読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【速報】ルウム編2017年秋公開決定!見どころ ガンダムTHE ORIGIN

ガンダム 最新ニュース

人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


すみすです。

今日、速報でガンダム関連のニュースが流れてきました!

 

もうすぐオリジンの第四弾が上映、公開予定ですが、すでに制作が決定し、かねてから2017年に公開予定だったルウム編の公開が来年2017年秋に決定したとのことです。

 

これは11月5日に行われたガンダム THE ORIGINの前夜祭で明かされたもの。

公開が1年先ですが、監督は「少し待たせてしまいますがしっかり作っているのでお楽しみに」と話しているそうです。

 

個人的にはオリジンのアニメはめちゃくちゃ面白く、ぜひ続編を作って欲しいと思っていたのですごい楽しみです。

ちなみに、ルウム編が完成することでファーストガンダムの前日談もきっちりと完結するそうです。

 

シャア・セイラ編だけだとファーストガンダムにつなげるには少し描き足りないということなんですね。

 

 

また、この制作の発表があった11月5日の1日前の11月4日はあのアムロレイの誕生日だったそうです。

そう考えると、なんだか感慨深いものがありますね!

 

そもそもルウム編って?

そもそも、ルウム編ってどのような内容になるのでしょうか?僕も原作を読んだわけではないので少しまとめてみます。

 

もともとはこのTHE ORIGINの原作コミックで前編・後編にわたり描かれていたもの。

 

これを2017年秋にアニメ化する予定だそうです。

オリジンの1作目でシャア黒い三連星とともに宇宙で壮絶な戦いをしているシーンがありましたよね

 

こちら▼

f:id:hikiyosesmith:20161106035313p:plain

f:id:hikiyosesmith:20161106044318p:plain

f:id:hikiyosesmith:20161106035337p:plain

 

これが実はルウム編の舞台となる戦争、ルウム戦役を描いたものです。

にしてもかっこいい!!このオープニングのシーンだけでファンとしては生唾ものです。CGを使って宇宙の様子が立体的にわかるようになっていたのも良かったです。

 

そもそもルウム戦役とは?

一年戦争序盤、宇宙世紀0079年1月15日から16日にかけて連邦・ジオン公国間で行われた宇宙戦。ブリティッシュ作戦に次ぐ大規模宇宙戦闘である。参加艦艇もブリティッシュ作戦を上回り、作戦規模ではソロモンやア・バオア・クーと同等かそれ以上であると言う説がある。

だそうです。

たった2日間の戦争だっだけれども、ア・バオア・クーと同じくらいの大規模な戦争だったそうです。

ちなみに機動戦ガンダムサンダーボルトの最後ではア・バオア・クーの激しい戦闘が描かれていましたよね。

 

ルウムの語源

ジオン公国の最高指揮官であったギレン・ザビはブリティッシュ作戦の結果に満足出来ず、二回目のコロニー落としを実行すべく戦力を再集結させサイド5(ルウム)に向かわせた。一方の連邦軍もジオン軍の動きを察知し、第三艦隊(レビル中将)と第一連合艦隊をルナツーより出撃させた。

という情報があって、ルウムというのはサイド5の名前ということがわかります。このサイド5(ルウム)で大規模な戦闘が2日間にわたって行われたというわけですね。

 

また、この時からすでに当時中将だったレビル将軍が活躍していることがわかります。

ちなみにジオン軍はこのルウム戦役において、動員可能なほぼ全ての船艇を投入したらしいです。ギレンが本気モードなことがわかります。

 

 

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (7) -ルウム編- (角川CVSコミックス)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (7) -ルウム編- (角川CVSコミックス)

 

 

どっちが勝った?

この戦闘の勝敗は、ジオンに上がったそうです。そういえば、オリジン第一話の最初でもシャアのザクが圧倒的なスピード感で相手の巨大戦艦を次々と撃破していましたよね。

モビルスーツを先に作っていたジオン軍が勝利したことは頷けます。

 

シャアの功績

このルウム戦役でシャア・アズナブルは当時中尉。オリジンの3話で軍隊の学校に入ってから圧倒的な頭脳と運動神経で頭角を現していましたよね。

ルウム戦役の時にはすでに中尉にまで上り詰めていたことがわかります。

 

そしてこのルウム戦役ではシャアはあのシャア専用ザクに乗り込み5艘の戦艦を撃沈して2階級特進を果たして少佐に、これでファーストガンダムの冒頭の少佐の階級につながります。「赤い彗星」という名前がついたのはこの時です。

 

黒い三連星の3人もオリジン第一話の冒頭で「まるで赤い彗星だな」と明言を残していますよね。

 

