読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【即興の歌がガチ歌に変化】スカイピースの動画がネットで大反響


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


チャンネル登録者数18万人を超え、ツイッターのフォロワーも18万人弱と、今女子中高生から火がつき始めている男二人組YouTuberスカイピース。

彼らが2017年4月6日(木)に投稿した動画がネットで話題になっている。

 

即興で歌った曲がどこまで変わるか?

ツイッターを中心に、ネットで話題になっているのはこの動画


即興で歌った曲がどこまで変わるのかの検証動画

 

これは、2017年3月25日に投稿した動画「即興で出来た歌をガチ曲にしてみた」のメイキング的に投稿されたもの。

スカイピースの二人が、決して上手とは言えない即興の歌を歌い、それが見事に「それっぽい」楽曲になる様子がたった36秒の動画で感じることができる。

 

それっぽい即興フレーズたち

f:id:hikiyosesmith:20170407063236p:plain

36秒のメイキング動画では、スカイピースの二人がそれぞれ1フレーズずつ歌い、その後すぐに同じフレーズのガチ歌ver.が流れる構成。

即興→ガチ歌→即興→ガチ歌とテンポ良く切り替わっていくので見ていて飽きず、そしてどのようにガチ歌に変化したかがわかる動画だ。

動画でのフレーズ▼

いつも君のことを見ていると

僕は胸がはちきれそうになる

だけど君に手が届くなら

僕は愛し抱きしめるよ

 

ツイッターでは2万いいね

この36秒の動画はツイッターでも投稿され、5000リツイート、2万いいねがつくほどの反響ぶり。

ユーザーの反応は「びっくりしましたよ、こんなに変わるとは」「めっちゃいいこの曲(笑)」「スカイピースの歌まじで最&高」「変わりようがすごい」などのコメントが殺到。

 

ネット論争も起こる

また、最近ははじめしゃちょーの3股疑惑で大炎上したYouTuber界隈、この動画にも賛否両論のコメントがつき、議論が起こっている。

中でも、「歌手舐めてる」→「コメントしてるあなたはこの曲作れるの?」→「いや、加工してるだけでしょ」→「声加工してるとか言ってるけどふつーに上手いよ?」

このような流れのスカイピースは歌手として才能があるのか?歌が上手いのか論争が現在もYouTube内で繰り広げられている。

 

ここまで即興の歌がガチ歌に変化した理由

また、この即興の歌がガチ歌に変化した大きな理由として、トラックを作成したabcさんの力によるものが大きい。スカイピースも動画の説明欄で以下のように話している。

即興で歌った歌がここまでになるとは

誰も考えなかったであろう、、、

ほぼトラック作成してくれたabcさんの力だけど...w

f:id:hikiyosesmith:20170407063334p:plain

▲今回のガチ歌のトラックを作成したabcさん。トラック作成の他に、編集や作詞、文章のライティングも行なっている。(abcさんツイッターより:adc (@adc_dayo_1231) | Twitter

 

ガチ歌のCDはあるのか?

筆者はこのガチ歌の音源が発売されているかAmazonやAppleMusic、その他大手通販サイトを確認してみたところ、現在はYouTubeで聴けるだけのようだ。

しかし、元ネタのガチ歌フルバージョンの動画は2017年4月7日(金)現在117万回再生と、需要は相当あるように思えるので、これからCD化の話が出てくる可能性は十分にありそうだ。

 

まとめ

最近では、ヒカキンやはじめしゃちょーというトップYouTuberを筆頭にしながらも、フィッシャーズや水溜りボンド、桐崎英二、そしてスカイピースなど、新参YouTuberが続々と登場している。

YouTuberたちの勢いは未だ衰えず、これからも更に拡大していきそうだ。

プライバシーポリシー