
にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【話題】カルテット最終回に椎名林檎が登場していた?!


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


3月21日(火)に放送されたカルテット最終回、そこで軽井沢のホールで4人はコンサートを開くわけですが、そこに登場した帽子の女性が椎名林檎では?!と話題になっている。

謎の人物からの手紙が届く

カルテット最終話の中盤、4人のもとに手紙が届く。

その内容は、「カルテットドーナツホールの演奏はひどすぎる、まるで煙突の煙のようだ、でもなぜそこまでして演奏を続けるのか?」という痛烈な批判のもの。

すずめがそれを読み上げていたわけですが、最後に怪しげな女性が登場し、この手紙の人物と同一人物で、かつ椎名林檎なのでは?!とツイッターで話題に。

 

話題のシーン:軽井沢大賀ホールでの演奏

以下が話題のシーンでの女性。▼

f:id:hikiyosesmith:20170321233133p:plain

カルテットの演奏中に一瞬だけ映り、帽子を目深にかぶっていて「この人誰?」と思った人も多いのではないだろうか?

目鼻立ちが椎名林檎に似ているような気もしなくはない。

 

謎の手紙に椎名林檎を裏付ける内容が

冒頭で紹介した4人に送られてきた手紙には、「5年前に音楽を辞めました」という内容が書かれており、5年前とはちょうど椎名林檎率いる東京事変が解散した2012年のとうど5年前。

とても偶然の一致とは思えない。

 

カルテットの4人に送られた手紙全文

以下が、4人の元に送られた手紙の全文である。

はじめまして、わたしは去年の冬、カルテットドーナツホールの演奏を聞いた者です。

率直に申し上げてひどいステージだと思いました。

バランスが取れてない。ボーイングが合ってない。

選曲に一貫性がない。というよりひと言で言ってみなさんには奏者として才能がないと思いました。

世の中に優れた音楽が生まれる過程でできた余計なもの。

みなさんの音楽は煙突から出た煙のようなものです。

価値もない。意味もない。必要ない。記憶にも残らない。わたしは不思議に思いました。

この人たち煙のくせに何のためにやってるんだろう。

早く辞めてしまえばいいのに。

私は5年前に奏者を辞めました。

自分が煙であることにいち早く気づいたからです。

自分のしていることの愚かさに気づき、すっぱりと辞めました。

正しい選択でした。

本日またお店を訪ねたのは、皆さんに直接聞きたかったからです。

どうして辞めないんですか?煙のぶんざいで。

続けることに一体なんの意味があるんだろう。

この疑問はこの一年間ずっと私の頭から離れません。

教えてください。価値はあると思いますか?意味はあると思いますか?

将来があると思いますか?

なぜ続けるんですか?なぜ辞めないんですか?

なぜ?教えてください?御願いします。

もしかしたらこの内容は、実際に椎名林檎自身の想いが書き綴られたもののようにも見えてくる。カルテット制作スタッフが、椎名林檎自身に手紙の執筆をお願いした可能性も考えられる。

 

ホクロがない?

だが、ここで疑問が。椎名林檎にはアゴの部分に特徴的なホクロがあるが、カルテットの映像を見る限り、ホクロの存在は確認できない。

f:id:hikiyosesmith:20170321233637j:plain

 

上手くホクロが隠れてしまっている可能性もある▼

f:id:hikiyosesmith:20170321233133p:plain

非常に椎名林檎と断定するには曖昧なのである。しかし、顔の向きによってホクロが隠れているようにも思え、椎名林檎の可能性を100%否定することはできない。

 

なぜ謎の女性はコンサートへ足を運んだのか?

また、この椎名林檎と思わしき女性がなぜコンサートへ足を運んだのか?この点にも様々な憶測が飛んでいる。

ポイントは、この女性がバイオリンのケースを大事そうに抱えていたところ。

彼女は音楽を愛する気持ちが消えず、もしかしたら下手でも演奏をし続けるドーナツホールの4人に自分を重ね合わせていたのではないか?

そう思えてならない。

 

まとめ

最後まで細かな伏線や、謎が多かったカルテット。最終回でも椎名林檎を出演させるというとんでもないネタを仕込んできたのかもしれない。

しばらくファンの間でのカルテット熱、カルテット論争は冷めなさそうだ。

 

カルテットのDVD&Blu-ray BOXが絶賛予約受付中

ファンの間で待ち望まれていたカルテットのDVD&Blu-ray BOXの予約がついにスタート。早期購入者にはオリジナルコースターがついてくる。

カルテット オリジナルサウンドトラックは現在発売中

話題の新進気鋭のジャズトリオ、「fox capture plan」が演奏するカルテットオリジナルサウンドトラックが現在好評発売中。

あのおしゃれでムード溢れ、そして軽快なカルテットのサントラを楽しむことができる。

プライバシーポリシー