にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

【ネタバレ】逃げるは恥だが役に立つ「最終回」の放送内容まとめ


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


12月20日(火)、火曜22時〜のTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回の放送がありました。

 

逃げるは恥だが役に立つは、「恋ダンス」の影響もあり、初回の放送から視聴率が右肩上がりになっていました。

 

初回は平均視聴率10.2%から始まり、12.1%→12.5%→13.0%→13.3%→13.6%→16.1%→16.9%と着実に上昇。

先週の第10話では17.1%と、またも最高視聴率をキープ。

 

そして12月20日(火)、15分拡大版で「逃げ恥」の最終回がありました。

おそらく今回も最終回ということもあり、最高視聴率を記録していると思います。

 

大人気で終わった「逃げ恥」ですが、最終回の放送内容について細かくまとめました。

長くなったので目次をつくりました。

お好きなところからどうぞ。

10話のあらすじ

f:id:hikiyosesmith:20161220222744p:plain*1

ようやくお互いへの本当の気持ちをぶつけ合うことができたみくり(新垣結衣)と津崎(星野源)恋人同士の甘い生活がはじまり、楽しそうなみくりに対して、長年"プロの独身"を貫いてきた津崎は初めてのことばかりで、どこか緊張気味...。

 

一方、何事にも動じない強いはずの百合(石田ゆり子)の涙を目にしてから、百合のことが気にかかる風見(大谷亮平)。百合もまた、風見の意外な優しさに触れ、お互いを徐々に意識し始めた頃、風見は、驚きの言葉を百合に投げかける。

 

そんな中、津崎の会社で、ついにリストラ候補者が発表された。なんと候補者の選出に、津崎の同僚の沼田(古田新太)が絡んでいるようで...。

 

津崎はリストラを宣告され、みくりをプロポーズするためディナーに招待。

そこで、みくりに「リストラされて、プロポーズ?それは、好きの搾取です!」と怒ってしまいます。

 

12月10日(火)の最終回の内容

みくりは、津崎のプロポーズを台無しにしてしまったことで落ち込んでいる。

津崎も、「好きの搾取です」と言われて落ち込んでいた。

 

百合は部長に昇格してバーで舞い上がってるところに風見が登場。

一緒にバーで飲んでるところに百合が一言「明日、空いてる?」

 

みくりは地元商店街の青空市

最低賃金で働くことにしたみくりは、青空市も上手くいかず、、、

結婚と青空市が似ていることに気づき、、、

 

その後、みくりは津崎と家で話し合うことに。

「私、副業してるんです」と言い、青空市で時給930円で働くことを告白。

 

津崎「かなり衝撃的ですが、僕もリストラを黙っていたのでおあいこです。」

 

みくりの最低賃金の話

f:id:hikiyosesmith:20161220224055p:plain

時給2000円だったら我慢できる仕事も、930円だと

夫婦の生活費=最低賃金

「夫が評価しなければ、妻は誰からも評価されない。つまり雇用主の評価(愛情)が大事なんです。下手をしたら、妻になることはブラック企業になりかねません。」

 

プロポーズは嬉しかったと話すみくり、

しかし津崎がそこに切り込む。

 

雇用主と労働者の関係が終わる

「そもそも、雇用主と労働者という関係なんでしょうか?僕たちの関係は共同経営者なんじゃないでしょうか?」と提案。

 

ここからオープニング♪

 

真田丸のパロディ

f:id:hikiyosesmith:20161220224108p:plain

経営者責任会議と称して、真田丸の音楽が流れパロディが、笑

二人は、リストラされたひらまさの転職

 

ライターの記事を書きながら青空市のこともやると提案。

ひらまさCEOと、みくりCEOという言い方がツボでした。笑

 

これまでみくりが家事全般をやっていましたが、ひらまさが「家事を分担することを提案します」といい、分業制になることに。

スポンサーリンク

 

百合と風見のゆくえ

百合は「骨密度が低くなっている」などと「私は老化しているおばさんなのよ」という話をする百合。

「どこまでいっても風見くんは私の甥っ子なの」とけん制します。

 

風見は「僕自身に可能性はないということだ。でも僕は百合さんをおばだとは思えないんで、これで終わりにします。」と関係を終わらせることを言います。

 

