にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

カルテット第1話のあらすじ・放送内容・感想(TBSドラマ)


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


いよいよ今日から、TBS系火曜22時放送のドラマ「カルテット」がスタートです。

このドラマは前番組でブームになった「逃げ恥」の最終回の後、予告が放送されてから気になっていました。

 

独特な味、テーマが音楽を扱っていること、30代の男女の群像劇と、筆者的には魅力が沢山。「逃げ恥も面白かったですが、新ドラマも面白そう」と思ってずっと楽しみにしていました。

カルテットのサントラ情報はこちら▼

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

カルテット第1話のあらすじ

簡単なあらすじは、カラオケボックスで偶然出会った男女4人組がカルテットを組み、軽井沢の別荘で共同生活をしながら近くのレストランで演奏をする。

という感じ。

第1話では、「ベンジャミン瀧田」というちょっと怪しいピアニストとの出会い、そして彼が演奏していたレストランでカルテットの4人が演奏をするという話でした。

 

f:id:hikiyosesmith:20170117235430p:plain

(TBS公式サイトより。「光」「ブルー」が作品のテーマになっています)

 

カルテットの意味

カルテットとは、4人で演奏するスタイルを指します。

主に、バイオリン2台、ヴィオラ1台、チェロ1台の組み合わせとなっていて、今回のドラマでもこの組み合わせです。

 

また、ただの音楽的な4人編成という意味合いだけではなく、「主人公の4人がカルテットとしてアンサンブルを奏でる様に絡み合っていく。」というような意味がある気がしました。

 

ミステリアスなストーリー

このドラマでは、一見、4人が偶然集まってカルテットを組んだ。という設定ですが、実はこの4人が集まったのは偶然ではなく必然だったらしいのです。

冒頭から満島ひかり演じる

  

セピア色っぽい映像のトーンがいい

「Mother」や「Woman」で監督を務めた坂元さんが今回のカルテットも監督を務めています。

少しぼやけたような映像が印象的。

そしてつねにふわっとした光が当たっている様な映像で、どこか幻想的な雰囲気を漂わせています。

 

軽井沢の美しく雄大な自然に、坂元監督の演出が組み合わさりとても深く、魅力溢れる映像美になっていました。

 

30代、味のある登場人物たち

松田龍平は比較的大きな会社務め(デザイン関係)、もう一人の男、高橋一生は美容師でバイトリーダーをしています。満島ひかりはニートっぽい感じ。

松たか子は結構立派なマンションに住んでいて、もしかしたら既婚か、実家暮らしという感じです。第1話では明かされませんでした。

第1話の最後の方で松田たか子は既婚3年ということがわかりました。そして1年前に夫が失踪しているという衝撃の事実が発覚。

 

また、この4人の恋愛模様ですが、「松田龍平は松たか子が好き」「高橋一生は満島ひかりが好き」という描写が少しあり、これから色々いい感じになりそうです。

 

スポンサーリンク

 

密かなコメディ要素がある

結構コメディ要素があるなと感じました。

3人が坂道で足を滑らせてこけたシーンは普通に笑っちゃいました。

第1話の最後の方で出てきた超高級ティッシュなど、すごい個性的な笑いがちりばめられていました。

 

f:id:hikiyosesmith:20170117235529p:plain

(TBS公式サイトより。味のある挿絵のような画像が印象的)

 

服がおしゃれ

そして、映像もおしゃれですが登場人物たちの洋服もおしゃれです。

今回の主役とも言えるピアニストのベンジャミン瀧田は赤いベレー帽をかぶっていたり、松田龍平はいつもニットを着ていて縦のボーダー柄や、ネイビーの丸首のニットだったりします。

 

またもう一人のメンズ、高橋一生は基本シャツにカーディガンのスタイル。パンツもゆったりしていて、リラックス感が出ていておしゃれです。

 

不思議ちゃんの満島ひかりは、昭和っぽいレトロな服装が特徴的。

松たか子はモノトーンで基本黒の服が中心。松田たか子の雰囲気に合っている気がしました。

 

謎のおばあちゃん

もたいまさこ演じる謎のおばあちゃん。冒頭とラストシーンにだけ出てきました。

このおばあちゃん、第1話で松たか子演じる真紀の失踪した旦那の母親だということが明らかになりました。

 

どうやら息子のために松たか子から本心を聞き出そうとしているらしいです。このドラマのキーパーソン的存在。

 

俳優陣の化学反応

非常に自然。大袈裟な演技ではなく、自然で素朴な演技をする俳優が4人。

非常に魅力的に感じました。

 

グリーンが印象的な軽井沢の別荘

軽井沢の別荘がすごいおしゃれです。また、明らかなドラマのセット感、作り物感がなくほどよく汚れていたり廃れていたりして、リアリティがありました。

 

演奏シーンのリアルさは?

