読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

ツタヤでレンタル開始!「THE KIDS」Suchmos新アルバムの素晴らしさ


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


どうも、

1週間前からSuchmosに完全にハマってしまっている私です。

 

今回は、ツタヤで新アルバム「THE KIDS」のレンタルを開始したので借りてきました。

 

Suchmosとの出会いはホンダのCM

Suchmosとのもともとの出会いは、このHONDAヴィゼルのCM。▼


2016 Honda Vezel CM Japan 4 (Honda HR-V) (ホンダヴェゼル)

 

このCM、もう大分前(去年の11月くらい?)からやってるらしいんだけど、その時からすごい気になってた。

初めて聞いた時に、

 

「え、かっけぇぇぇぇ!だれが歌ってるんだ?!」

 

となったのを覚えてる。

 

久保田利伸っぽいけどちょっと違う、

洋楽かな?と思っていてその後特に調べもせずに早2ヶ月が経っていました。

 

SuchmosがNEWS ZEROで特集される

そして年が明けてかっこいいなと思いつつも、特にどのアーティストなのか知らずにテレビを見ていた時のこと、1月25日のNEWS ZEROのゼロカルチャー?みたいな特集でSuchmosが登場してた。


2017-01-25 “Suchmos” ZERO

 

その時にホンダヴィゼルのCMが流れて

 

「あ、このCMだ!!!!」

 

となったのを覚えてます。

 

でも、それでも特にハマることはなく、「へぇ、まだ25歳なんだ、若いな」「というか日本人なんだ」「YONCEって韓国人っぽいな」とかそんなことを思って終わってました。

 

YouTubeでPVを見てハマる

このNEWS ZEROを見て、なんとなく「ルイアームストロングの相性からバンド名が決まってたよな?」みたいなことを覚えて、なんのきっかけだったか、SuchmosのPVをYouTubeで見てみたんですよね。

 

これ▼


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

 

そしたら、まぁかっこいいこと!!!

そしてYouTubeのコメント欄にも絶賛の嵐。

 

「久しぶりにAKBやジャニーズ、三代目に汚染されてた邦楽界でまともに音楽をやるグループが現れた」

とか(けっこうひどい、、、)

「かっこいいんだけど、どこか抜け感があっていい」

というような超高評価のコメントがあって、すっかり自分も感化されちゃいました。

 

YouTubeでSuchmosの他のPVも見まくる

そしてYouTubeでSuchmosのほぼ全部のPVを見ました。

YMMとか、Fallinとか、MINT、Pacificなどなど。

 

なんか彼らの音楽って癒し要素があるんですよね。

肩がこらない音楽というか、リズムに身を委ねられる感じ。

 

TSUTAYAで2つのアルバムをレンタル

そしてすっかりSuchmosを気に入った私は、ツタヤでレンタルをすることに。

そもそも、アルバムが何種類出てるのかも知らなかったので、少しネットでリサーチしてから行くことに。。

 

そしたら、今主に2つのアルバムが出てるとのこと。

なんと、ツタヤオリジナルのミックスアルバムと、1stアルバム「THE BAY」の2種類。

 

それを運良くゲットしました。

▲Suchmos1stアルバム「THE BAY」

※ツタヤ限定アルバムは販売してません。

 

特にお気に入りはYMMとSTAY TUNE

この2つのアルバムを借りて特に気に入ったのは、YMMとSTAY TUNE。

YMMは「横浜みなとみらい」の略だそうで、ちょっと怪しい雰囲気と、ビートが心地よく、「あーそーくーひーそーく♪」というサビの部分がすごい心地いい感じ。

 

そしてSTAY TUNEはCMでおなじみの曲。すごいノリが良くてかっこいいんですよね。

自分がイケメンになった気分になれます。

 

新アルバム「THE KIDS」が欲しくなる

そして、新アルバムが1月25日に発売されたばかりだと気付いた私。。。

でも、ツタヤのレンタル情報を見てみると、2月11日(土)からレンタル開始らしい、、、

 

「うーん、買うか、レンタルするか、、、」

 

と散々迷った挙句、残り3日くらいでレンタル開始だったので待つことに。

 

ついに!朝にツタヤに行ってゲット

そしてこの記事を書いている今日2月11日(土)の朝10時。

ツタヤがオープンすると同時に行ってきましたよ〜〜〜〜

 

オープンと同時に行ったので、レンタルは3枚あったのですが3枚とも在庫ありの状態でした。

そのうちの1枚を手に取りレンタル無事完了!

