
にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【大相撲大好き芸人】が意外と面白かったwアメトーク


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


2月12日(木)放送のアメトークで、「大相撲大好き芸人」の放送がありました。

今回もナイツなど、アメトークお馴染みのメンバーから、アメトークではあまり見ない芸人さんやタレントさんまで、様々な「大相撲大好き」な人物が集合し、いつものマニアックなトークを繰り広げていました。

横綱「稀勢の里」誕生で湧く日本大相撲界

大相撲といえば、2017年1月に横綱に昇進したばかりの「稀勢の里」。近年の日本大相撲界の横綱といえば、朝青龍や白鵬、大関琴欧洲など、海外出身の力士が強く、日本出身の横綱はいませんでした。

 

ですが、2017年1月場所で稀勢の里の優勝が決定したあと、横綱審議委員会にて全会一致で稀勢の里の横綱昇進が決まり、日本は大いに湧きました。

 

若乃花以来の日本人横綱誕生

今回の稀勢の里の日本人横綱誕生は、1998年5月場所のあとに昇進した若乃花以来でなんと19年ぶり。

現役の横綱としては2003年1月場所で引退した貴乃花以来14年ぶりの快挙です。

 

最近は海外出身の力士の活躍で、「日本人力士はやっぱり海外出身力士に体格で負けちゃうのかな」という不安感を払拭してくれました。

 

2月12日放送のアメトーク「大相撲大好き芸人」

f:id:hikiyosesmith:20170212194036p:plain

そんな稀勢の里の横綱昇進を受けて、今回芸能界でも生粋の大相撲好き芸人がアメトークに結集しました。そして相撲の面白さやすごさ、注目の力士などについて丁寧に解説をしていきます。

 

大相撲大好き芸人に登場する芸人たち

今回の「大相撲大好き芸人」に登場する芸人は以下の通り。▼

・デーモン閣下

・ナイツ塙

・はなわ(兄弟で出演)

・山根千佳

・サバンナ八木

・あかつ

・キンボシ西田

 

今回の注目は、塙兄弟が共演することや、大相撲の中継解説もするほど詳しいデーモン閣下。

 

「趣味は大相撲観戦」のタレント山根千佳

f:id:hikiyosesmith:20170212193447j:plain

そして意外なのは、このメンバーにタレントの山根千佳さんが入っていること。

彼女は実家の家族が揃って相撲ファンであったことから、小さい頃からテレビ中継などで相撲観戦をしていて、本場所を観戦することもあったそうです。

 

彼女のブログでも本場所についての解説をすることも多く、最近では大相撲関連のメディア・イベント出演がとても多くなっています。

 

大相撲大好き芸人のゲスト

f:id:hikiyosesmith:20170212194157p:plain

今回の「知りたい側」のゲストは、

・アンタッチャブルのザキヤマこと山崎

・ブラマヨの小杉

・DJKOO

というメンツ。

正直、知りたい側のゲストの方がキャラが濃くて、芸人たちが負けそうな気がします。笑

 

アメトーク「大相撲大好き芸人」の内容は?

今回の放送では、「歴代横綱一気見せ!」というコーナーがあり、第54代横綱輪島から稀勢の里まで19人の横綱の取り組みをVTRで見たり、千代の富士や相撲界を引退後アスリートに転向した曙、日本で絶大な人気があった貴乃花、若乃花などを印象的な取り組み&エピソードの数々を紹介していきます。

 

他にも朝青龍vs白鵬というモンゴル出身の横綱対決を取り上げたり、日本で絶大な人気を誇った貴乃花が優勝を飾った瞬間などなど、数々の名勝負を振り返ります。

 

大興奮する大相撲大好き芸人たち

冒頭では、輪島の黄金の左を紹介。水入りという一時中断になった名勝負のVTR紹介し、芸人たちが大興奮。

次にはあまりに強すぎて嫌われていた北の湖を倒した若乃花のVTRが流れました。

 

千代の富士が紹介されるときには、芸人たちが盛り上がっていました。イケメンで人気みたいです。当時の取り組みは視聴率65%を叩き出し、その後に千代の富士は国民栄誉賞を受賞。私が知らない大相撲の歴史が盛りだくさんでした。

 

大相撲大好き芸人の爆笑シーン

f:id:hikiyosesmith:20170212194218p:plain*1

塙の武蔵丸の真似をした「首がいた〜い」や、小杉がなぜか毎回相撲のシミュレーションに駆り出されたりしているのが面白かったです。笑

 

ですが、今回は笑いはほとんどなし。笑

たまにザキヤマがビートたけしの真似をして小杉が突っ込むくらいで、かなり真面目な大相撲の魅力紹介番組になっていました。

 

それでも面白いから見ちゃうんですけどね。

 

最後に、自分で巻いた塩で滑って負けてしまった力士や、中川家礼二が登場して新弟子の朝稽古の真似をしたりするところは面白かったです。笑

 

大相撲大好き芸人を見た感想

千代の富士が貴乃花負けてその2日後に引退発表をするという話は、大相撲をあまり知らない私にとってもすごい印象深いシーンでした。

また、武蔵丸と曙の戦いは二人とも体が大きいのですごい迫力がありました。

 

歴代の横綱を一気に紹介していたので、バラエティ番組ということを忘れてしまうほどの圧巻でした。最後の白鵬と稀勢の里の大一番は逆転勝ちという感じで素晴らしかったですね。

今まではほとんど興味がなかったですが、アメトークを見て大相撲にかなり興味が出ました。

 

白鵬が当時60kgしかなかったが、その後横綱として活躍をしていくエピソードなど、とても興味深いものが多かったです。

正直力士って太った人ってイメージしかなかったのですが(失礼)、この番組を見たら力士たちがすごいかっこよく見えるようになりました。

 

アメトークのDVD&Blu-rayたち 

現在、アメトークのDVD&Blu-rayが好評発売中。好きな放送回を買って家で永久保存版にするのがオススメ。

 

*1:画像の引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

プライバシーポリシー