
にゅいんたれすと

にゅ(New:新しく)いんたれすと(Interest:面白い)情報を扱うネットメディア

しゃべくりにピコ太郎出演で【新たなPPAP】誕生!


人気記事

松本人志の新番組【ドキュメンタル】CMに爆笑したw

27歳、1人で年商1億円を稼いだ「自由な人生を手に入れる教科書」が無料で今すぐ読める

ホームレスのお兄さんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

【2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト


スポンサーリンク


しゃべくり007の11月14日(月)の放送回でPPAPで大人気のピコ太郎が出演しました。

現在彼の総再生回数は5億回を超え、スカイツリーにピコ太郎カフェができるなど、現在も大ヒットを飛ばしています。

 

12月には、ついにCDデビューも控えるピコ太郎。

この記事では、ピコ太郎の正体と言われている古坂大魔王について、PPAP以外のピコ太郎の隠れた名曲について、しゃべくり007の内容などについてまとめました。

 

かなりの大ボリュームになったので目次を作りました。お好きなところからどうぞ。

【早期購入特典あり】PPAP(DVD付)(初回仕様)(大人用ピコ太郎なりきりエプロン付)

【早期購入特典あり】PPAP(DVD付)(初回仕様)(大人用ピコ太郎なりきりエプロン付)

 

▲PPAPのアンサーソング「カナブンブーンデモエビーンビン」も収録w

 

PPAP以外の爆笑曲

ピコ太郎の曲はPPAP以外だけじゃありません。YouTubeのピコ太郎公式アカウントでは、様々な曲がアップされています。

 

しかも、どれも3分以内ですぐに聞けるものばかり。

 

実際に僕も色々と聞いてみたのですが、基本的には「つまらない」ですw

でも、1つだけ爆笑した曲があったので、超つまらない曲から順番に紹介していきます。

 

爆笑度0「超つまらない」


KASHITE KUDASAIYO/PIKOTARO(ピコ太郎)

これは超つまらないw僕はクスリとも笑いませんでした。

 

「10万貸して5万で返すから〜♪」という最低な友達の歌です。

 

面白くないですw

 

爆笑度0.5「ちょっとだけ面白い」


Romita Hashimikov(ロミータ・ハシミコフ)/PIKOTARO(ピコ太郎)

これは親父が新しい恋人を連れて来て、ロシア人でロミータ・ハシミコフっていう名前だった。というだけの歌なんですが、初めて聴いた時少し吹きました。w

 

何のひねりもなく、ただひたすらロミータ・ハシミコフと連呼してます。 

 

爆笑度100「笑ったw」

まずは1分くらいの曲なので聞いてください。▼


NEO SUNGLASSES(ネオ・サングラス)/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

最初「暗い暗い暗い...」と連呼して次に何が来るのか?

と思いきや、サングラスをあげて「あかる〜い♪」w

 

「当たり前だろ!!w」

 

とツッコミを入れながら大爆笑。

ピコ太郎の面白さってこのくだらなさを極めてるところなんですよw

 

PPAPもそうでしたけど、「なぜペンとりんごとパイナップルを合体させるのか?」というなんの意味もないくだらなさ。そこが面白いわけです。

 

最初この曲を聴いた時、「ふん、どうせPPAPは超えられないだろ」と思って斜めに構えて聴いていたら、何のひねりもない「あかる〜い♪」という部分で大爆笑しちゃいました。

 

しかも「あかる〜い♪」と言ってる時のピコ太郎の顔が面白いんですよ。

さすが長年芸人をやってきただけあって、恥ずかしさとか全くなく、吹っ切れてる感がすごいです。

 

 

ピコ太郎の正体は古坂大魔王

ピコ太郎の正体は誰?と誰もが気になるでしょう。

ピコ太郎の正体は、本人こそ絶対に認めていませんが、お笑い芸人の古坂大魔王で間違いないです。

 

f:id:hikiyosesmith:20161114210842j:plain*1

▲これが、

f:id:hikiyosesmith:20161114211046p:plain*2▲こう

 

もう一度これが▼

f:id:hikiyosesmith:20161114211228j:plain*3

こう▼

f:id:hikiyosesmith:20161114211250j:plain*4

うーん、僕は同一人物だと思いますね。w

 

スポンサーリンク

 

古坂大魔王のプロフィール

古坂 大魔王(こさか だいまおう、1973年7月17日)は、日本のお笑いタレント、DJ。本名、古坂 和仁(こさかかずひと)。

 

青森県青森市出身。青森県立青森東高等学校卒業。エイベックス・マネジメント所属。シンガー・ソングライター「ピコ太郎」に扮する。*5

「シンガー・ソングライター」ってプロフィールには笑いましたw

本名は古坂和仁というらしいです。ピコ太郎は古坂和仁です。青森県出身ということで、こう見ると、ほんとにただの田舎出身の普通の日本人ですね。w

 

 ピコ太郎と古坂大魔王の関係性 

一応本人はピコ太郎=古坂大魔王ということは認めてません。

あくまで本人曰く、古坂大魔王はピコ太郎のプロデューサーということらしいです。

 

