読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

「Chara」がアナザースカイに出演、経歴と現在のまとめ

音楽 最新ニュース

人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


11月25日の23時35分〜24時05分(日本テレビ)に放送されたアナザースカイに、歌手のChara(ちゃら)さんが出演されました。

 

私自身charaさんの名前は知っているものの、あまり歌手としてのcharaさんについて知らなかったので、Charaさん本人の今までの経歴と現在の活動についてまとめました。

 

f:id:hikiyosesmith:20161125191735p:plain*1

Charaさんの経歴

JEWEL

プロフィール

Charaは、(CHARAとも表記。)ちゃら1968年1月13日生まれ)現在なんと48歳!アラフィフです。めちゃくちゃお若いです。

 

埼玉県川口市出身。日本のミュージシャン、女優。

歌手だけではなく、女優活動もされています。

 

歌手デビューまで

父、母、妹の4人家族の長女として育ったCharaさんは、4歳からピアノを始め小学校の頃から作曲を始めます。

そして、9歳の時からすでにCharaというニックネームがついていました。

 

中学時代に歌手のダイアナ・ロスなどに影響され音楽に親しむ。高校卒業後、ピアノの町立の専門学校に入学しますが、イメージと違い、1年で退学しています。

ワン・ウーマン~ダイアナ・ロス・コレクション~ <ウルトラ・ベスト 1200> 

▲Charaさんが中学時代に影響されたダイアナ・ロス

 

そのあと、キーボード担当としてバンドに参加します。20際の時に自作の歌をうたうためにボーカルに転身し、東京で活動を始めます。

 

歌手デビュー 

デモテープがきっかとなって、1991年9月に「Heaven」で歌手デビューをします。

 

Heaven

Heaven

 

▲Charaさんのデビュー曲

 

レコード大賞を獲得 

1992年、セカンドアルバム「Soul Kiss」で第34回日本レコード大賞ポップス・ロック部門でニューアーティスト賞を獲得します。 

Soul Kiss

Soul Kiss

 

▲レコード大賞を獲得した「Soul Kiss

 

オリコン1位に 

1996年、映画「スワロウテイル」に主演。その劇中に登場するバンドYEN TOWN BAND名義でのシングル「Swallowtail Butterfly あいのうた」が初のオリコンシングルチャート1位を獲得します。

 

約20年前、社会現象になりました。

 

スワロウテイル

スワロウテイル

 

 ▲Charaさん主演の映画スワロウテイル

 

Swallowtail Butterfly?あいのうた? (REMASTERED 2015)

Swallowtail Butterfly?あいのうた? (REMASTERED 2015)

 

▲初のオリコン1位を獲得した「Swallowtail Butterfly あいのうた

また、この主演映画によって日本アカデミー賞で女優賞を獲得するなど、女優としても認知されるようになりました。

 

近年の活動

近年のCharaさんの活動としては、2007年2月に、約4年ぶりにオリジナルアルバム「UNION」をリリースし、全国ツアーも行なっています。

 

UNION(初回限定盤)(DVD付)

UNION(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Chara,Tatsuki Hashimoto,Tomoyuki Tanaka,Seiji Kameda,Zentaro Watanabe,LOW JACK THREE,Shinichi Osawa
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る
 

▲2007年2月にリリースされたオリジナルアルバム「UNION」 

 

また、2008年「蛇にピアス」で映画の主題歌「きえる」を担当しました。

 

蛇にピアス [DVD]

蛇にピアス [DVD]

 

 ▲話題になった蛇にピアス

 

Charaという名前の由来

Charaさんというと、その名前が特徴的なので覚えている方も多いと思います。本人によると、

9歳の時についたCharaというニックネーム。その9歳の頃の自分が「インナーチャイルド」として自分の心の中に存在していて、そのおかげで今音楽活動や、愛する人たちとの生活ができている。

という風に語っています。

「インナーチャイルド」とは、自分の子どもの頃からの記憶などに作られる普段は心の奥底にしまわれているもう一人の自分のことです。

 

また、Charaさん自身を楽しませることのできるインナーチャイルドを「happy toy ちゃん」女の子を「リリコちゃん」と呼ぶなど、自分の中に何人もの存在があることを語っています。Charaさんは普通の人とはちょっと変わった昔からスピリチュアル的な考えを持っています。

 

旦那さんは浅野忠信だった

Charaさんの旦那さんは、あの俳優、浅野忠信でした。

ロング・グッドバイ ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

ですが、2009年に離婚。14年の結婚生活に終止符を打ちます。

 

Charaさんの現在 

そんなCharaさんは2016年に歌手デビュー25周年を迎え、初のベストアルバムを発売したばかり。Charaさん本人が厳選したデビューから現在に至るまでの代表曲が3枚のCDに45曲も収録されています。

 

デビューしてから「愛」をテーマに曲を創り歌い続けているCharaさんらしいアートワークも特徴的です。

 

また、ベストアルバムの発売を記念して2017年1月22日(日)に東京・昭和女子大学 人見記念講堂でたった1日のライブを行います。

 

プライバシーポリシー