い距離右にスライドさせなければいけなかった。

 

意外とこのロックを簡易解除する動作がiPadは今まで大変だったなとアップデートしてからわかった。

全体的にロック画面は改良されてかなり使いやすくなってる。

 

ここは微妙

僕がiPadのiOS10へのアップデートで微妙だと思うところがここ↓

f:id:hikiyosesmith:20160926032810p:plain

f:id:hikiyosesmith:20160926032824p:plain

ホーム画面の下から「ぺろ」っと出てくるやつ。(名前わからない)

 

これがなぜか2ページに変更になった。

 

「2ページにわける必要ある?!」

 

「1つ1つのボタンを大きくするなら、もっと小さくしたり、薄くすれば全部1ページおさまったやん!」

 

っていうのが本音。

そしてiPadにしかないミュージックの隣の謎の広い画面(↑の2枚目の右側の部分)

 

「これいる?」

 

 

という感じでこのホームの下から「ぺろ」っと出てくるやつはすごい使いにくくなった。

まぁ、ミュージックの操作だけわざわざ下からぺろっと出てくるやつの2ページ目でしないといけないって感じで、僕は基本iPhoneでしか音楽をきかないからそこまで影響ないけども。

 

余談だけどこの画面にあるNight Sightオンにするとブルーライトオレンジライトに↓

f:id:hikiyosesmith:20160926033923p:plain

これ、全体の色味が変化して、すっごい目にやさしくなります。僕は家にいる時は基本オレンジライトにしてます。ブルーライトメガネいらずです。

 

でも、外で使うと電池の消耗が激しくなるので注意。

 

ミュージックは配置が変わった

ミュージックアプリは色んな配置が微妙に変わってます。

f:id:hikiyosesmith:20160926034104p:plain

↑まずは下の「ライブラリ」「For You」「見つける」などのところ。

 

これのデザインが変わって配置も変わった?!

前のがどんなだったか覚えていないんだけど(おい)

 

でも明らかに使ってみて昔と比べて違和感を感じたのでここが変化してます。(適当^^)

 

あとはミュージックの再生画面のデザインも変わってますね↓

f:id:hikiyosesmith:20160926034124p:plain

 

あとこの曲の再生画面と、アルバムの画面が同時に映るのがなんだか微妙です↓

f:id:hikiyosesmith:20160926034203p:plain

これは画面が広いiPadにしかないデザイン

 

操作も少しわかりずらい。まとまりがないというか。

最近のミュージックアプリはごちゃごちゃしてる感ありますよね。

 

そして、一番大切なこの左上の「ライブラリ」画面

f:id:hikiyosesmith:20160926034721p:plain

ここが僕的には一番よく使うし大事なのだけど、(みんなもそうじゃない?)

 

このスクショはメニューを開いている状態なんだけど、何も開かないと「ライブラリ」ってなんだか控えめに左上にちょこんとある感じ。

 

iPadって、こんな風に良くつかうところが上の方にあると結構タップしにくいので(画面がiPhoneよりデカいため)、このライブラリからのメニュー画面は下に持ってきた方が使いやすかったと思う。

 

地図アプリは微細な変化

f:id:hikiyosesmith:20160926035107p:plain

地図アプリの文字入力画面が上に現れるように。これ、下にビヨーンと伸びます。

 

前は確か一番上にSafariの画面上のURLが載っている場所のような感じだったので、入力しやすくなった感じはある。

 

アラームが最高に!

僕が一番嬉しかったのがアラーム!!前はiPadはiPhoneと大幅に違って、時間設定がしにくかった。(なんか細かい縦線みたいなのだった、iPadのアラーム使ってた人にはわかるはず)

 

それがこんな感じに↓

f:id:hikiyosesmith:20160926035426p:plain

iPhoneのアラーム設定画面を四角くブロックのように配置した感じで超使いやすくなった!!

 

この変更は最高に使いやすいです。

前は使いにくかったのでiPhoneでしかアラームをセットしていなかったけど、今回のiOS10へのアップデートで、iPadのアラームも使うことになりそう。

 

あと、これはiPhoneでも一緒だけど、夜になると画面が白→黒に自動的に変わるようになってます。(目に優しくするため?ムード作りのため?笑)

 

【悲報】safariのスプリットビューは使えなかった。。。

残念だったのが、Safariのスプリットビュー

今回新たにSafariでできるようになったのだが、使ってみようとしたら、

 

「できない。。。」

 

よくよく調べるとiPad Air2、iPad mini4、iPad Pro

この最新3機種しか使えないとのこと。

 

僕のはiPad3、、、おしい!

 

「Appleめ〜〜〜」

 

という感じだが(たぶん技術的にはできるはずなんだよね)

 

「君たち、新しい機能を使いたかったら新しいアップル製品を買いなさいよ」

 

ということらしい。

この記事のiPhoneを持ち上げただけで電源起動の機能も僕のiPhone6じゃ使えなかった↓

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

という感じでざっとiPadのもともと入っているデフォルトアプリを使ってみたところ、以上のような変化があった。

良いところもあれば、悪くなったと感じたところもあったが、

 

ホーム画面の操作がしやすくなった

アラームが超設定しやすくなった

 

という2点が僕には超嬉しかったので「合格点」

これからiOS10のアップデートに合わせてラインやツイッターとかのアプリもデザインが変更されていくかと思います。

 

まぁ毎回色々と騒いではいるが、それも含めて「楽しい」のだ。笑

このアップデートであれこれ言いたくなるのがAppleの魅力であり、僕を長年ファンにさせている理由だ。

 

毎年アップデートのたびにここまで楽しませてくれるAppleには感謝している。

 

そして神の男、スティーブジョブズへの尊敬の念は1日たりとも忘れたことがない。

 

 

以上でiPadをiOS10にアップデートしたレビューは終わり。

 

参考になる人がいれば嬉しいです!

 

 

 

↓以下の記事も読まれています 

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

プライバシーポリシー