ですが、BBCなどの海外メディアでも同一人物だと述べていて、本人だけが未だに「俺は古坂大魔王じゃない」と否定しています。笑

 

ちなみに、古坂大魔王はピコ太郎のプロデューサーということらしいです。ピコ太郎曰く「本当にプロデューサーとアーティストの関係」「別人なので、ラーメンのことチャーハンだとは言えないんですよね」と言っています。笑

 

ピコ太郎と古坂大魔王の出会い 

そんな二人の出会いをピコ太郎はこう語っています。

「私、どうも楽器が苦手でして。あんまり人が来ない公園とかで、フリーライブ中心にやっていたら犬ばっかり来まして、そんなある日、あまりにも恥ずかしかったんで壁に向かってライブやってたら、古坂さんに声をかけられまして。」

もうどこまでが本当で嘘なのかわかりません!w

本人はインタビューであまりにも理路整然と話すので、本当に別人のように感じられる不思議。相当普段から、古坂大魔王との関係についてネタを作っているのでしょう。 

 

 

PPAPが誕生したきっかけ

PPAPの曲ができたのは、ピコ太郎によると2年前、偶然の産物だったそう。本人はこう語っています。▼

「リンゴを食べながら曲を作ってて、古坂さんがパソコンでちょっと軽快なリズムマシーンの音を流して『パンパンポンポポン、ポン』。ペンを持ってたので、ポンが頭の中でペンになって、I have a pen。ちょうど、前の日に食べたパイナップルの空き缶もあったから、パイナップルペン」 

「軽快なリズムが流れていた」×「ペンを持っていた」×「前の日に食べたパイナップルの空き缶があった 」=PPAP

 

この奇跡とも言える偶然の一致によって、PPAPが誕生したそう。

 

ピコ太郎インタビューでの名言の数々

ピコ太郎は、11月4日付けでとあるインタビューに答えているのですが、そのインタビューでの内容がとても興味深い内容のあるものばかりでした。

f:id:hikiyosesmith:20161114200421j:plain*6▲かしこまった格好でインタビューを受けるピコ太郎

 

ピコ太郎はインタビューで、終始自分が古坂大魔王とは全くの別人であることを強調していました。(同一人物だけどねw)

 

PPAP大ヒットの秘密を自らが分析

ピコ太郎はPPAP大ヒットの秘密を以下のように分析しています。

「正直言うと僕自身はよくわからないです。ただ古坂さん(自分のこと)が分析するには、まずはパピプペポ。っていう破裂音が気持ちいい。そして英語である。くだらねえのを思いっきりやってる。この3つだとおもうんですね。」

一応世界の共通語と言われる英語でPPAPを作ったことによって、まずはジャスティンビーバーが面白さに気づけて、それをシェアしたことによって世界中に広まった。

 

もし英語じゃなく、日本語で作られた曲だったらここまで世界中の人がハマることはなかったでしょう。

 

本人も驚きの大ヒット

このPPAPの大ヒットは本人も超驚きのようです。

ピコ太郎は2016年の6月から自分の公式YouTubeアカウントを立ち上げて動画をコツコツと作ってきた。

でも、ここまでの大ヒットになるとは本人も予想していなかったのでしょう。

 

また、

「世界を意識してたかって?逆に質問します。そう見えますか?」

とも語っていて、若手芸人に見られる「売れたい」という欲望がなく、肩の力がすっと抜けている雰囲気なのもピコ太郎の魅力だ。

 

ピコ太郎は影の努力家

そんなピコ太郎が苦労人で、努力を重ねてきたことをうかがわせる部分がありました。

ピコ太郎こと古坂大魔王は1990年代、当初3人で結成したバンドが上手くいかず、最終的に2003年の30歳の時には一人になりました。

 

その後、古坂大魔王は一人で音楽やお笑い芸人として活動を続けていました。

ピコ太郎自身は「一人で歌い始めてもうかれこれ25〜30年くらい」と語っていて、恐ろしいほど長い間PPAPがヒットするまでに下積みがあったことがわかります。

 

そんなピコ太郎が53歳にして掴んだ今回の大ブレークについて語った言葉があります。

「頑張ってる段階でもう、頑張ったという結果ですから。古坂さん、昔から知ってますけど、まあ数は打ってます。打率としては0割0分2厘くらい。ダメな助っ人外人ですね。そのうち1個がはまったら、この頑張った結果たちがあとから一気についてくるだけの話。『あきらめないで』とか、真矢みきさん言いますけど、頑張ってやってる段階でまず失敗はない。なので頑張っておけば、いつか何かあったら行くんじゃないのかな。」

f:id:hikiyosesmith:20161114203311j:plain*7

とても本質をついた言葉です。そして、夢を追っている人に勇気を沸かせる言葉。

成功した人が成功の秘訣について語る時、必ずと言っていいほど「とにかく沢山行動をしまくった」ということを話します。

 

ピコ太郎自身も例外ではありません。

彼も長い間様々なお笑いや音楽を作り続けてきて、やっとつかんだ大成功だというわけです。

それにしても打率0割0分2厘とは、、1000本打って2つ当たればいい方というぐらいの底打率。私たちが想像できないほどの努力を長年重ねてきたことがわかります。 

  