みくり青空市奮闘

みくりは青空市に奮闘。おさななじみの丸丸の家に行き、色々と青空市の相談をします。

安恵が「仕方ない、生きよう」と話、「生きねば。」と答えるみくり。

 

真田丸再び、笑

みくり「それそっちの分担だよね、私より家事負担少ないよね」と思ってしまいます。

 

「みくりさんの掃除の質の低下が気になっています。」と津崎

 

「四角い部屋を丸く掃除するタイプなので」とみくりが話すと、ひらまささんはキョトンとします。

その後、ひらまささんの陣地が大きくなり、家事をするように、、、この後どうなるんでしょうか、笑

 

3Iシステムソリューションズでの茶番

f:id:hikiyosesmith:20161220233154p:plain

そこにパッションはあるのか?!とせまる丸丸

そこで会社の人たちにひらまささんが「正直面倒です」と相談します。

 

家事を増やしたひらまささん

一生懸命家事をするひらまささん

ですが、みくりに頼まれていたごはんを炊くのを忘れてたひらまささんは、「ピザでも頼みませんか?」とはぐらかす。

 

でも、みくりにご飯を炊いていないことがばれ、みくりのご機嫌が斜めに。

 

風見と五十嵐の関係

風見はポジティブモンスターの五十嵐(内田理央)に対し、「僕があなたを好きになることは絶対にありえない」と別れを切り出します。

自分でもおかしいくらい恋をしてしまっていて、と百合のことをまだ想っていることを話します。

 

百合の想い

部下の梅原(成田凌)に百合は気持ちを聞かれます。

もうちょっと若かったらいいんだけどね〜とはぐらかす百合。そこに丸々が「羨ましいんです、自由に会える人が」と話、百合が考え込みます。

 

みくりの反省

f:id:hikiyosesmith:20161220233112p:plain

みくりは、過去のトラウマを思い出し、落ち込みます。

「ひらまささんが好きなのは、家事を完璧にこなす人で、、、ごはんが炊けてないだけで怒ってしまう私は妻にふさわしくない、、、」と涙を流していました。

 

泣いているみくり、ガッキーもかわいいです!笑

 

百合と五十嵐が対面

「あなたは50ですよね?私はあなたの半分なので」

と挑発するポジティブモンスター五十嵐(内田理央)

 

それに対し百合は「自分に呪いをかけないで」と冷静にたしなめます。

 

第3次経営責任会議〜真田丸再び〜

分担ってけっこうやっかいだなって思います。担当だし当然って思います。積極的に相手を評価する必要がある。と言うひらまさ。

 

「じゃあ私が全部やります」とみくりは言います。

でも、どこかイライラしているようなみくり。

 

「もう辞めませんか?」と言い出します。

他の人でいいんじゃないですか?とみくりが話し、本当は一緒にいたいけど、私はダメな妻だと自虐的になっているみくり。

 

ひらまさの想い

ひらまさは、みくりが今まで自分にしてくれたことを思いだし、「いつも心をひらかせてくれたのは彼女だった」と気づきます。

 

「一人で生きるのも、夫婦で生きるのもめんどくさいなら、僕は二人でめんどくさく生きる方を選びます」 と言います。

 

「僕からしたら、みくりさんが普通じゃないのは今更です。世間の常識からしたら、僕たちは普通じゃないんです。今更ですよ。」

 

そんな優しい言葉を投げかけられてみくりは涙を流します。

 

みくり「立て直そう、1つ1つ、立て直そう、ゆっくりでも」

 

青空市開催

無事に開催された青空市。でもここでハプニングが。。。

宣伝用のチラシが、トラックに積んでいたら全て飛んでしまったのです。

 

みくりは絶句、笑

そして、急いでチラシを印刷しにいきます。

 

百合と沼田

お互い、恋愛に臆病と相談する2人。

でも、やれることはやってみようと、お互いに決意。

 

梅原はゲイだった

ここで梅原(成田凌)はゲイだったということを告白。

その時にスマホに1つの通知が。。。

 

なんと沼田からの連絡でした。笑

梅原(成田凌)と沼田は、ゲイアプリで密かに交流をしていたのです。

 

藤井隆と乙葉

家庭第一の日野さんでしたが、今回は子供の世話があると嘘をついて、青空市に登場。

そしてなんと奥さん役は実の奥さんの乙葉!!

