読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【発見】エピソード4のオープニングをローグワン鑑賞後に見ると...

スターウォーズ

人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


12月15日(木)の深夜24時から公開の最速上映に行き、公開初日の12月16日(金)に2回目のローグワンを見てきました。

今回、ローグワン鑑賞後に改めて「スターウォーズエピソード4/新たなる希望」のオープニングクロールを見てみようと思います。

 

この記事ではローグワンの「ネタバレ」を含む内容となっています。

基本的にローグワンを見ていない方は読まないようにしてください。

また、読まれる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

エピソード4の10分前を完全実写化

ローグワンを見た方はわかる通り、このローグワンはスターウォーズエピソード4/新たなる希望の10分前までを完全実写映画化しています。

あそこまで衣装や登場人物、船の外観から内装まで完璧にエピソード4と同じにしてあると、「もう一度エピソード4を見返したい」という気持ちになる人も多いはず。

 

ということで、もう一度エピソード4のオープニング10分間を見てみたいと思います。

 

エピソード4/新たなる希望のオープニングクロール

「これが無ければスターウォーズではない!」と思うほど、オープニングの「チャーン!」という曲と共に流れる黄色い文字のクロール。

エピソード4のオープニングクロールを今一度見返してみると▼

 

f:id:hikiyosesmith:20161217173424p:plain*1

 

まずはお馴染みの「A long time ago in a galaxy far, far away. . .(遠い昔、はるか彼方の銀河系で. . .)」が青い文字で登場し、、、、

 

f:id:hikiyosesmith:20161217173444j:plain

 

「ジャーン!」というジョンウィリアムズの曲と共にこの黄色いクロールが流れます。

 

「スターウォーズ エピソード4/新たなる希望」のクロール全文

「エピソード4/新たなる希望」のオープニングクロールの全文は以下の通り▼

 

It is a period of civil war. Rebel spaceships, striking from a hidden base, have won their first victory against the evil Galactic Empire.

 

During the battle, Rebel spies managed to steal secret plans to the Empire's ultimate weapon, the DEATH STAR, an armored space station with enough power to destroy an entire planet.

 

Pursued by the Empire's sinister agents, Princess Leia races home aboard her starship, custodian of the stolen plans that can save her people and restore freedom to the galaxy....

 

日本語訳

日本語訳は以下の通り▼

 

時は内乱のさなか。凶悪な銀河帝国の支配に反乱軍の秘密基地から奇襲を仕掛け帝国に対し初めて勝利を収めた。

 

更にその戦闘の合間に、反乱軍のスパイは帝国軍の究極兵器の設計図を盗み出すことに成功。それは”デス・スター”と呼ばれ惑星をも粉々にするパワーを持つ宇宙要塞基地だった。

 

凶悪な帝国軍に追われながらレイア姫は盗み出した設計図を手に故郷へと急いだ。人類を救い銀河に自由を取り戻すために....

 

たった1文がローグワンで映画化されている

このエピソード4のオープニングクロール。この中の「反乱軍のスパイは帝国軍の究極兵器の設計図を盗み出すことに成功」このたった1文を、今回のローグワンでは映画化しています。

 

今作のギャレスエドワーズ監督も「エピソード4のテキストを元にした作品」と言っています。

このたった1文を2時間13分ものハリウッド大作映画にしてしまうとは、、恐ろしい、、、

 

他の文章にもローグワンのヒントが

最初の文章「時は内乱のさなか。凶悪な銀河帝国の支配に反乱軍の秘密基地から奇襲を仕掛け帝国に対し初めて勝利を収めた。」この部分もローグワンで見事に実写化されていましたよね。

 

南国のビーチを思わせる惑星スカリフ。そこでは帝国軍の建造物の設計図が保管されていました。

そこに忍び込むジンを筆頭としたローグワンの戦士たち。

 

このビーチで行われる戦闘や、惑星スカリフの上空で行われた宇宙戦も、「今までのスターウォーズ史上一番なのでは?」と評されるほどの激しい戦闘でした。

 

劇中では、スカリフの上空にシールドが張られていて、スカリフの中に侵入できなくなっていました。そこで同盟軍はスターデストロイヤー2体を宇宙で衝突させ、シールドに突っ込ませて破壊するという荒技に出ました。