筆者は一応演奏家の端くれです。

なので楽器を演奏しているシーンを見ると、どうしても「リアルな奏者に近いか?」ということが気になってしまいます。

冒頭のショッピングモールで4人が演奏しているのですが、基本的に4人ともプロの演奏とは一目で違うとわかりました。

ですが、遠目で見るとそこまで違和感を感じないくらい練習をしているなという印象です。

 

ですが高橋一生のバイオリンだけはかなり違和感がありましたね。笑

明らかに弾いていない、弓がバイオリンから離れているのに音がなっています。笑

これからドラマが進むにつれて上手くなっていくことを期待。

 

使われている曲

クラシックだけを演奏するのかと思いきや、冒頭でドラゴンクエストのテーマ曲が流れ、幅広い選曲になっています。第1話のラストでは、スメタナの「モルダウ」が演奏されていました。

 

しかし、のだめカンタービレのように演奏を主眼に置いたドラマではなく、あくまで人間ドラマを主眼に置いたドラマという印象でした。

なので演奏シーンはほとんどなく、セリフが中心のドラマという印象。

 

詩的で独特なセリフ回し

以下第1話で登場したセリフたち。

 

・みぞみぞ

・カモが排水口に落ちた夢

・唐揚げにレモンをかけるかどうかの話「じゃないか〜」

・ノーパン、アリパン

・鼻毛のイレズミ

・躊躇なく壁に画鋲指せますよね

・人生には3つの坂がある「上り坂」「下り坂」「まさか」、この言葉も印象的でした。

・青空より、曇った空が好きです

 

リアリティのあるテーマ「夢か現実か」

カルテットの4人は、ピアニストのベンジャミン瀧田さんの仕事を奪ってしまったことから少しもめだします。

私たちは夢を追っている

そして、また唐揚げにレモンをかけるかどうかの話になり、松たか子の夫が失踪しているという衝撃の事実が第1話の後半で明らかに。

 

スポンサーリンク

 

第1話のラストで明かされる事実

そして第1話のラストシーン。ここでかなりショッキングな事実が明かされました。もたいまさこ演じる謎のおばあさんと満島ひかりが廃墟で会っているシーン。

 

もたいまさこは失踪した松たか子の旦那の母で、「息子は失踪したんじゃないあの人(松たか子)に殺されたんだ」と衝撃のセリフで第1話が終わりました。

 

満島ひかりは第1話の冒頭でもたいまさこに松たか子の様子を探るよう依頼され、ボイスレコーダーで松たか子の会話を録音していることがラストで明らかに。

 

松たか子は告白の時のダークな役を思い出しました。

本当に松たか子が旦那を殺してしまったのか?第2話以降で明らかになってくると思いますが、続きが見たくなるいい終わり方でした。

 

もはやこのドラマ、謎しかありません。笑

ミステリー色が強めです。

 

椎名林檎作詞作曲の主題歌「おとなの掟」

このドラマの主題歌は、椎名林檎作詞作曲の主題歌「おとなの掟」。

普通だったら椎名林檎自身が歌を歌いますが、ドラマカルテットでは主演の4人のユニット、「Doughnuts Hole」を結成。4人が歌を歌っています。

 

曲は椎名林檎らしいミステリアスでクセのある曲。大人のほろ苦い雰囲気がプンプンしています。

第1話のエンディングでは主に松たか子と満島ひかりが歌っていました。

二人とも歌手活動の経験があるので非常に違和感なく聴けました。

 

ジャズっぽいテーマ曲がいい

また、カルテットでは終始、ウッドベースが聞こえるジャズっぽいBGMが流れていました。

なお、Amazonでカルテットのサントラを調べてみましたが、まだ発売情報はありませんでした。

 

しかし、調べてみると、このおしゃれなジャズ風のサントラを作曲しているのは「fox capture plan(フォックス・キャプチャー・プラン)」という3人組バンドだということが判明。ピアノ、ベース、ドラムの編成で、おしゃれな曲が沢山。

f:id:hikiyosesmith:20170119002659j:plain

 

以下は「fox capture plan」の現在発売中の最新アルバム。

Amazonデジタルミュージックで視聴することも可能

▶︎B「BUTTERFLY バタフライ」 -Amazonデジタルミュージックはこちら-

 

また、新アルバム「FRAGILE フラジャイル」が2017年1月25日に発売予定で現在予約受付中▼

▶︎FRAGILE フラジャイル」-Amazonデジタルミュージックでの視聴はこちら-

 

おしゃれなジャズが印象的なカルテットのサントラは現在予約受付中▼

まとめ

タイトルはカルテットという音楽的なタイトルですが、ドラマを見てみると、音楽がメインというよりは、人間模様、恋愛、ミステリーがメインのようでした。

 

ですが独特なシニカルなコメディ要素や、どこか肩の力が抜けた「脱力感」がドラマ全体にただよっていて、シリアスになりすぎていません。

むしろ、少し明るく感じる様な雰囲気さえあります。

 

