にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【スクールウォーズ芸人】の中川家礼二がツボwアメトーク


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


2月2日(木)放送のアメトークで、「スクールウォーズ芸人」の特集がありました。

今回もお馴染みのメンバーから、アメトークではあまり見ない芸人さんまで、様々な「スクールウォーズ芸人」が集合し、いつものマニアックなトークを繰り広げていました。

スクールウォーズとは?

f:id:hikiyosesmith:20170202232208j:plain

「スクールウォーズ」とは、1984年10月6日〜1985年4月6日まで放送された学園ドラマ。正式名称は「スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜」といいます。

 

スクールウォーズは実話!

ドラマ「スクールウォーズ」は、京都市伏見工業高等学校ラグビー部と、その監督で元日本代表のラグビー選手、山口良治さんをモデルとした実話です。

 

荒れていた伏見高校

当時、学校は荒れに荒れていて、窓ガラスは割れ、校内ではバイクが走り回っていた伏見工業高校を、赴任した山口先生はラグビーの力で再生させていきます。

 

高校ラグビー界で全くの無名の弱小チームが、山口先生が赴任しわずか数年で全国優勝を果たすまでに。このドラマ「スクールウォーズ」はその教師と生徒の青春&栄光の物語をドラマ化したものです。

 

ドラマ「スクールウォーズ」の反響

当時、お化け番組と呼ばれていた「8時だヨ!全員集合」の後に放送されました。 そういう影響もあり、初回の視聴率はたったの6.9%。

ですがその後徐々に視聴率を上げ、現代のドラマではなかなか越えることができない視聴率20%の壁を超えるまでになりました。

 

2月2日放送のアメトーク「スクールウォーズ芸人」

f:id:hikiyosesmith:20170202232331j:plain

2017年2月2日放送のアメトーク「スクールウォーズ芸人」では、スクールウォーズにどハマりしていた人気お笑い芸人が集まり、ラグビーと、スクールウォーズへの熱い熱い思いを語ります。

 

スクールウォーズ芸人に登場する芸人たち

今回の「スクールウォーズ芸人」に登場する芸人は以下の通り。▼

・中川家

・ブラックマヨネーズ小杉

・ケンドーコバヤシ

・ドランクドラゴン塚地

・FUJIWARA藤本

お笑い界の中でも、過去にラグビーをやっていた芸人たちが集合。皆さんガタイが良い人ばかりです。笑

 

スクールウォーズ芸人のゲスト

そして、今回雨上がり決死隊の隣に座るゲストは、松村邦洋と、山根千佳。松村邦洋さんは1990年代に一世を風靡したお笑い芸人。山根千佳さんは、1995年生まれ21歳の鳥取出身のタレント。最近ではNHKの「ためしてガッテン!」に出演するなど、近年活躍の幅を広げている注目タレントの一人。

 

アメトーク「スクールウォーズ芸人」の内容は?

この伝説のスポ根ドラマ「スクールウォーズ」を愛してやまない芸人たちが、いまだ根強い人気を誇るスポ根ドラマの魅力や見所を存分に語ります。また、当時不良全盛期だった時代背景から当時スクールウォーズがどれほど人気だったかを丁寧に解説します。

 

注目は中川家礼二の「ノックオ〜ン」

今回の注目は、毎回ラグビーの話が出ると必ず披露される中川家礼二のネタ「ノックオ〜ン、」。これは、ラグビーで違反をした時の言葉で、宮迫がラグビーボールを前に落とすと、すかさず礼二がひな壇から降りてきて審判になる。というもの。

 

今回もこのネタが観れるか要注目です。

 

ゲスト芸人はスクールウォーズを見てラグビーを始めた

このドラマをきっかけにラグビーを始めたという中川家礼二(45)や、ブラックマヨネーズ小杉(43)、そしてこの作品が大好きというFUJIWARA藤本敏史(46)やドランクドラゴン塚地武雄(45)が出演。

 

松村邦洋は話が止まらないので別室へ

f:id:hikiyosesmith:20170202235704p:plain

また、特別ゲストの松村邦洋は、別室で特別顧問として「芸能界で最もスクールウォーズを愛する男」として、お馴染みのモノマネを織り交ぜながらドラマへの熱い想いを話します。笑 ※松村さんは話し出すと止まらないため、別室になっています。

 

大興奮するスクールウォーズ芸人たち

番組では、スクールウォーズの数々の名場面や名言が飛び出し、出演者たちは大はしゃぎ。名キャラの登場シーンを芸人たちが独自の視点でピックアップ。そのポイントを解説するなど、いつも以上にマニアックすぎる話が展開します。

 

また、番組ラストでは、まさかのSPゲストがスタジオに登場する?!

 

スクールウォーズ芸人の爆笑シーン

・梅宮辰夫と和田アキ子が夫婦の役をしていて、一番濃い夫婦として紹介されていて爆笑。

・塚地がドラマの感動シーンを見て、ドラマの内容を思い出して毎回号泣しているのも面白かったです。「あれ、俺しか泣いてへんやん!」と突っ込んでいました。w

・ケンコバの(先生が劇中で話す)「お前ら何やってるんだ!は200回以上言ってますからね。」というツッコミも面白かったです。

・また、学校一のワル、大木が初めてラグビーボールを蹴る時に超かっこよく空振りしたシーンが放送されて、会場が爆笑してました。

 

スクールウォーズ芸人を見た感想

オープニングシーンで芸人たちが大はしゃぎしているのが面白かったです。

冒頭で「全国優勝を果たした」と結末がわかっているのに、その過程を見るのが面白いという不思議なドラマだと感じました。

 

そして最後はおきまりの中川家礼二の「ノックオーン♪」が見れました。w

当時監督役を演じた山下真司がサプライズゲズトとして登場しました。そして彼を「ノックオーン♪」のフリにしているところが面白かったです。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ「スクールウォーズ」を見る方法

ドラマ「スクールウォーズ」を見る方法をネットで調べてみたところ、「dTV」「hulu」「U-NEXT」と、現在の大手動画配信サイトでスクールウォーズを扱ってるか確認してみましたが、3つの配信サイト全てで動画はありませんでした。

 

動画配信サイトではスクールウォーズを見ることができないので、スクールウォーズを見るには、レンタルかDVD&Blu-rayを購入する方法のみ。

 

2016年9月に「スクールウォーズ」新Blu-rayBOX発売!

レンタルもいいですが、私は番組終了後に良く紹介されていた映画やドラマが見たくなり、レンタルショップにいくのですがアメトークの反響は大きく貸し出し中になる店舗が多いです。そしてその間に「見たい」という熱が冷めてしまうことがよくあります。

 

そんな中、Amazonと楽天を調べてみると、Blu-rayBOXがアメトークの放送に合わせるかのように2016年9月7日スクールウォーズ初のBlu-ray化をされたばかりでした。Blu-rayDiscは42分間の特典映像付

 

他にも、Blu-rayBOXを購入すると豪華版として多き大介の背番号「8」のユニフォームレプリカが付いてくるという永久保存版になっています。

 

お買い得なDVD版もあります ▼

アメトークのDVD&Blu-rayたち 

 

 

プライバシーポリシー