 

それが功を奏し、ジンたちが手にいれたデススターの設計図がレイア姫へと渡っていきましたよね。

 

エピソード4でこのオープニングクロールを見たときは「ふーん、そうなのね」と思っていただけでしたが、ローグワンを見るとそこに戦士たちの希望を託した想いがあったことがわかります。

 

まとめ

ローグワンは、スピンオフ映画ではあれど、その後のエピソード4以降のスターウォーズ感を変えてしまうほどの衝撃がありました。

 

「希望を胸に命をかけて戦った戦士たちがいた」

 

その希望を受け取ったレイア姫は、それをR2-D2に託し後に英雄になるルークスカイウォーカーの元へと受け渡されます。

 

そしてオビワンと共に同盟軍に設計図を届けたあと、ルーク自身がジンの父ゲイレンが隠したデススターの弱点へとXウィングから弾を打ち込み、デススターは破壊。

 

父ゲイレンの遺言▶︎ジンアーソが受け取る▶︎ローグワンが設計図を盗む▶︎レイア姫が受け取る▶︎R2-D2に託される▶︎ルークがR2-D2を発見▶︎同盟軍の元へ▶︎デススター破壊

 

この小さくも、確かな希望が人々の間でバトンのように繋がれていき、同盟軍の勝利をもたらしたのだとわかります。

 

深い、深すぎるぞスターウォーズ。

本当に今回のローグワンはスターウォーズ史上の傑作となりました。

 

スターウォーズ最新スマホゲーム「フォースアリーナ」が最高に面白い!

最近はスターウォーズのスマホゲームも盛り上がってきていて、2017年1月12日に配信がスタートしたばかりの最新スターウォーズスマホゲーム「フォースアリーナ」の存在を知り、早速ダウンロードしてみました。

f:id:hikiyosesmith:20170119035020p:plain

▲レイア姫やダースシディアスも登場、グラフィックがかなりリアルです

 

ハン・ソロやダースベーダーはもちろん出てくるのですが、本人そっくりのジン・アーソも登場してびっくり。

f:id:hikiyosesmith:20170119035054p:plain

▲ローグワンに合わせて作られたスマホゲームみたいです。キャシアンK-2SOクレリックまでいます。

 

f:id:hikiyosesmith:20170119035111p:plain

▲こんな感じで、自分でキャラを動かしながら敵を倒していきます。かなりジェダイになった気分が味わえます!笑

 

あと「これは面白い!」なと思ったのが、リアルタイムで世界の人たちと対戦できるところ!

世界中の人たちとランダムで1vs1とか、2vs2で戦います。相手が機械じゃなくて世界のどこかの人間なので、戦っていて凄い熱中します٩( 'ω' )و

 

それも、今までのスターウォーズゲームは、カードゲームとかが多かったんですが、このゲームは自分でキャラを実際に操作しながら戦うので、今までにない本格的なスターウォーズゲームになってます。

 

あとはキャラもかなりいて、調べてみたら80種類いるそうです。(ルーク、レイア、ハンソロ、ベイダー...etc ローグワンのK-2SOもいます)

また、カードを集める要素もあって奥深いです。

 

音楽は、劇中のオーケストラの壮大なサウンドがそのまま流れてきます。音質マジで超リアルです。笑

 

めちゃくちゃ面白いです!

 

しかも、このスターウォーズ「フォースアリーナ」は無料でプレイできます٩( 'ω' )و 

また、私は30秒ほどでダウンロードが完了しました٩( 'ω' )و

是非一度スターウォーズのキャラを自分のスマホで操作する楽しさを味わってみてください♪

 

[AD]スターウォーズ:フォースアリーナ Android版

f:id:hikiyosesmith:20170125185224j:plain

無料ダウンロードはこちらから▼

スターウォーズ:フォースアリーナ Android版

 

[AD]スターウォーズ:フォースアリーナ iOS版

f:id:hikiyosesmith:20170125185224j:plain

無料ダウンロードはこちらから▼

t.adcrops.net

 

 

【ローグワン関連商品】

 

【こちらの記事もどうぞ】 

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

*1:画像の引用元:http://www.starwars.com/

プライバシーポリシー