ガンダム THE ORIGIN ルウム編のみどころ

それで来年2017年秋公開のルウム編のみどころをまとめると、まず何と言ってもこのルウム編で初めてシャアのあの赤い軍服姿が見れるそうです。

 

オリジンの3作目ではシャアが赤色を好きになった理由や、あの独特のメガネ(正確にはサングラスという程で、青い瞳を隠すためもの)がどのように作られたのか明かされましたよね。

f:id:hikiyosesmith:20161106041659j:plain*1ヘルメットがないとかなりダサいw

少しずつファーストのシャアアズナブルに近づいていっていましたが、このルウム編でついにシャア完成!といったところでしょうか。

f:id:hikiyosesmith:20161106041822j:plain*2

 

ここら辺はスターウォーズエピソード3でダースベーダーが完成した時と似ています。パズルのピースがはまるようで感慨深いんですよね。

どうなるか結末がわかってるのに実際に目にすると感動してしまう。

そういった独特の魅力が過去を振り返る系の作品の魅力です。

 

あのコロニー落とし

f:id:hikiyosesmith:20161106182559j:plain*3

ファーストガンダムの冒頭でナレーターとともに毎回コロニー落としの映像がありましたよね。

あのコロニーサイド2落ちる過程が詳細に描かれているそう。そして相当それは悲惨なものだったそうです。

 

実際、ファーストガンダムやZガンダムではコロニー落としが計画されることはありましたけど、実際に落ちたことはなかったですよね。

それが実際に落ちる様子が描写されているというのは、ガンダム史上一番悲惨な描写になるかもしれません。

 

その他の見どころ

他にもマ・クベが登場したり、ガルマザビがさらなるコンプレックスを抱える場面があったり、シャアと黒い三連星の確執など、みどころが沢山です。

そして、オリジンのアニメシリーズの中でルウム編は一番戦闘シーンが多く、激しくなるでしょう。

 

オリジンのあのCGで戦闘シーンが描かれると思うと、相当ダイナミックで迫力ある映像が楽しめそうです。今から楽しみです。これは映画館に見に行かなければいけません。

 

第4話「運命の前夜」は11月19日から

ちなみに、これからオリジン第4話、運命の前夜が全国15スクリーンで2週間限定で上映されます。

f:id:hikiyosesmith:20161106042849j:plain*4

この時のシャアは、しっかりとパイロットスーツを着ています。ザクもおそらく旧ザク。この第4話では、シャアアズナブルの完全系はおがめなさそうです。

 

こうやって少しずつシャアがシャアになっていく過程がたまらなく面白いんですよね。ルウム編では「なぜシャアがパイロットスーツを着なくなったのか」ということもわかりそうです。

 

ちなみに、全国15スクリーンは以下の通り

東京 

新宿ピカデリー、シネマサンシャイン池袋TOHOシネマズ日本橋

神奈川

横浜ブルク13

千葉

MOVIX柏の葉

埼玉

MOVIXさいたま

栃木

MOVIX宇都宮

大阪

なんばパークスシネマ

大阪ステーションシティシネマ

京都

MOVIX京都

福岡

福岡中洲大洋

愛知

ミッドランドスクエアシネマ

MOVIX三好

宮城

MOVIX仙台

北海道

札幌シネマフロンティア

一応、日本全国の主要都市はおさえている感じですね。でも、映画館が近くにない方もいると思います。

そういう方は映画館に行けなくてもBlu-rayが12月19日に発売されたり、11月19日から映画館と同時に有料配信でも観れるそうです。なのでわざわざ映画館に行かなくても家で見るのもありですよね。

 

あと、なんと11月19日からのオリジン第4話でルウム編の予告が見れるらしいです!

これはほんと楽しみです!!安彦総監督が11月5日に語っています。

 

また、第4話「運命の前夜」の冒頭10分間の映像がYouTubeで公開されました。12月2日(金)23:59までの限定公開だそうです。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 冒頭10分映像

でも僕は10分だけじゃなくて最初から通して観たいので今は見ず、有料配信で見ます!

 

とにかく、本当にオリジン4楽しみですね!

みんなでガンダムを感じましょう!

 

Blu-rayは現在予約受付中です!12月19日発売予定です

コミック版▼

関連商品

 

また、このUNEXTの無料トライアルでガンダムを31日間無料で見ることもできます。僕自身も無料トライアルでガンダムを見ていたのですが、本当に完全無料でお試しできるのでオススメです!31日が過ぎる前に登録を解除すれば一切お金がかかりません。

 

詳しくはこちらのサイト▼

プライバシーポリシー