にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

「ユニバーサルクリップボード」が使えない時のチェック項目まとめ(macOS Sierraの新機能)

スポンサーリンク

f:id:hikiyosesmith:20160922014814p:plain

こんばんは!平井堅似ドマジメ鬱ブロガーのSmith♪です。

 

MacOS Sierraの新機能、「ユニバーサルクリップボード」ですが、ネットで調べてみると、「MacOSをSierraに」「iOSをiOS10に」するだけで簡単に使える!

 

って書いてあったのですが、実際にアップデートしてみたら、

 

「全然使えねぇじゃねえか!!」

 

ってことで、いろいろ調べてみたら、やっぱり使えるようになるにはいくつかの条件が必要で、それをまとめておきます。試してみてください。

 

「ユニバーサルクリップボード」が使えない時のチェック項目 

その1

Macの機種がユニバーサルクリップボードに機能しているか?

 

以下の機種がユニバーサルクリップボードに対応しているものです。

 

  • MacBook(Early 2015以降)
  • MacBook Pro(2012以降)
  • MacBook Air(2012以降)
  • Mac mini(2012以降)
  • iMac(2012以降)
  • Mac Pro(Late 2013)

 

この機種で無ければユニバーサルクリップボードは使えません。

 

その2

AppleIDが同じか?

 

AppleIDがMac、iPhone共に同じアカウントでログインされていないと使えません。

 

その3

Bluetoothがオンになっているか?

 

Mac、iPhoneそれぞれのBluetoothがオンになっていないと使えません。

 

その4

Bluetoothがペアリングされているか?

 

MacとiPhoneのBluetoothのスイッチをオンにしても、両方がペアリングされていなければ使えないことがあるようです。

 

Macの場合

「右上にあるBluetoothのマークを押す」→「Bluetooth環境設定を開く」→「デバイスに自分のiPhoneがペアリングが確認」

 

iPhoneの場合

「設定」→「Bluetooth」→「自分のMacが接続されているか確認」

 

という手順でペアリングしてください

 

その5

iPhoneのBluetoothのマークが点滅しているか?

 

ユニバーサルクリップボードを使う時は、iPhoneのBluetoothが点滅しますので確認してください。

 

その6

ペーストする瞬間、いつもより少し時間のラグがあるか

 

ユニバーサルクリップボードがきちんと作動している際は、ペーストする瞬間にいつもよりも時間がかかります

 

貼り付けをする時に「のぺ」っとしている感じになっていれば、使えます。

 

 

以上が今まで使っていてわかっている項目です。

 

僕はこのチェックをしてみたら、Mac→iPhoneへは使えるようになりました。

便利!!すごい機能です。ただ、ペアリングはしてもしなくても使えたので、絶対条件じゃないのかもしれません。ここら辺がまだよくわかりません。

 

また、今も試行錯誤していますが、iPhone→Macへは使えるようになりません。ショックショックショック。。。そして、まだリリースされたばかりの機能なので、ネットの情報がとぼしいです。

 

どなたか「解決したよ!」って方がいたら教えてください。

 

あと、まだリリースされたばかりなので、不具合が多発している可能性もありますね。これからの細かいアップデートで性能が良くなっていくでしょう。

 

それにしてもいつもBluetoothさんとの相性が悪い俺、嫌われてるんかい??

Wi-Fiくんとはいつも何考えているかわかって相思相愛なのに。。。

 

 

↓以下の記事も読まれています

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com