にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

屋比久知奈のプロフィール「モアナと伝説の海」ヒロイン吹替声優


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


3月に公開予定のディズニーアニメ「モアナと伝説の海」。

随分と前から予告が流れ、ディズニーファンとしては期待に胸膨らむといった感じでしたが、肝心のヒロイン「モアナ」の声優は未発表のままでした。

 

しかし、今日1月17日(火)にモアナの日本人の吹替声優が発表されました。

今までアナと雪の女王では松たか子や神田沙也加といった俳優などで実績を積んだ人が声優を務めてきましたが、今回はなんと無名の新人!

ヒロインに抜擢されたのは屋比久知奈

今回、声優の発表があったのはモアナらしくハワイのアウラニ・ディズニーリゾート。英語版のモアナ役を務めるアウリィ・カルバーニョさんから日本のモアナ役が発表されました。

 

今回、オーディションを勝ち抜きヒロインに抜擢されたのは屋比久知奈さん。

なんでも、ディズニーヒロイン史上最大級のオーディションで選ばれたそうで、その倍率は凄まじいものです。

f:id:hikiyosesmith:20170117200029j:plain

▲左が英語版声優のアウリィさん、右が日本語版声優の屋比久さん。

 

屋比久知奈さんプロフィール

屋比久知奈

生年月日:1994年6月6日

出身地:沖縄県

 

活動経歴

・2016年5月30日開催

全国拡大版ミュージカルワークショップ「集まれ!ミュージカルのど自慢」帝国劇場

グランドファイナル最優秀賞受賞

 

・2016年創作ミュージカル団体パフォ部

第7回公演「FLOWERS the musical」

オリジナルミュージカル「にじいろファクトリーthe musical」

ミュージカルライヴ「JOYFUL2」沖縄公演

 

・2016年・2015年沖縄ミュージカル「いちへき泰期」

・2015年5月6日ヒコ×プロオリジナルミュージカル「H12」東京公演・沖縄公演

 

経歴をみるとわかる通り、屋比久さんは2015年から活動の幅が広がり、主にミュージカルで実績を積んできたことがわかります。

 

屋比久さん「信じられない」

ヒロインに選ばれた屋比久知奈さんは、沖縄在住の22歳大学生。無名の新人でしたが、見事にモアナ役を勝ち取りました。

「本当に夢みたいで信じられなかったです。朝起きて、夢なんじゃないかって何度も思いました。」とコメント。

 

ディズニー担当者「彼女がモアナだ」

ディズニーの担当者は、「モアナはヒロインというだけでなく、冒険を通して成長し、体現する演技力、16歳のフレッシュさ、さらに心情を伝えられる歌唱力も必要という非常に難しい役です。ディズニーヒロイン史上最高規模のオーディションとなったモアナ探しですが、日本のモアナと呼べる人こそ屋比久知奈さんでした。」

と激推ししています。

 

今回はただの声優だけでなく、歌の吹き替えもしているということで、歌唱力も求められます。屋比久さんの詳しいプロフィールはまだあまり情報がないですが、彼女はもともと歌をやっていたようです。

 

沖縄出身、雰囲気がモアナ

屋比久さんの声と歌唱力がモアナ役抜擢の要因だと思いますが、写真を見る限り、見た目もモアナにそっくり。

沖縄出身ということで、顔は色黒でいかにも沖縄、そしてハワイっぽい雰囲気です。

この彼女が醸し出すオーラもモアナにぴったりだったということがわかります。

f:id:hikiyosesmith:20170117200117j:plain

▲日本人らしいキュートさを兼ね備えつつ、モアナのような健康的な褐色の肌、はっきりとした目鼻立ちが特徴的です。

 

米声優アウリィさんも絶賛

また、ハワイのアウラニディズニーリゾートで行われた声優発表会では、米版で声優を務めているアウリィさんと、屋比久さんが二人揃ってインタビューを受けるという異例の光景が見られました。

 

アウリィさんは「彼女はとても素晴らしいわ。私も南の島で育ち、本作がデビュー作。そういう意味で私たちは同じなんです。」

続けて「私たちの声は似ている。モアナの歌は心に響く歌ばかりですが、彼女の歌声からそういうパワーを感じることができました。」

 

と屋比久さん絶賛。

 

屋比久さんのコメント

屋比久さんは今回のヒロイン抜擢について「モアナは新しい世界に踏み出し、悩みながら一歩一歩強く進んでいきます。誰もが経験することなので、たくさんの方々に共感していただけると思います。」とコメント。

 

まとめ

屋比久さんは22歳大学生。これから無限の可能性を秘めた方です。

おそらく女優や声優、ミュージカル俳優志望なのだと思いますが、まだまだ無名の新人というだけありWikipedia等の情報がありません。

 

これから徐々にメディアへの露出が多くなってくると思うので楽しみです。

なお、屋比久さんが吹き替えをしている日本語版のモアナの予告もYouTubeで公開されています。

 

モアナと伝説の海は2017年3月10日(金)全国ロードショー

プライバシーポリシー