という感じで、ディープすぎない、非常に見やすいドラマ上手くまとめているなぁという印象です。

 

ということでまとめると、筆者はこのドラマは凄く好みです。

「大人のドラマ」という感じで、逃げ恥のような国民的なヒットにはならないでしょうが、コアな大人のファンが多くつきそうな気がします。

 

コーヒーを飲みながら深夜にゆっくりと見るのに最適なドラマです。

 

「カルテット」第1・2話の見逃し配信動画を見る方法

f:id:hikiyosesmith:20170124215747p:plain

私は、カルテットの冒頭の満島ひかりさんがチェロを弾くシーン▲を見逃してしまっていたのですが、「カルテット」の第1話の見逃し配信が、動画配信サイトU-NEXTで見ることができました٩( 'ω' )و

以下、実際にU-NEXTに登録してみたので手順を書いてみました。

 

まずはU-NEXTに登録

まずは以下のリンクから公式サイトに飛ぶと、こんなページが出てきました。▼

 

こんな感じ▼

f:id:hikiyosesmith:20170122014351p:plain

 

調べてみたら、31日間無料のようです。

 

そして「無料トライアルで試してみる」をクリック。

すると以下のような画面が出てきました。

f:id:hikiyosesmith:20170122014537p:plain

そしてだいたい1分かからないくらいで必要事項を登録。あとは、クレジットカード情報、もしくは携帯代情報を入力しました。

これだけで31日間無料トライアルの登録が完了しました!

 

U-NEXTで「カルテット」を見る方法

次に、カルテットののドラマがないか検索してみると、、、▼

f:id:hikiyosesmith:20170124213212p:plain

▲ありました!一番上に出て来ました。(ちなみに上の画面に出ている二番目のカルテットはまた別の映画なのでご注意を)

 

そして、こんな感じで一覧が出てきました▼

f:id:hikiyosesmith:20170124213326p:plain

▲ちゃんと左上にあります。

 

ですが、ここで問題が、、、

U-NEXTは見放題とポイント制があるのですが、このA LIFEはポイント制の動画▼

f:id:hikiyosesmith:20170124213431p:plain

小さいですが、真ん中左下に「324円」と書いてあります。

 

「やっぱ無料じゃ見れないのかな、、、」

 

と思って調べてみると、31日間の無料体験に登録すると、600ポイント(600円分)がもらえるそうです。▼

f:id:hikiyosesmith:20170122015240p:plain

この無料体験でもらえる600円分のポイントを、324円分使えました。

そして、カルテット第1話冒頭の満島ひかりがチェロを演奏しているシーンを見ることができました٩( 'ω' )و

 

U-NEXT公式サイトです▼

 

ほんとに無料なんだろうか?

そして心配になってきたのが、本当に無料なんだろうか?

ということ。

 

良くあるのは、「無料体験だけど2ヶ月目も使ってね」というもので、結局有料になってしまうということ。

そこでこれも調べてみましした。

 

すると、先ほどの無料体験の説明の部分の下に赤文字でこういう風に書いてありました。▼

f:id:hikiyosesmith:20170122015843p:plain

※ご登録費を含む31日以内に解約される場合、月額料金は発生しません。

 

字ちっちゃw

 

でもちゃんと書いてありました。

でも心配性な私は、U-NEXTを利用していたという弟に聞いてみました。

 

「ねぇねぇ、U-NEXTって本当に31日間完全無料なの?」

 

「うん」

 

以上。笑

本当に無料でできるそうです。

 

なので、カレンダーに無料体験が終わる日を入力して忘れないようにしました。

これで安心( ´Д`)ホッ

 

まとめ

という感じで長くなってしまいましたが、U-NEXTの無料体験でドラマ「カルテット」見たよという話でした。

他にも最近のドラマの見逃し配信をやっていて、ポイントじゃなくて無料で見れるものがあるので31日間上手く利用させていただきます(๑╹ω╹๑ )

 

次回の第3話も楽しみです٩( 'ω' )و

 

U-NEXTは以下から登録できます♪▼

 

 

カルテットの脚本を担当している坂元祐二さんは、今までに深みのあるドラマを生み出しています。特に私は以下の「Mother」というドラマが好きです。

芦田愛菜ちゃんが有名になった作品で、松雪泰子が主演、子供の誘拐、逃走劇を題材にした作品です。

 

Amazonビデオのレンタル版、こちらはAmazonアカウントを持っていれば324円で今すぐ視聴可能です。▼

「Mother」-Amazonビデオ-

 

以下はカルテットにも出演している満島ひかり主演のドラマ「Woman」。こちらも坂元祐二さんが脚本を担当されています。

Amazonビデオのレンタル版、こちらもAmazonアカウントを持っていれば324円で今すぐ視聴可能です。▼

「Woman」-Amazonビデオ-

 

 

 

プライバシーポリシー