 

衝撃、びっくりです!!笑

結婚してだいぶたちますが、仲の良い姿を見せていました。

 

神社で話す百合と風見

青空市の近くの神社で、二人が再び会います。

「僕は好きですよ」と言う風見に、「私も好きよ。甥っ子としてではなくて。」と答える百合。

 

そして優しくハグをする風見。

「会えなくて寂しかった」と百合がもらします。

 

スポンサーリンク

 

みくりの気づき

f:id:hikiyosesmith:20161220233221p:plain

「僕はみくりさんにこざかしいなんて思ったことは一度もありません」と話すひらまさ。

みくりはひらまさの優しさに触れ、青空市の会場で抱きついてしまいます。

 

みくり「ありがとう」

 

ひらまさ「なんのありがとうで」

 

みくり「大好き」

 

家での二人

これからどうしましょ?

なんでもいい気がします。とひらまさ

 

ひらまさ「提案なんですけど、ハグの日、復活させませんか?」

 

みくり「寝る前にハグしてくれたら、いい夢が見れそうな、、、」

 

そんな甘いやり取りをしていたら、二人はキスするモードに。

そして突然ルーレットをしているシーンに。

 

どの道も面倒臭い

二人が東京フレンドパークのダーツチャレンンジをしている様子になります。笑

唐突すぎてびっくりしました。

 

ルーレットには色んな人生の道が記してあって、

 

結婚式

子沢山

主夫

離別

逃亡

 

とそれぞれの二人の人生が描かれました。笑

子沢山のところは、なんか違和感があっておもしろかったです。

ガッキーはママっぽくなっていました。笑

 

その後、二人がなにやら引っ越しをしている風景になり、みくりが「そういえば昨日火曜日だった!」と話し、二人がハグをするシーンで終わりました!

 

エンディングも最終回仕様に

エンディングも、いつもの恋ダンスに加え、NGシーンなどが入っていました。

最高のハッピーエンドでした。

 

まとめ (感想)

最終回、ほんとうにみんながハッピーエンドで、ハッピーすぎて涙が出そうでした。

こんなに暖かい気持ちになれるドラマを見るのは久しぶりです。

 

また、「人生はめんどくさい」と締めくくっていたように、決してポジティブすぎないところも心を掴まれます。

現代の日本人の気持ちに寄り添ってくれるドラマでした。

 

しばらくは逃げ恥ロスとなりますが、これだけ人気だったので、スペシャルや映画などが制作されると嬉しいなと思います。

 

原作などの逃げ恥関連の魅力的な商品たち

速報!DVD&Blu-ray Boxの受付がAmazonその他で開始!

逃げ恥のDVD&Blu-ray Boxの発売は決まっていましたが、速報でAmazonや楽天で受付が開始されました!

これで家でいつでもみくりとひらまささんに会うことが出来ます!

 

Blu-ray版▼

DVD版▼

 

今すぐ逃げ恥をもう一度見たい方

また、Amazonプライムビデオでは、早速逃げ恥をもう一度見ることができます。

「DVD&Blu-rayBox発売日まで待てない!!」という方はどうぞ。▼

f:id:hikiyosesmith:20161223024927p:plain

 

Amazon公式サイト▼

TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ-Amazonプライムビデオ-

  

原作コミック

逃げ恥の魅力をもっと奥深くまで知りたい方は原作をどうぞ▼

新垣結衣「最新2017年カレンダー」

また、みくり役の新垣結衣さんの2017年のカレンダーや、▼

星野源「恋」DVD付き初回限定版CD

ひらまさ役の星野源さんの逃げ恥主題歌「恋」のCDもとても人気です。▼

2017年3月発売の星野源「最新書籍」

また、星野源さんの新エッセイ本が2017年3月に発売予定。逃げ恥ブームはまだまだ続きます▼

【関連記事】 

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

逃げ恥ドラマオリジナルサントラ

逃げ恥ドラマのオリジナルサントラ。恋のピアノとオーケストラver.が毎回心に沁み入りました。

*1:画像は全てTBSの逃げ恥公式サイト:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビより

プライバシーポリシー