にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

ライフル(LIFULL)とは会社名だった!!CMで「翔べ!ガンダム」が起用


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


4月から放送されているCM、これ、なんのCM?と気になった人も多いのではないだろうか?


LIFULL(ライフル) スタート 「母から息子へ」篇 CM 15秒

 

謎のCM

f:id:hikiyosesmith:20170406180135p:plain

公式サイトより:http://lifull.com/

この謎のCMでは、朝、新入社員のような青年が信号に間に合わず、立ち止まって時間を確認しようと携帯を取り出すと、画面には「LIFUL」のロゴが。

それを見て何かを決意したかのようになり、「LIFUL(ライフル)」と音声が流れ終了するというもの。

何かのアプリなのか?リクルートの新サービスなのか?CMからでは全くわからない。

 

歌が「翔べ!ガンダム」

また、独特のゆったりとした雰囲気の中で歌われるのは1979年放送の「機動戦士ガンダム」の主題歌、「翔べ!ガンダム」。アップテンポの原曲とは違い、超スローテンポで流れているが、確かにガンダムとまでは言っていないが「燃え上がれ、燃え上がれ」と言っている。

 

ライフル(LIFUL)とは会社名だった

謎に満ちているCMが気になってしょうがかなった筆者は、グーグルで「ライフル」と検索、すると、ライフルとは新アプリでもリクルートの新サービスでもなく、会社名だったということが判明。

f:id:hikiyosesmith:20170406180224p:plain

▲公式サイトでは、洗練された四角形とLIFULLの文字のロゴ、企業の情報が載っている。

 

ライフルは不動産、家具会社

公式サイトを調べてみると、ライフルの主な事業は不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)」の運営、そして家具、インテリアECサイト「LIFULL インテリア」の運営。

東証一部上場、資本金は39億円、従業員数は1057人(2016年6月末現在)、5つの子会社を抱える立派な大手企業だ。

 

CMで知名度の向上を図っている

今回、ライフルグループは、謎の「ライフル」とアナウンスされるCMにより、会社の知名度向上を図っていると思われる。

一部のネットユーザーには知られたサイトであったがまだ「ライフル」と聞いてピンとくる人は少ない。

筆者の母に「ライフルって知ってる?」と聞いたら「え、アイフル?」と大手消費者金融と勘違いされる始末。まだまだ知名度は高いとは言えない。

 

ライフルと検索する人が増加

今回のCMでは会社ということも、なんのCMかということも一切説明がない。あるのは新社会人の俳優と、翔べ!ガンダムの曲、そして「ライフル」と一言音声が流れるだけだ。

この謎のCMにネットでは「ライフル?」「ガンダムの曲やん」などと話題になってきている。そしてグーグルの検索数も増加。このCMの戦略が見事的中したと言える。

 

メイン事業:ライフルホームズ

f:id:hikiyosesmith:20170406180333p:plain

(公式サイトより:http://www.homes.co.jp/

ライフルのメイン事業であるライフルホームズ。公式サイトへ飛んでみると、ライフルと同じくオレンジ色のテーマカラーに、お笑い芸人ますだおかだの岡田の実の娘である岡田結実(おかだゆい)がPRキャラクターを勤めている。

また、株式会社ライフルの公式サイトによると、このライフルホームズは総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報のサイトだそう。

 

洗練されたデザインのインテリア通販サイト 

f:id:hikiyosesmith:20170406180644p:plain

(公式サイトより:http://www.homes.co.jp/stylemarket/shop/

また、ライフルホームズの次に大きい事業といえるのが、インテリア通販サイト「ライフルインテリア」。

現在、Amazonや楽天、ZOZOTOWNなど大手IT通販企業がインテリアも扱ってはいるがインテリアに特化したサイトは日本で定着しているとは言えない。

このライフルインテリアでは、商品が載っているだけではなく、部屋のインテリアの例もふんだんにあり、他の通販サイトとの差別化を図っている。

f:id:hikiyosesmith:20170406181214p:plain

▲ライフルインテリアのコーディネート例、思わず住みたいと思うようなオシャレな部屋のコーディネートがテーマ別に並んでいる。

 

f:id:hikiyosesmith:20170406181153p:plain

▲また、それぞれのテーマをクリックすると、ライフルインテリアで扱っている商品を見ることができる。値段はIKEAやニトリと比べるとかなり高めだ。

 

CMの主題歌を歌っているのはUA(ウーア)

このライフルのCMの主題歌「翔べ!ガンダム」を歌っているのは歌手のUA(ウーア)。

彼女は今年45歳。独特の自然体な歌唱スタイルは現在も健在で、去年2016年にアルバムJaPoをリリースしている。

 

出演している青年はUAの息子

また、なんとこのCMで新社会人を演じているのは俳優の村上虹郎(むらかみにじろう)。なんと彼はUAの実の息子。主題歌と演者として親子共演をしているCMなのだ。

 

綾部が写真家としてグラビア写真集を出版

極寒のニューヨークでグラビアアイドルと綾部がコラボ。果たしてただのお笑い芸人が写真家となれるのか?その答えが1冊に。

綾部嫌いは見てはいけない本

よしもと男前ランキング1位に輝いた綾部裕二初のヴィジュアル・ライフスタイルブック。Amazonレビュー平均星4.5と高評価で、綾部ファンには生唾ものの一冊。綾部が嫌いな人には向かないので注意。

芥川賞作家ピース又吉の新小説「劇場」

火花で芥川賞を獲得して以来のピース又吉完全書き下ろしの新長編。すでにAmazonではベストセラー1位に。

 

hikiyosesmith.hatenablog.com 

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

プライバシーポリシー