読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

映画・TV・音楽などのエンタメ最新情報やお役立ち情報サイト

「君の名は。」200億突破【IMAX上映劇場】などの最新情報まとめ

君の名は

人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


f:id:hikiyosesmith:20161206225018j:plain*1

▲君の名は大ヒットを記念し特別に書き下ろされたポスター

 

大ヒットを飛ばし続けている「君の名は。」の興行収入がついに200億円を超えました。

ハウルの動く城の196億円の興行収入を抜き、2001年公開の千と千尋の神隠しに次ぐ邦画歴代2位になりました。

 

また、日本で公開された邦画洋画全体の興業収入だと現在5位で、もうすぐ「ハリー・ポッターと賢者の石」の200億円を超えるのは時間の問題となっています。

 

快挙が止まらない

君の名はの勢いはとどまることを知らず、中国で公開されるとたちまち興行収入億円を超える超ロケットスタート。

 

また、スペインのシッチェス・カタロニア国際映画祭でアニメーション部門の最優秀長編作品賞受賞。

韓国のプチョン国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門で優秀賞&観客賞のW受賞。

アニメのアカデミー賞「アニー賞」にノミネート。

世界各国のプレスが選ぶ映画賞「サテライト賞」ノミネート。

 

などなど、世界各国の映画賞に軒並みノミネート&受賞という快挙を成し遂げている。

 

新海監督も驚きを隠せない様子

新海監督のツイッターでは、たびたび受賞についてのコメントがツイートされ、「」など、驚きを隠せない様子。

 

また、本来なら新作の準備に入っているが、当分は「君の名は。」関連の活動で忙しく、新作の制作開始はまだ先になりそう。

新海監督曰く、「3年くらいで制作する予定」だそうなので、2019年に次回作が公開される可能性がある。

 

ここは、宮崎駿監督の最新長編作品の公開予定が2019年なので、同じ年にアニメ界の新旧の巨匠が対決する可能性が出てきた。▼ 

hikiyosesmith.hatenablog.com

 

「君の名は。」アカデミー賞有力候補に

また、米国アカデミー賞の前哨戦として注目されている第42回ロサンゼルス映画批評家協会賞で、アニメ映画賞を受賞し、本格的に米アカデミー賞のノミネート&受賞の可能性が高まってきた。

 

米アカデミー賞は2017年2月26日の予定。

2003年宮崎駿監督作品の「千と千尋の神隠し」に続く日本アニメの歴史上2回目の米アカデミー賞受賞となるか?期待が高まります。

 

IMAX上映が決定

また、異例の大ヒットを受け、「君の名は。」のIMAX上映が決定しました。

2017年1月13日から2週間の上映予定。

 

「君の名は。」IMAX上映劇場は?

「君の名は。」のIMAX上映劇場は、公式サイト、TOHOシネマズ公式サイトを確認しましたが、まだ発表されていません。

おそらく、現在急ピッチで、通常規格の上映データを、IMAX規格に変換している作業中だと思われます。

 

また、IMAXというと3Dを思い浮かべがちですが、IMAXという言葉自体は、カメラと、上映の規格のことを指すので、3D化されると決まっているわけではありません。

 

ですが、2DのIMAXでも、よりパワーアップした圧倒的な映像美と、音楽を体感することができます。

上映劇場は基本的に、全国にあるIMAX劇場で公開されると思われます。

 

全国にあるIMAX機能搭載劇場一覧

現在は、3D上映作品が増えたことにより、デジタルのIMAXシアターが全国にかなり増えました。一覧を以下に載せます。

 

TOHOシネマズ新宿(東京都)

109シネマズグランベリーモール(東京都)

109シネマズ二子玉川(東京都)

109シネマズ木場(東京都)

109シネマズグランベリーモール(東京都)

ユナイテッドシネマとしまえん(東京都)

TジョイPRINCE品川(東京都)

109シネマズ湘南(神奈川県)

109シネマズ川崎(神奈川県)

横浜ブルク13(神奈川県)

シネマサンシャイン大和郡山(奈良県)

イオンシネマ大高(愛知県)

シネマサンシャイン土浦(茨城県)

109シネマズ菖蒲(埼玉県)

ユナイテッドシネマ浦和(埼玉県)

ユナイテッドシネマ豊橋(愛知県)

109シネマズ箕面(大阪府)

ユナイテッドシネマ岸和田(大阪府)

109シネマズ大阪エキスポシティ(大阪府)

TOHOシネマズ二条(京都府)

福山エーガル8シネマズ(広島県)

シネマサンシャイン衣山(愛媛県)

ユナイテッドシネマキャナルシティ13(福岡県)

成田HUMAXシネマズ(千葉県)

ユナイテッドシネマ札幌(北海道)

TOHOシネマズ仙台(宮城県)

 

君の名はIMAXシアターの上映映画館はまだ公開されていませんが、全国で集客が見込めるので、基本的にこれらの劇場すべてで公開される可能性が高いです。

それ以外の普通の映画館では規格が違って上映されることはないのでご注意を。

 

スポンサーリンク

 

新海監督のコメント

「観ていただいた方すべてにお礼を申し上げます。映画には、時に社会とつながる力があるのだということを教えられました。『どのような物語を、今、なぜ作るのか』ということを、これからも観客の皆さんと共に考えていきたいと思います」

以上のコメントを寄せました。 

 

まとめ

これから、IMAX上映についての詳細が公開されていくとのことなので、まだまだ「君の名は。」フィーバーは続きそうです。

真夏の8月の終わりに公開された映画が、冬まで上映するのは異例中の異例です。

 

1年間上映されつづけた「千と千尋の神隠し」のようになるのか?今後も期待です。

 

以下の記事もどうぞ▼ 

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

hikiyosesmith.hatenablog.com

プライバシーポリシー