 

THE KIDSのジャケット

ジャケットはこんな感じ▼

f:id:hikiyosesmith:20170211110343p:plain

▲黒い海外のどこか?の写真に黄色いSuchmosのロゴが光ります。

 

f:id:hikiyosesmith:20170211110347p:plain

▲開くとSuchmosの6人の様子が。この写真は最近Suchmosの紹介写真としてネットでよく出回ってますよね。

 

f:id:hikiyosesmith:20170211110350p:plain

▲今回は黒と黄色がコンセプトカラーのようで、内側は黄色い蛍光色になってます。

 

紙のジャケットに好感触

今時、CDのジャケット?パッケージはプラスチックケースが主流の中、あえて紙のパッケージにしているのにメンバーのこだわりを感じました。

前回の1suアルバム「THE BAY」の時も紙でしたしね。すごい手に馴染む感じがあります。

 

Suchmosのメンバーは、自分たちの意思をすごい持っているように感じるので、周りに一切流されない感情をこのパッケージからも感じます。

 

THE KIDSの感想

では、1曲1曲このTHE KIDSを聞いてみた感想を書いていきたいと思います。

 

1曲目:A.G.I.T.

1曲目はA.G.I.T.(アジト)。これは調べてみたら、「俺たちのアジトだぜ」のアジトと同じ意味みたいです。そこにピリオド.が加わっておしゃれな文字になっています。

 

私はこの曲、めちゃくちゃ好きになりました。

かっこいい!そして妖艶!ノリもいい!

 

怪しいアジトでメンバーが歌っているイメージができます。

歌詞もサビの部分「I m Fire More Get High〜♪」ここも好きですね〜

 

炎になってどんどん上昇していく気分が味わえます。

「俺は炎だ」って日本語だとダサいですけど、笑

英語だとかっこいいし、すごい自由を感じますね〜

 

PVもめちゃくちゃおしゃれでかっこいいです。この黄色い感じが今回のTHE KIDSのテーマカラーに合ってますね。


Suchmos "A.G.I.T." (Official Music Video)

 

2曲目:STAY TUNE

2曲目にいきなりSTAY TUNEがきました。もう1曲目と2曲目でお腹いっぱいなんですが、、、ってくらい濃い2曲が続きます。

今Suchmosの楽曲で一番有名な曲でしょう。他の曲がYouTubeの再生回数200万回くらいなのに対して、STAY TUNEは15000万回を突破。私がこないだ聞いた時は1400万回だったのですごい勢いで視聴されてるのがわかります。

 

この曲は明るい雰囲気なのがいいですよね〜

あとはBメロ?の「頭だけいいやつ もう Good night」の連打。すごい心地いいですね〜

この曲もフリーな気分を味わえます。

 

あとは、ギターとベースの独特なあのリズムと音(文章だと表現しきれない、、)ちょっと怪しい感じもしつつ、ノリもいい。この曲も雰囲気を形作っているパッセージだと思いますね。

 

最後にエレキギターで激しくこのリズムを奏でて終わるのも好感触。

 

3曲目:PINKVIBES

ここまでの2曲はYouTubeで聴けていたので特に目新しいことはなく。

そして3曲目からTHE KIDSの新曲です。

 

個人的にはこの曲が一番気に入りました!

STAY TUNEのような明るいノリのいい雰囲気を感じられてドライブに最適な曲ってカンジ。洋楽っぽいダンスミュージックっぽい感じもいい。

 

あとは、DUMBOの時にもありましたが、同じリズムを連打するようなメロディーもこの曲で健在。

曲を聴きながらレビューしてるのですが、いいですね〜〜〜♪

 

思わず踊りたくなる曲です。

 

4曲目:TOBACCO

4曲目は彼らが良く吸っているTOBACCOというタイトルの曲。禁煙全盛期の中、「そんなの関係ねぇ」とばかりにPVなどでも吸ってる姿が見れる彼ら。そんなTOBACCO愛を語った曲なのかもしれません。

 

歌詞に「クソ」などと出てきたり結構過激な曲です。ミディアムテンポな曲で、ちょっとYMMに似てる感じがします。曲調も明るくて結構好みな曲。

 

ちょっと疲れたので、また少したったら更新します。

以下THE KIDSの視聴方法についてまとめました。▼

 

通常盤。一番シンプルなCDアルバムのみのバージョン▼

DVD付きバージョン。Suchmosのライブの様子を収めたDVDが付いています。▼

Amazon限定版(ステッカー付属)のCDのみ通常盤▼

Amazon限定版(ステッカー付属)のDVD付▼

アマゾンデジタルミュージックのダウンロードページ▼

 

現在30日間無料体験キャンペーンを行なっているAmazonプライム会員に登録をすると無料でTHE KIDSのアルバム曲を聞くことができます。

 

Amazon公式サイト▼

Amazonプライム会員無料体験はコチラ

 

 

プライバシーポリシー