にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

898円のThunderboltケーブルでMacの画面をテレビに写してみた結果。

スポンサーリンク

こんにちは!Smith♪です。

 

最近、家の近くに置いてあったガンプラを買ったことにより、ガンダムにはまりまして、パソコンでガンダムのアニメを見ていたんです。

 

で、家のテレビは40型で結構デカイので

 

「この大画面でガンダム見れないかな〜」

 

と思い、持ってるMac Book AirをテレビにつないでMacの画面をテレビに写す方法を探してみました。

 

そうすると、HDMIというケーブルをテレビにつないだら見れるとのこと。

 

早速、秋葉原のどでかいヨドバシカメラに行って、店員さんに聞いてみることに。

 

Macだと、Thunderboltケーブルなので、こちらですね〜」

 

紹介されたコーナーに行ってみると、Mac専用のケーブル、Thunderboltケーブルがずらり。Macの場合は、Windowのパソコンと違って、HDMIのケーブルが特殊なんですよね。

 

そして、Mac専用のケーブルの方が流通量が少ないので、値段が圧倒的に高い。。。

 

一番安くて3000円〜

高いと5000円くらい

 

もう色々探すのは面倒臭いから買っちゃおうと思ったんですが、思いとどまって、Amazonで探してみることに。

 

そしたら、なんと、898円で売っていました。

f:id:hikiyosesmith:20160919155346p:plain

レビューも星4つだし、ベストセラー1位って書いてあるし、

 

「これは試してみる価値あるかも」

 

と思い当日配送で購入。

明け方に頼んでその日の夕方には届いてました。最近のAmazonは早すぎです。

 

そして色々な接続の手順があると思っていたんですが、あまりにも簡単でビックリしまいた。

 

袋から開けて、Macにつなぎ、テレビの横や裏にあるHDMI端子の部分に接続して、テレビのチャンネルをHDMIのチャンネルにするだけ。

 

簡単に言うと、パソコンとテレビをケーブルでつなぐだけです。

超簡単!!

 

「え、こんなに簡単でいいの?」

 

って思ったんですが、とりあえずガンダムを見てみることに、、笑

 

f:id:hikiyosesmith:20160919155939j:plain

 

写った!

しかも超綺麗なんだけど、、、笑

 

若干パソコンのサイズとテレビのサイズが違ったので、

 

「システム環境設定」→「ディスプレイ」

 

を開きサイズを変更。これも超簡単でした。

そして、一度サイズをテレビに合わせたら、次パソコンにつないだ時は自動でテレビのサイズに合わせてくれます。これも超便利。

 

で、さらに僕がびびったのが音質。

普通にブルーレイを借りてきてテレビで見る時と全く同じクオリティの音が、、、

 

めちゃくちゃいい音なんです。

 

だから、パソコンで見るのと、ブルーレイを借りてきてみるので僕は違いが全くわかりませんでした。それくらい凄い。

 

しかも898円。

パソコンの画面を写すのにAppleTVっていうのもあるけど、あれは数万円して高すぎ、(興味ないので値段調べてません)

 

で、写真にもあるように、テレビにつなぐと、パソコンの画面がつきっぱなしで邪魔ですよね?

2つの画面が出てくることになるので。

 

これは僕は一度パソコンをテレビにつないだら、Macの画面のバックライト?を0に落としちゃいます。

 

↓これ

f:id:hikiyosesmith:20160919160720p:plain

 

これを0にすると、パソコンの画面は真っ暗になるので、テレビだけに集中できます。

 

唯一欠点があるとしたら、長さが180cmなので、あんまりテレビとパソコンを離せないってことかな。

 

でも、見たい映画とか一度つけちゃえばパソコンいじらなくていいし、ケーブルも2m近くあるので、パソコンいじりながらでも全然テレビは見れる距離です。

 

とにかく一度買ってみるのをオススメします。

 

あまりにも簡単で綺麗なので、楽しくなってテレビでYouTubeを見たりしています。YouTubeも、アップされている動画の画質にもよるけど、HD画質の動画とかは、超綺麗です。

 

音も全く汚くなく、超クリア。

 

という感じで、もしMacの画面をテレビで見たい方がいたら、このケーブルでお試ししてみるのがオススメです。