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

 

 

11月14日放送回しゃべくり007で新しいPPAPが誕生

f:id:hikiyosesmith:20161114230348j:plain

11月14日(月)放送のしゃべくり007にピコ太郎が出演しました。そこでこの記事に書いたようなピコ太郎のPPAP誕生秘話などが語られたのですが、番組後半でしゃべくりメンバーによる「新しいPPAP」が作られました。

 

ホリけん作PPAP「やめてちょーよ」

I have a 手 I have a ペン

ん〜!お手手ぺ〜ん♪

 

I have a お尻 I have a ペン

ん〜!お尻ぺ〜ん♪

 

お手手ぺ〜ん♪ お尻ぺ〜ん♪

ん〜♪ やめてちょーよ

www

ホリケンらしい独創的なアッポーペン。

 

上田作PPAP「ペンティー」

I have a ペン I have a ティー

ん〜!ペンティー♪

 

I have a ペン I have a ティー

ん〜!ペンティー♪

 

ペンティ〜♪ ペンティ〜♪

ん〜!ペンティー

上田はゴリ押し感溢れるアッポーペン

 

名倉作PPAP「セクシー」

I have a シューズ I have a シューズ

ん〜! バニーガール♪

 

I have a シューズ I have a シューズ

ん〜! バニーボーイ♪

 

バニーガール バニーボーイ

ん〜! セクシー

シューズを頭にあててバニーガール♪ww

名倉作PPAPはなかなか秀逸 

 

有田作PPAP(1回目)「ウィアーザワールド」

I have a 男 I have a 女

ん〜!  ラブ

 

I have a ラブ  I have a ベッド

ん〜! 子供

 

子供〜 子供〜

ん〜! 待機児童

下ネタまじりの有田

最後にまさかの待機児童という社会ネタを持ってきましたw

 

この有田作PPAPに対し、ピコ太郎がダメ出し

「もう一回!」

その声に従い有田がもう一回PPAPをします。

 

有田作PPAP(2回目)「ウィアーザワールド」

俺は昔熊本に生まれた

ん〜!親に連れてかれた

 

幼稚園にいた、こっちの幼稚園にいた

ん〜!待機児童

わけわかりません。

そしてまた待機児童w

 

名倉と上田作PPAP

これは最後にピコ太郎が指示をしてピコ太郎の衣装があっていた名倉と上田に二人で並んでPPAPをやるように指示。

そしてこのコラボが誕生w

I have a 名倉 I have a上田

ん〜

f:id:hikiyosesmith:20161114230348j:plain

 

・・・ 

 

ピコ太郎がついにCDデビュー!!

そんなピコ太郎が、ついにYouTubeだけでなくCDデビューをします。

現在アマゾンや楽天で予約受付中。

 

冒頭で紹介した「明るい明るい〜〜♪」のネオサングラスから、PPAPまでDVDまでついている超豪華なアルバムになっています。

 

収録内容

【CD】
1.ピコアタック
2.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)
3.ロミータ・ハシミコフ
4.ネオ・サングラス
5.KASHITE KUDASAIYO
6.べったら漬けが大好き
7.☆スイーツまとめて星になれ☆! 
8.ねぇ・・・
9.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)「ロング」バージョン
10.二文字目ミステイク
11.ピコウォーク
12.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン) KOSAKA DAIMAOU REMIX
13.今いる場所、それはここ
14.変わりゆく女
15.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン) KOSAKA DAIMAOU REMIX ver2
16.ヒヨコ選別
17.最終手段
18.YOME
19.カナブンブーンデモエビインビン
20.ピコ太郎のテーマ
21. PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)(オリジナル・カラオケ)
22.ネオ・サングラス(オリジナル・カラオケ)
23.☆スイーツまとめて星になれ☆! (オリジナル・カラオケ)
24.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)「ロング」バージョン(オリジナル・カラオケ)
25.KASHITE KUDASAIYO(オリジナル・カラオケ)

【DVD】
1.ピコアタック Music Video
2.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン) Music Video
3.ロミータ・ハシミコフ Music Video
4.ネオ・サングラス Music Video
5.KASHITE KUDASAIYO Music Video
6.べったら漬けが大好き Music Video
7.☆スイーツまとめて星になれ☆! Music Video
8.ねぇ・・・ Music Video
9.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)「ロング」バージョン Music Video
10.二文字目ミステイク Music Video
11.ピコウォーク Music Video
12.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン) KOSAKA DAIMAOU REMIX Music Video
13.今いる場所、それはここ Music Video
14.変わりゆく女 Music Video
15.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン) KOSAKA DAIMAOU REMIX ver2 Music Video
16.ヒヨコ選別 Music Video
17.最終手段 Music Video
18.YOME Music Video
19.カナブンブーンデモエビインビン
20.ピコ太郎のテーマ Music Video
21.How to ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)
22.How to ☆スイーツまとめて星になれ☆! 
23.ピコ太郎に聞く!
24.世界のPPAP (解説:ピコ太郎)

 

CDは12月7日発売。現在予約受付中▼

プライバシーポリシー