にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

「天気の子」のIMAX全国33上映館についてのまとめ

スポンサーリンク

f:id:hikiyosesmith:20190629015543p:plain

超大ヒット作「君の名は。」の公開から早5年、ついに新海誠監督の最新作が公開されようとしています。

新海監督最新作、「天気の子」は7月19日(金)に全国で公開。公開までわずかとなり、続々と新しい情報が入ってきています。

「天気の子」IMAX上映が決定

f:id:hikiyosesmith:20190629014315j:plain

新海誠監督の特徴といえば「圧倒的な映像美」。彼の描く風景は都会や田舎、どのようなものを描いても、瑞々しく美しいのが大きな特徴です。

 

その彼の作品の映像美を、今回の「天気の子」では公開初日からIMAXで、全国33の映画館で鑑賞することが可能となりました。

 

「天気の子」全国IMAX上映館

全国には現在IMAXの上映館が33あり、全てのIMAX対応の映画館で「天気の子」を鑑賞することが可能となっています。

 

全国のIMAX上映館

北海道・東北

・ユナイテッドシネマ札幌北海道札幌市中央区
・TOHOシネマズ仙台宮城県仙台市青葉区

 

関東

シネマサンシャイン土浦茨城県土浦市
・109シネマズ菖蒲埼玉県久喜市
・ユナイテッドシネマ浦和埼玉県さいたま市浦和区

・USシネマちはら台千葉県市原市
・成田HUMAXシネマズ千葉県成田市

 

東京
・TOHOシネマズ日比谷東京都千代田区
・キュープラザ池袋東京都豊島区2019年7月19日予定(仮称)
ユナイテッドシネマとしまえん東京都練馬区
・TOHOシネマズ新宿東京都新宿区
・109シネマズ木場東京都江東区

・TジョイPRINCE品川東京都港区
・109シネマズ二子玉川東京都世田谷区
・109シネマズグランベリーモール東京都町田市

 

神奈川
・109シネマズ川崎神奈川県川崎市幸区
・TOHOシネマズららぽーと横浜神奈川県横浜市都筑区
横浜ブルク13神奈川県横浜市中区

・109シネマズ湘南神奈川県藤沢市

 

中部・関西

・ユナイテッドシネマ豊橋18愛知県豊橋市
イオンシネマ大高愛知県名古屋市緑区
・109シネマズ名古屋愛知県名古屋市中村区
・TOHOシネマズ二条京都府京都市中京区
・109シネマズ大阪エキスポシティ大阪府吹田市
・109シネマズ箕面大阪府箕面市
・TOHOシネマズなんば大阪府大阪市中央区

・ユナイテッドシネマ岸和田大阪府岸和田市
シネマサンシャイン大和郡山奈良県大和郡山市

 

中国・九州
・福山エーガル8シネマズ広島県福山市
広島バルト11広島県安芸郡府中町
シネマサンシャイン衣山愛媛県松山市
・ユナイテッドシネマキャナルシティ13福岡県福岡市博多区
・鹿児島ミッテ10鹿児島県鹿児島市
ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添沖縄県浦添市

 

IMAXで見る「天気の子」はどのようなものになるか?

IMAXと普通の映画館だと何が違うのか?筆者も「映像が綺麗」くらいしかIMAXについて知らないので、少し調べてみました。

 

まずは映像美

IMAXと聞いてまず思い浮かぶのが「映像が綺麗」ということだと思います。どうやら、IMAXはフィルムの送り方が通常のシアターと違うそうで、より細かく精密な映像にできるそうです。

 

また、通常のシアターは1台のプロジェクターなのに対し、IMAXでは2台のプロジェクターを使用しているとのこと。

 

立体的な音質

IMAXは、映像美だけではありません。6つの専用スピーカーにより音響が立体的に、迫力をより感じれるようになっています。

筆者も成田のIMAXシアターによく足を運ぶのですが、スクリーンの裏にもスピーカーがあり、音の振動が体に伝わってくる感覚がします。

 

巨大スクリーン

IMAXシアターによって大きさはまちまちですが、ほとんどのIMAXシアターはスクリーンが巨大となっており、24mプールよりも巨大なものもあります。(ユナイテッドシネマ札幌では20m×27mもの巨大なスクリーン)

 

このように、様々な要素が普通の映画館とは違うIMAXですが、「天気の子」ではこのIMAXシアターの性能を生かして、新海監督の圧倒的な映像美や、RADWIMPSによるサントラが大迫力で聴けることになると思います。

 

おわりに

筆者も、初回の「天気の子」の鑑賞ではIMAXシアターで観ようと思っています。やはり、初回の鑑賞というのは一番大切で、鑑賞状況によってその映画の捉え方が変わると思うからです。

IMAXの巨大シアターで、大迫力の音響とともに「天気の子」の世界観にどっぷりと浸かりたいと思います。

みなさんも、初回の鑑賞はIMAXシアターにしてみるのはいかがでしょうか?

 

RADWIMPSによる「天気の子」サントラが予約受付中

現在、RADWIMPSによる「天気の子」のサウンドトラックがAmazon楽天で予約受付中。発売日は天気の子公開日と同じ7月19日(金)となっています。

前回の「君の名は。」では前編インスト曲か、野田洋次郎氏による歌入りの楽曲でしたが、今回は女性ボーカルが入っているのが特徴です。

なんでも、1年もの期間をかけてオーディションをし、女優の三浦透子が選ばれたとのこと。「天気の子」の予報2でその歌声が初披露されましたが、新海監督の映画に新たな感覚を感じさせてくれる瑞々しい歌声です。