読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

映画・TV・音楽などのエンタメ最新情報やお役立ち情報サイト

【速報】最後のジェダイ エピソード8の邦題タイトルが決定!スターウォーズ

スターウォーズ

人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


速報です。本場アメリカでは、数日前にスターウォーズのロゴと副題が発表され、「THE LAST JEDI」とのことでしたが、2月3日午前4時頃、日本語タイトルが決定したとのニュースが入ってきました。

邦題は最後のジェダイに決定!

f:id:hikiyosesmith:20170203055027p:plain

発表された邦題は「最後のジェダイ」。色々な憶測が飛び交っていましたが、一番王道のタイトルで落ち着く結果となりました。

 

スターウォーズの邦題はいつもカタカナか和訳か

映画の邦題というのは、海外で映画が発表された後、少し時差があり発表されますよね。基本的に海外映画の邦題は2パターンあります。

 

邦題パターン1:英語をカタカナ

最初のパターンは英語表記のまま、カタカナ表記ということです。例えば、昨年公開されたスターウォーズ初のスピンオフ映画「ローグ・ワン」では、和訳をすると「荒くれ者、外れ者たち」というような感じですが、英語タイトルのままカタカナ表記にしたものになりました。

 

過去のスターウォーズ作品だと「ファントム・メナス」などが当てはまりますよね。

 

邦題パターン2:和訳になる

邦題パターン2は、和訳です。今回の「最後のジェダイ」がそうですよね。

英語タイトルから、どこかのお偉いさんたちが和訳をして決まるパターンです。過去のスターウォーズ作品だと、「新たなる希望」や「シスの復讐」がそうですよね。

 

邦題が「最後のジェダイ」で良かった

私的には、「最後のジェダイ」で良かったと思ってます。「ラストジェダイ」だと、ちょっとかっこいいけど意味が伝わりにくいし、前作「フォースの覚醒」も和訳されたものでした。和訳されている方が意味が伝わりやすいんですよね。

 

最後のジェダイとは誰なのか?

そして気になるのが、「最後のジェダイ」というのは誰なのか?ということです。

主に挙がっているのがルーク説とレイ説の2つです。

 

最後のジェダイ「ルーク説」

ルークが最後のジェダイの生き残りというは、エピソード4〜6の話の通りですよね。

特にエピソード4でオビワンがフォースと一体になり、エピソード6でヨーダもフォースと一体となった後は、正真正銘「最後のジェダイ」ですよね。

 

もしかしたら最後のジェダイ「ルーク説」の場合、彼にフォーカスしたもので、下手したらエピソード8でルークが死んでしまって最後のジェダイということになるのかもしれません、、、(エピソード7の時のハンソロの最後みたいにショッキングな映像になるのかも)

 

最後のジェダイ「レイ説」

書いていて、さっきのルーク説と同じような気がしてきたのですが、最後のジェダイがレイという説。

これも、「ルークがレイにジェダイの修行をしたあと、エピソード8のラストで死んでしまって、レイが最後の生き残りのジェダイとなる」というようなシナリオだとすごい「最後のジェダイ」って言葉に重みが出るなと思います。(どっちにしろルーク死なせちゃってる、、、)

 

最後のジェダイ「カイロレン」説

そして、これはありえないかもですが、最後のジェダイがカイロレン説。でも「じゃあレイはどうなるの?」と聞かれたら終了なので、微妙なところです。さすがにカイロレンがダークサイドから改心してジェダイとなり、レイが死んでしまって最後のジェダイになる、とかはありえないでしょう。

 

最後のジェダイ「新キャラ」説

エピソード8では、新キャラが沢山出てきます。その中の一人が、最後のジェダイ説。これも可能性としては薄いですが、もしかしたらジェダイの生き残りとされる重要人物が、エピソード8に登場するのかもしれません。

 

まとめ

という感じで、個人的な妄想前回で考えてみましたが、最後のジェダイはやはりルークかレイのどちらかでしょう。そしてレイが最後のジェダイとなる説は濃厚です。前作のフォースの覚醒というのもレイのことでしたし、今回もレイを主軸としたタイトル、そして新三部作の副題は全てレイを中心としたタイトルになるのかもしれません。

 

「スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」は12月15日全世界同時公開。

またスターウォーズのあの熱狂がやってきます。3月にはついに最後のジェダイの予告も公開されると言われいて、期待が高まります。

 

 

 

プライバシーポリシー