にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

ガチアサリが追加!貝をカゴに入れる?スプラトゥーン2


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


今日、11月21日(火)23時に、任天堂よりスプラトゥーン2の大幅アップデートの紹介ムービーがありました。

これまでも、1ヶ月おきにステージが追加されていったり、ちょこちょこと新しいブキが追加されていました。

ですが今回のアップデートは新ブキの大幅増加、またステージも動画を確認しただけでも3つ以上は追加され、スプラトゥーンの世界観がより広がることを感じさせてくれました。

この記事では、新しいガチルールとして登場したガチアサリについてまとめました。

 

新ルール「ガチアサリ」

今回の予告編では、新ステージで黄土色の貝を拾って頭上のカゴに入れている様子が公開されました。

その後、ツイッター公式アカウントによりこの新ルールは「ガチアサリ」ということが判明。

f:id:hikiyosesmith:20171121232009p:plain

↑これがガチアサリで使われるアサリ?金と黒のシマシマで目立つようなデザインになっている。

 

f:id:hikiyosesmith:20171121232125p:plain

↑博物館のような新エリアにランダムに大量のアサリが置かれている様子が確認できる。

 

f:id:hikiyosesmith:20171121232221p:plain

↑アップデート予告編ではこのアサリをプレイヤーが拾っている。

 

「ガチアサリ」はどのような遊び方?

動画を見るに、ガチアサリのルールは3ステップに別れると思われる。アサリを拾う→カゴを出現させる→カゴにアサリを入れる、の3ステップです。

 

f:id:hikiyosesmith:20171121232105p:plain

↑このような丸い物体が頭上にあり、

 

f:id:hikiyosesmith:20171121232448p:plain

↑プレイヤーはこの丸い物体に、ラグビーボールのようなものをぶつける。すると、、、

 

f:id:hikiyosesmith:20171121232946p:plain

↑アサリを入れるカゴのようなものが出現。プレイヤーはこのカゴにアサリをいかに多く入れるかで勝敗が決まるようです。

 

もう一度ガチアサリをおさらいしておくと、アサリを拾う→カゴを出現させる→カゴにアサリを入れる、の3ステップ。

ただ厳密に言うと、カゴを出現させるにはラグビーボールを見つけて丸い物体にぶつける必要があるようです。これはガチホコのバリア破壊と似たようなイメージだと思われます。

 

ガチアサリはやられたら奪われる?

また、アサリはプレイヤーの後ろにうねうねとくっつくようなビジュアルになっていて、

f:id:hikiyosesmith:20171121233241p:plain

一度やられてしまうと、このアサリが敵プレイヤーに奪われるようです。

 

ガチアサリは、プレイヤー個人個人が運ぶ

また、ガチアサリが新しいと感じるのは、今まではホコは1人で持ってそれを守る形だったり、ガチヤグラやエリアは基本的に1箇所、2箇所しかなく、それをチーム全員で守る形でした。

しかし、ガチアサリの登場で、プレイヤー個人個人がアサリを運ぶという新しいスタイルが登場。全員で何かをするというよりも、個人の活躍に重きがおかれている新ルールのように思われます。

 

まとめ

今回のアプデートは、11月24日から順次更新されていくようです。ガチアサリの追加は12月中旬の予定。これからも進化し続けるスプラトゥーン。1から劣化したという声は多いですが、任天堂がプレイヤーをずっと楽しませようと考えてくれているのが伝わってきます。6000円ほどで、ここまで大きなアップデートがされるゲームは珍しいのではないでしょうか? 

 

プライバシーポリシー