にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

ジブリパークが愛知に2020年完成予定!最新情報まとめ


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


6月1日(木)、日本はだいぶ梅雨モードに入りジメジメとした陽気ですが、ここで一気にそんな気分を晴れさせてくれるニュースがやってきました!

そう、日本国民に愛され、世界的にも評価されているスタジオジブリのテーマパーク、「ジブリパーク」が愛知に誕生するということが決定したそうなのです。

むしろ無い方が不思議!ジブリのテーマパーク

f:id:hikiyosesmith:20170601104816j:plain

筆者は常々思っていました。「ここまでジブリが日本人に愛されているのに、なぜジブリをテーマにした遊園地がないのだろう?」と。もちろん、年間70万人が訪れる三鷹の森にジブリの美術館はありますが、あくまで美術館。テーマパークではありません。

ディズニーランドやUSJのように、広大な敷地にアトラクションやショーなどがあるジブリのテーマパークができたら絶対に流行りそうだなと思っておりました。

また、妄想は膨らみ「ラピュタの天空の城に遊びに行けたら?」、「トトロに乗って空を飛べたら?」「千と千尋の湯屋に遊びに行けたら?」と考えるたびにワクワク。

 

2020年にジブリパークが現実に!

そんな中、6月1日(木)の飛び込んできたのが、「スタジオジブリの世界観を再現したジブリパークが2020年に完成予定」とのニュース。この大ニュースが、中日新聞の6月1日付けの朝刊にだけひっそりと載っていたのです。

まだ詳細情報はそこまで出ておりませんが、現時点でわかっている最新情報をまとめました。

 

場所は愛知県「愛・地球博記念公園」

f:id:hikiyosesmith:20170601103014j:plain

ジブリパークが建設される予定の場所は愛知県にある、愛・地球博記念公園。ここは、2005年に開催された「愛・地球博(愛知万博)」の跡地に出来た公園。モリコロパークと呼ばれ親しまれてきました。

現在は観覧車、日本庭園、多目的広場などがあり、年間150万人ほどが訪れる愛知の人気スポットとなっています。

f:id:hikiyosesmith:20170601104905j:plain

この公園、面積は194.2ヘクタールとなんと東京ドーム41個分もあり!!超巨大な大きさを誇ります。ここにジブリパークができると思うと、、、ワクワク( ´ ▽ ` )

 

現在の愛・地球博記念公園

f:id:hikiyosesmith:20170601103549j:plain

現在の愛・地球博記念公園では、多目的広場や野球場、プール、アイススケート場など、広大な土地に大きな施設が建設され、周りには沢山の木々で取り囲まれています。

木々の伐採はせずに開発するということですから、これらの施設が取り壊されてジブリパークとなる可能性が高いです。

 

ジブリの鈴木敏夫プロデューサーが合意

このジブリパーク建設のニュースはただの噂ではありません。中日新聞によると、長年宮崎駿監督とタッグを組んできたジブリの鈴木敏夫プロデューサーと、愛知県の大村秀章知事が5月31日、名古屋市内でジブリパーク建設について会談し、大筋で合意したとのことなのです。

大村知事は、「ジブリの世界観は愛・地球博の理念継承につながる」と判断し、県の全面協力を決めたとのこと。やはり、愛知県は愛・地球博の考えを一番にするようです。

 

 

「となりのトトロ」の世界観を再現したものに

このジブリパークでは、スタジオジブリのアイコンともなっている「となりのトトロ」の世界観を、園内の200ヘクタールで再現するとのこと。オープンは2020年初頭。ちょうど東京オリンピック開催直前の時期を狙っているようです。

また、宮崎駿監督の自然愛からか、木々の伐採などの新たな開発はしないとのことで、ディズニーやUSJなどの完全な人工物のテーマパークとは違い、自然と調和した新たなスタイルのテーマパークとなりそうです。

 

今後参加企業と募るとのこと

また、現時点ではジブリパークの建設と、トトロをコンセプトにしたものを作るという大筋が決まっているだけで、これから運営会社や出資先についてジブリと県で話し合いが進められるそう。

 

ディズニーやUSJとの比較

現時点でわかっているのはその敷地面積のみですが、200ヘクタールという土地に建設されるということで、ディズニーやUSJと比べてみました。

東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた土地面積が約100ヘクタール。つまりジブリパークは2倍の面積という巨大なものとなります。

また、USJは現在ハリーポッターのテーマランドが完成して拡張し、47ヘクタール。東京ディズニーランドとほぼ同じ面積です。つまり、ジブリパークはUSJの4倍もあるということになります。いかにジブリパークが巨大かがわかりますね( ´ ▽ ` )

 

まとめ

現時点でジブリパークについてわかっていることをまとめてみました。これからどんどん詳細情報が出てくると思うのでその都度更新していきたいと思います。

愛知県といえば、名古屋にレゴランドができたばかり。レゴランドは爆死してしまっているとのことですが、ジブリパークが完成すれば、相当な人が訪れることでしょう。

私たちをワクワクさせてくれるものとなることを祈ります。

 

宮崎駿監督作品集

現在、ジブリを築いた宮崎駿監督作品のBlu-rayを集めた「宮崎監督作品集」が好評発売中。圧倒的な画質で、「ナウシカ」〜「風立ちぬ」まで、ジブリ作品を見ることができます。この機会に完全保存版としてジブリ作品たちを家に置いておくのはいかがでしょう? 

 

 

話題の最新作「メアリと魔法の花」の原作本が発売中

7月に公開を控える、スタジオぽノック制作の「メアリと魔法の花」。ジブリが解体してしまっている今、新たなアニメスタジオとのことで米林監督らを中心に制作された本作。この作品の原作小説が現在発売中。

プライバシーポリシー