にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

速報【君の名は】2017年米アカデミー賞ノミネート逃す

スポンサーリンク

現在日本での累計興行収入230億円を突破し、再び週間興行収入ランキングで1位に返り咲くなど、快進撃が未だに止まらない新海誠監督作品「君の名は。」

 

現在はアジアを中心とした海外での公開が成功し、これからついに北米での公開が控える中、「君の名は。」の米アカデミー賞ノミネートが注目されていました。

 

ですが1月24日(火)の速報で、「君の名は。」はノミネートされず、日本のアニメ作品からは、スタジオジブリの「レッドタートル」がノミネートしました。

米アカデミー賞は「君の名は」のような大衆受け作品に不向き

アカデミー賞は、興行収入が多い作品が撮れるとは限りません。

2010年には、アバターが全世界興行収入の新記録を塗り替えましたが、作品賞に輝いたのは中東の紛争地を題材にしたドキュメンタリー風作品「ハートロッカー」でした。

 

「君の名は。」2017年米アカデミー賞を逃した理由

「君の名は。」は現在大ヒットしていますが、作品がかなり大衆受けされやすい作風のため、アカデミー賞の審査員たちには不評だったという可能性があります。

 

「君の名は。」を抑え、ジブリがまたもノミネート

そして、君の名はを抑え、去年興行収入的にはあまり振るわなかったスタジオジブリの作品「レッドタートル」がノミネート。

 

続々登場する「君の名は。」ヒット商品

現在、君の名は関連の商品が多数発売されていて、それぞれがAmazon人気ランキング1位を獲得したり、ベストセラーになるなど、大ヒット商品になっています。

「君の名は。」関連のヒット商品から、筆者が買ってみて良かった商品を厳選して紹介です。

 

「君の名は。」サントラ

また、Amazonデジタルミュージックでは今すぐ視聴することが可能です。

「君の名は。」サントラ Amazonデジタルミュージック

 

小説版「君の名は。」

こちらは「君の名は。」の小説版。基本的に映画と同じストーリーで話が進んでいくのですが、映画でカットされたシーンが小説では描かれていたり、瀧と三葉の内面が丁寧に描かれているので「二人がどのタイミングでどのようにして恋に落ちたのか?」ということがわかります。

 

また、三葉は頭の中に音楽をかけて妄想する癖があったり、登場人物たちの細かな様子がわかるようになっています。

文庫版のみの発売で、値段もお手頃価格になっています。この小説版は、現在累計発行部数100万部声の大ヒットです。▼

小説版「君の名は。」外伝

こちらは「君の名は。」の外伝ストーリー。全4章からなっていて、特に3章と4章は感動します。4章では、三葉の頑固な父親が、どのような心理的な変化をして、避難指示を出したのか?映画では描かれていなかった場面がこの外伝では描かれています。

 

Amazonではレビュー265件中★5つが200件と、君の名はの背景を知りたいという人にはぴったりの一冊となっています。▼

「君の名は。」英語歌詞サントラ

こちらはRADWIMPSによる「君の名は。」サントラの英語歌詞ver.

北米での公開に合わせて新たに制作されたもので、主題歌4曲が収録されていて、すべてRADWIMPSの野田さんが英語詞を書き下ろしたもの。三葉と瀧が黄昏時に初めて出会うシーンの美しい背景がジャケットになっています▼

「君の名は。」万年カレンダー 

こちらは「君の名は。」の名シーンと言葉を収録した万年カレンダー。2017年度版のように決まっていないので半永久的にカレンダーを使用できます。

f:id:hikiyosesmith:20170124005354j:plain

(カレンダー用に各カットが編集されていて、美しい仕上がりになっています。このページが31種類あります)▼