読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【最期】スマップのソフトバンクのCMが感動する。と話題に


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


2016年12月26日(月)、日本の歴史が変わりました。

そう、あの国民的アイドルグループ「SMAP」のメンバーが揃う最後のテレビ出演があったからです。

 

最後にスマップが選んだのは、20年以上も続く冠番組「SMAP×SMAP(愛称スマスマ)」でした。

 

ここでのメンバー5人揃っての最後の「世界にひとつだけの花」も話題になっていますが、このスマスマの番組の合間のCMでソフトバンクが特別版CMを流し「感動した!」「ありがとう!」などと話題になっています。

番組合間に流れたソフトバンクのCM

スマスマの番組の合間には、ソフトバンクのCMが流れ「SMAPへの特別版」と称し今までのSMAPのCMや撮影の様子などをまとめたものが放送されました。

 

「ソフトバンクの粋すぎるCM」とツイートされたものは現時点で4000リツイート、1万いいねととても反響を呼んでいます。

 

このCMでは、メンバーの生き生きとしたCMを流しながら、撮影で楽しそうにしている5人の様子が流され、その合間に以下のテロップが流れました。

「あんなことや」

「こんなこと」

「いろいろしていただきました。」

「今まで」

「本当に」

「ありがとう。」

「Softbank→SMAP」

そして最後におなじみの白い柴犬の「お父さん犬」が「さよならじゃないよな」と締めくくりました。

 

この攻めたコピーも印象的で、かつ余韻が残る素晴らしいCMになっていました。

SMAPの栄光が、たった60秒で感じられるものになっていました。

 

この5人の姿がもう見れなくなってしまうなんて、、、実感が全く湧いてきません。

 

SMAP×SMAP

スマップがグループとしての最後として選んだのは冠番組の「SMAP×SMAP」でした。

 

この番組は、毎週月曜夜22:00〜22:54(54分)にフジテレビ系で放送されていた冠番組。

放送開始は1996年4月15日、そして今回の最終回が2016年12月26日だったので、実に20年9ヶ月も続く超長寿番組でした。

 

番組ではメンバーがコントをして笑いを誘ったり、レディーガガやトムクルーズなど超大物ゲストが出演することでも度々話題になっていました。

 

毎回番組の最後の方ではSMAP(スマップ)が楽曲を披露し、まさにSMAPを1時間にわたり楽しむことができる番組となっていました。

 

スマスマ最終回

そんなスマスマが12月26日、ついに解散とともにラストの放送回を迎えました。

番組はスペシャル版として午後6:30〜5時間にわたって放送されました。

 

内容は、早期に脱退した森且行さんの最後のステージや、稲垣吾郎さん、草彅剛さんが不祥事の謹慎から復帰した時のシーン、また東日本大震災の被災地を訪問した際の様子、一時期話題となったメンバー5人での旅の様子などが放送され、今までのSMAPの歴史を振り返るものとなっていました。

 

また、番組では「ありがとうSMAP」をテーマに、視聴者からのファックスが紹介されました。

なんと1万通を超えるファックスが集まったそうです。

 

SMAPからのメッセージ

今回のSMAP解散は多くの謎に包まれていて、メンバー自身が解散の経緯などについて詳しく説明することはありませんでした。

 

また、一度「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と謝罪会見はあったものの、その後はメンバーは堅く口を閉ざし、ジャニーズ事務所との確執など、多くの憶測が飛び交いました。

 

そんな様子でSMAPからの最後のメッセージはないのかと思っていたら、番組の最後、

「スマスマ20年、そしてグループ活動28年、みなさまの気持ちに、深く感謝いたします。ありがとうございました。-SMAP-」 

 というメッセージが届きました。

 

28年も活動してきたSMAPがついに解散するなんて、当たり前の存在としていつもいてくれたので想像ができません。そして寂しいです。

 

ラストの世界に一つだけの花

そしてラストでは、黒いスーツ姿のメンバーたちが彼らの一番のヒット曲「世界に一つだけの花」を歌いました。(現在SMAP解散をきっかけに購買運動がおこり300万枚を超えるトリプルミリオンを達成しています)

 

おそろいの紺色のスーツ姿に蝶ネクタイ姿で色とりどりの花をバックに、白いさわやかなステージで笑顔で歌っていました。

 

NHKが打診するも、紅白歌合戦を辞退することも決まっているので、SMAPの姿を見ることができるのはこれで最後になりました。

そう思うととっても何度も言いますが寂しいですね。

 

中居くんの手の動きが話題に

そしてこの世界に一つだけの花を披露している間奏で、中居くんがちょっと変わった手の動きをしました。

 

これにツイッターでは多くの反応があり、「中居くんが5人は1つ、バイバイ!とメッセージを送っているんだ!」と話題になっています。

 

f:id:hikiyosesmith:20161227005529p:plain

f:id:hikiyosesmith:20161227005735p:plain

 

スマスマの視聴率

スマスマの視聴率は、919回の全放送の平均が関東18.1%、関西が16.7%でした。

 

今回の最終回の視聴率はツイッターで13万件ものツイートがされていたことから、相当な視聴率だったことと思われます。

 

アルバム「SMAP 25 YEARS」がAmazonで発売中

Amazonでは、SMAPの今までの栄光をたたえ、「SMAP 25 YEAR」というコンプリートアルバムが発売されています。

 

現在Amazonランキングベストセラー1位となっていて、大きな反響を呼んでいます。

ディスク3枚、計48曲のSMAPの曲が収録されていて、この1枚があれば、SMAPの曲をほぼ全て網羅できています。

 

レビューには、「SMAPのファンじゃなかったし、CDも一度も買ったことはなかったけど、今回このCDは買ってしまった」など、そこまで熱心なファンではない人も買っています。

 

まとめ

正直、筆者の人生にあまりにSMAPという存在が溶け込んでいたので、これからかれらがいなくなる世界がどうなるのか、全く想像できません。

 

今は実感が湧いてきて、寂しさが増してきています。

 

「また、いつか5人が復活する日が来るかもしれない」そう淡い期待を抱いています。

メンバーがテレビ番組などで共演するのか?というのも今後の注目ポイントです。

 

X-JAPANのように復活してくれ〜〜〜。。。

 

 

PS. 

国民に愛される曲となった「世界に一つだけの花」

購買運動がおこり、300万枚突破という驚異的な記録となっています。

 

SMAPに感謝の気持ちを込めて、そしてSMAPを愛するものとして1枚いかがですか?

 

 おしゃれで便利なお名前シール(送料無料)

プライバシーポリシー