読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

ドラマ「カルテット」の木のおもちゃはスティックボム!Amazon・楽天情報まとめ


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


3月14日(火)に放送されたTBS系ドラマ「カルテット」第9話。物語も終盤になってきて、次回の最終回が気になるところですが、ドラマの中盤あたりで、真紀さんとすずめちゃんが遊んでいた木のおもちゃのインパクト、すごかったですよね!

あのおもちゃは、スティックボムというんだそうです。

カルテット第9話に登場したスティックボム

f:id:hikiyosesmith:20170314204826p:plain

3月14日(火)に放送されたカルテット第9話では、真紀が本名ではないことや、警察に任意同行されるなど、シリアスな展開が続きました。真紀の元夫、幹生もいい味だしてましたよね。

ですが、そんな中でもカルテットの4人の仲睦まじいシーンがいくつかあり、その中で軽井沢の家で真紀とすずめちゃんがせっせとアイスの棒のようなものを並べていました。

ドラマ内で真紀さんとすずめちゃんが遊んでいたスティックボム▼

スティックボム スターターセット

「なんだろう?」と思ったのは筆者だけではないはず。そしてしばらく経つと、爆発するようにスティックたちが順番に壊れていきましたよね。

結構なインパクトで、ネットでも話題になっていました。

 

カルテットで使われていたスティックボムとは?

このおもちゃ、スティックボムとは、2000年頃から流行りだした新感覚のドミノだそうです。アイススティック状のドミノを並べると、魔法のようにスティックが連鎖して弾け飛んで生きます。

YouTubeではこのスティックボムの関連動画が400万回以上も再生されているそう。確かにそれだけのインパクトはあります。名前も「ボム」っていうくらいですしね。

日本では、2012年3月に発売されていて、比較的最近流行りだしたおもちゃみたいです。

 

※現在、ドラマの影響でスティックボムが売り切れており、以下のスティックドミノが代りの商品として良く売れています。▼

スティックボムは全部で3種類

現在、Amazonや楽天で販売されているスティックボムは3種類。

 

スティックボムチャレンジセット

スティックボムのスタンダードなセット。ある程度スティックも量があり、一番遊びやすいタイプ。

スティックボムDX

スティックボムの一番大きくて、高級なセット。スティックの量も相当多く、いろいろな遊び方が載っています。値段も結構します。

スティックボム スターターセット

こちらが一番安いセット。「とりあえず買って遊んでみたい。」と思う人はこのスターターセットを買ってみると良いでしょう。

 

スティックボムが弾け飛ぶ仕組み

そこで気になってくるのが、「どうしてあんなに勢い良く、しかも連鎖反応を起こしてスティックが弾け飛んでいくのだろう?」ということです。

筆者なりに調べてみたところ、その仕組みがわかりました!

「応力」というエネルギーを利用しているそうで、スティックを組み立てる時に、適度にストレスがそれぞれのスティックにかかるようになっているそうです。

そして、その1本のスティックの圧力を解放すると、連鎖的に他のスティックも力のストレスから解放されて、弾け飛んでいくのだそうです。

素材が木なので、適度に曲がるのでこういったことができるのだそうです。

 

スティックボムのAmazon・楽天販売(値段など)

スティックボムは、Amazon・楽天で現在販売中。ですが、カルテットの放送後急激にアクセスが伸びており、ほしい人は早目に購入した方が良いと思います。

値段は3000円〜6000円ほど。在庫の状況などによって値段が変動するようです。

 

まとめ

筆者も、カルテットのスティックボムが楽しそうで、家でやってみたくなりました。カルテットって、ドラマ無いの小道具が毎回個性的なもので木になるものが多いですよね。

カルテットは次回第10話が最終回です。どんな終わり方になるのか?真紀は3人のもとに帰ってくるのか?色々気になるところが沢山あります。

個人的には「4人が仲良く暮らしましたとさ!」という感じでハッピーに終わってほしいですけど、毎回衝撃の展開があるだけに、今回も安心できません!笑

 

ちなみに、カルテットのDVD&Blu-rayBOXの予約がついに開始しました!!

特典も沢山ついてきて、筆者は絶対買おうと思ってます(๑╹ω╹๑ )

プライバシーポリシー